アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中です。
これまてデザイン職を中心に経験、転職先も経験が活かせる仕事で探しています。
3社ほど良い方向に進んでいる中で迷っており、全て内定が出たわけではありませんが、離職期間を長引かせたくないため、この中で決めてしまいたいと思っています。
参考までに皆様の意見をお聞かせ願いたいです。

1)最終面接予定
内容/企画・ディレクションメイン、デザイン業務は少なそうかほぼない
見込給与/月25万円、賞与年2回4ヶ月、年収400万円
通勤/片道1時間半(徒歩15分・電車1時間15分)
休日/年間休日約105日、基本土日祝休み、たまに土曜出社有
備考/知人の紹介により面接実施。地域に根差した経営で名の知れた大きめの企業。福利厚生がしっかりしている。クチコミサイトの評価としては独特の社風に慣れられるかどうかで分かれている様子。

2)最終面談予定だがほぼ内定
内容/Webデザイナーorエンジニア 但し、最初半年〜1年は研修期間となりコールセンターか携帯販売に飛ばされる可能性有、経験が汲まれて最初からデザインに携われる可能性もあるとのこと
見込給与/月給23万円、賞与年1回、インセンティブ有?、年収300万円
通勤/制作職なら基本リモートワーク
休日/土日祝休み、年間休日120日
備考/全国に支社がありデザイナーやエンジニアを出向させたりしている。コールセンターや携帯販売となると心が折れそう。研修期間中は業務外の時間で独自のリモート研修プログラムを受ける必要があるが、給与を貰いながら勉強ができる。クチコミサイトの評価は良い悪いが二分化。

3)内定
内容/Webデザイナー
見込給与/月給28万円、賞与年2回、年収390万円(固定残業代45h/月を含む)
通勤/片道1時間(徒歩35分・電車25分)
休日/土日祝休み、年間休日120日
備考/支社勤務となるが、支社はかなり少人数なのでその人達と馬が合わないとすぐ無理になりそう。本社の人は無愛想であまりいい印象は受けなかった。クチコミサイトの評価も低め。

個人的な感想として、
仕事内容→2or3
給与→1
福利厚生→1
面接時の人柄→1or2
通勤→2
といった形です。全体的に2が良いのですが、もし期間が決まっていようともコールセンターや販売に飛ばされたら絶対に嫌だし、個人的にお金が必要なので年収や将来性は1が良い…しかし仕事内容と通勤時間が…と悩んでいます。3は希望度低めです。
皆様のご意見を参考にしたいです。よろしくお願いいたします。
(内定が出揃ってから考えろというご意見はお控えください)

質問者からの補足コメント

• 当方の状況ですが、
    20代後半女
    遠距離恋愛の後、自身の派遣契約満了のタイミングで相手の地元へ転居し結婚を前提に同棲中
    相手は仕事柄出社も帰宅も早いが、料理が一切できないので料理担当は私(その分家計負担は彼が多いので合意の上)
    転職活動約4ヶ月、100社以上応募し25社ほど面接、金銭的にも厳しいのと応募をかけすぎてもう応募したいと思える求人がなく、ここで内定出たら決めようと思った次第です。

• 転職活動の軸としては
    ・安定して働ける
    ・デザインの仕事が第1志望だが、拘っているわけではなく、経験が活かせて且つスキルアップできる仕事ならいい
    ・収入は多い方がいい

2は本日最終面談で内定となりましたが、詳しい話を聞くと今までの話と違うな…?となりました。
    そうなると全体的に1が良いですが、終業後21時くらいに帰宅して夕飯の支度をして…というのが現実的なのか、また、1日往復約3時間の通勤時間や年間休日の少なさと年収や会社の安定性などを秤にかけたときにどう感じるか…のご意見を中心に客観的な目で回答いただければと思います。

なお、1を紹介してくれた知人は全然違う部署ですが、「すごく良い会社だし働きやすいけど、そう感じるかは人それぞれだから行くかどうかは自分で慎重に判断して」とのこと。
    片道50分の場所の支社も同じポジションはあるけど募集はなく、入社後欠員が出た際に異動も厳しそうです。

A 回答 (3件)

2番目、内定もらったそうですが、私が思うには2番はブラック企業だと思いますので、人がよく辞めるから募集もするし、内定もあっけなく取れます。

待遇の良い会社は人が辞めないので募集が滅多にないし
タイミングよくあったらみんなそこへ行きたがるので面接人数が集中するので内定もとれにくくなります。

1番目は通勤時間往復で3時間ありますが、私の会社に来る派遣の20代の男の子は自宅から歩いて来ていて、片道1時間半かかるそうです。(歩き)
自転車も現在買えないほど、貧乏らしい(おそらく借金が多い)

通勤距離に時間がかかるのなら、どこか賃貸物件探して会社の近い所に住むのが良いと思う。

ちなみに派遣の男の子は自宅に帰ったらなにもしていないわけではなく
ちゃんと家で料理しているそうです。
貧乏だから自炊してお金かからないように生活する為だそうです。
3時間の通勤って凄く大変そうに見えるけど
毎日それが当たり前になれば、3時間の通勤も慣れますからね。
大変だと思うのは最初だけかと・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同棲で引っ越したばかり故、転居は考えていません。

2の会社は仰るとおり、本日の最終面談で詳しい内容を詰めたところブラックの匂いがしたり前の面接では耳障りの良いことだけを言っていただけなことが分かったので無いかな…となりました。

通勤1時間半の方が身近にいらっしゃるとのことで、具体的なお話を挙げていただきありがとうございます。
何かしらご事情がおありのようですが、3時間通勤してもなお自炊をしているとのこと、時間の使い方がお上手なんでしょうね。
毎日繰り返す中で慣れることができると考えれば、安定を取るのがいいかも知れないですね。

ありがとうございます。

あなたの年代と、仕事をとるか生活の安定をとるか、どの程度の比重なのか分からないと・・

仕事をとってwebデザイン(単なるデザインでは範囲が広すぎる)をしたいというなら3しかないでしょう。2ですら会社の業務内容が広いようなので、webデザインとか競争率の高そうな部署は難しそう。
安定を取るなら1でしょ。
    • 1
この回答へのお礼

色々質問に補足ぶら下げました。
確かに、安定ならダントツで1だと思います。
今日詳しい話を詰めたところ、2はちょっと怪しい感じでした…。

私が選ぶとしたら1番、1択ですね。

他は無理。
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに、そう感じた理由についてもお聞かせいただけますと幸いです。