アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない悩みかもしれませんが意見をください。
31歳女性です。転職して2年目の会社に勤めています。

勤める会社は有給が少なく、入社して日が浅い事もあり、2年目の有給付与日数は6日間です。
初年度の5日間は4日使い繰り越しは1日、今年は7日間を大事に使おうと思っていました。
忙しい部署のため普段私用で有給はあまりとりませんが(周りの取得率も低め)、年末には仕事が落ち着いてくるため、年末年始の連休につなげて2日間有給をとって旅行に行くことを楽しみにしていました。

ですが先週、同居の家族がコロナ感染し、濃厚接触のため自宅待機となってしまい会社を4日休まざるを得なくなりました。
幸いなことに家族は軽症、家庭内感染も広がらずに済みましたが、(有給を使い)会社を休んでしまったことに対してショックで落ち込んでいます。

もともと人の目を気にする性格で、社会人になってからは通常の有給申請も周りにどう思われるか不安で、物凄くエネルギーを使ってしまいます。
今回のことも、普段私用で有給をとることは我慢し、年末にはしっかり仕事を終わらせたうえで堂々と有給申請をしようと思っていた矢先に
こんな事で休んでしまい、先輩方には業務上迷惑をかけてしまったので…年末にまた2日間有給をとるなんて、どう思われるかと不安でたまりません。

職場には有給をとることについてあれこれ言う方はいませんが、「嫌われる」「常識がないと思われる」と自分の中でずっと悩んでいます。
旅行はもうすべて予約済みなので、キャンセルもしづらく、キャンセル料がかかってくるものもあるのでとても悩んでいます。

これを読んでくださった方、連続して有給をとることについて客観的にどう思われるでしょうか?
やはり社会人として非常識でしょうか。
些細な事でも良いのでご意見を下さい。

A 回答 (5件)

有給休暇は私用で休むためのものです。


公用で休むためのものではありません。
私用はどんな理由でも構いません、会社は理由をとやかく言いません。
私はスキーに行くからと年末に毎年休んでいましたよ。

新型コロナの濃厚接触者で休む場合は有給休暇なんですかね?
特別休暇にしてもらえる会社もあるので人事に聞いてみてください。
また、病気と同じなので他の休暇予定を気にすることはありません。
それがダメなら、元々の休暇予定の前後に風邪を引いてもダメなんですかね?
    • good
    • 4

客観的に・・何とも思いませんが・・


有給とは・・自分の都合でお休みするためのもの・・
遊びだろうが何だろうがいいのです・・。
    • good
    • 3

まず、あなたが勘違いしているのかもしれませんが、有給は私用のために摂るものです。


理由は一切要りません。
会社が理由を聞くのは違法です。

それから、
>2年目の有給付与日数は6日間です。

これも違法です。
有給休暇の最低付与日数は法律で決まっています。
入社日から180日後に10日間発生します。半年後ですね。
その後は1年ごとに1日増えます。
つまり、入社1年半後に11日、2年半後に12日・・6年半以上は20日。
有効期間は2年間。
発生から2年間経ったら消滅します。
これは法律で定められた最低基準です。
会社が独自にこれより多い日数の有給休暇を決めることは何の問題もないです。

それで、あなたの会社の「初年度5日間」というのは、法改正で「取得させなければならない」と決められた日数です。
入社半年後に発生する「10日間の有給休暇のうち5日間は、絶対に取得させなければならない」という法律があるのです。

2年目のあなたは有給休暇が初年度分10日間、2年目分11日間、です。
有給休暇の取得に理由は不要です。
届けが出たら会社はそれを拒否できません。従業員の権利だからです。
ただし、業務に支障がある場合に限り、会社は日程変更を申し入れることができます。
その場合、会社は代替日を提案しなければなりません。

以上が有給休暇についての法律的な説明です。

私用で連続しての取得申請には、なんら問題はありません。
質問文に内容が正しいのなら、あなたの会社の経営者は法律に無知で、違法行為を行っていることになります。
    • good
    • 3

私用で有給を取るのは犯罪に当たる可能性があります。

法律と併せて会社の規定も確認しましょう。
    • good
    • 0

本来は有給休暇取得は、従業員に認められた権利ですから、取得することによって、周りから嫌われるとか、常識が無いと思われるなど、あってはならないことです。


 とは言うものの、まだ一部には、休暇取得に対してあまり上が良い顔をしない職場も存在することは否めません。
 少なくとも、連続して有休を取得することは、社会人として非常識と言うことは決して無く、本来ならむしろ、会社側がそれを推奨しなければいけないことです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!