アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給届の出し忘れ

部下が有給届を出し忘れたまま仕事を休んでしまったそうです
事前に社内では報告してたので恐らくシステム上で申請しないといけないのでそれを忘れてしまっていたかもしれません

上司としてこういうことはよくないと思い叱ろうと思いますが、どのように注意すればよいでしょうか
部下のこのようなミスは初めてなので悩んでいます

A 回答 (6件)

就業規則で有給休暇の取り方について記述があるはずです。



私なら、その就業規則を示して
「会社に勤めるという事は、会社との間で雇用契約を結んでいるんだよ」
「その契約の内容が、就業規則なんだ」
「だから、この就業規則のとおりできないというのは契約違反になるんだよ」
「社会人である以上、契約という約束事を守るのはあたりまえなんだ」
「以後、このようなことのないように、注意してね」

というでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
規則を読んだところ、事前にという文言があるので恐らく事前に申請が必要なはずです
部下が出勤し次第そのように言おうと思います

お礼日時:2019/07/29 09:15

ある会社では、代理申請とシステムがあります。


うっかりミスの時に、報告を受けた人がその人に代わり有給休暇の申請をするのです。
ミスは誰にもあります。
初回ですから、明日出社したときに、
次からはきちんと申請してから休めよ、で終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、上が代理で申請可能です
(当日急な体調不良で有給をとる場合等)
上がどのような対応するかはわかりませんが、部下にはまず申請しなかったことを謝罪させます

お礼日時:2019/07/29 09:29

規則上、事前に届けを出さないと欠勤になるから気をつけてと注意を促したり、次は有給届けの出し忘れがあったら欠勤扱いにするからね、とニッコリ淡々と注意するだけに思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
淡々と伝えて事の重大さをわからせようと思います

お礼日時:2019/07/29 09:27

>部下のこのようなミスは初めて


知らんかったのか?次からは無断欠勤だからなー気をつけろよー

くらいで良いかと
しかし一般的な社会人であれば有給の申請書というものがあって当たり前だという認識だと思うんですけどね
もちろん突発的な事故などにより事後申請もアリでしょうけど
いい機会ですし、いろんな申請フローについて再確認と見直しをしてみては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当に忘れてただけかもしれません
周りにも注意換気します

お礼日時:2019/07/29 09:56

>どのように注意すればよいでしょうか



「届けを出さずに休んだから無断欠勤だね」だけでいいでしょ。
「出し忘れました」で後から申請しても認める義務はありませんので欠勤扱い。
甘やかす必要なし。
    • good
    • 1

法的には文書申請を義務づけている訳ではないので、口頭でも有効です。

ただ、社内事務処理的に問題あるだけの事なので、次回から気をつけるように言うだけでしょう。あまり些細な事で小言ばかり言うと嫌われますよ。
重大な問題ははっきり叱責すべきですが、うっかりミスなどは簡単に済ませるべきでしょう、あまりに重なれば別ですが。
そして、大事な事は、人前で叱らない事。当人だけを呼び出して、人に聞かれないところで言うのです。人前で叱責されると、叱責と同時に恥もかきますから、それ自体が懲罰になります。罪と言うほどの事を犯したならそのぐらいする場合もありますが、それはもう解雇直前ぐらいの大問題です。叱り方は非常に大事です。うまくやれば発憤して良い仕事をしますし、失敗すれば腐って駄目になり、ひいてはあなたの成績も落ちる事になります。

なお、病欠などでも申請は後からになるでしょう。いずれにしろ休まざるを得ないのですから、有休を認めるべし、という通達だかなんだか出ていたと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています