プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大手企業で働く20代後半の男です。
30歳を前にし、また結婚の予定もあり、転職について悩んでおります。

現在同世代としては年収が多く、将来的には年収1000万円も見込める大手企業に勤めています。残業は月40時間程度で、ずば抜けて多いわけではありませんが、あまり自分の時間も取れておらず、また業務内容に面白味も感じず、疲弊した毎日に、人生を浪費しているような気がしています。

一方、転職活動をし、面白そうだなと思う企業から良い返事をもらうことができました。
中小企業ですが、歴史は古く安定した企業で、残業も基本的になく、ワークライフバランスはとれる企業であり、何より業務が面白そうだなと思っています。
ただ、年収が低く、今の生活レベルを落とさざるを得なくなったり、また将来の不安もあります。
その企業に入る場合は、自分の時間がとれる分、興味のあった個人輸入等の個人ビジネスをしてみようと考えております。
幸い物流知識はありますが、果たして儲かるのかは不安です。

結婚相手は、私が面白そうな道に進むのに反対はしていませんが、私はお金のことで相手を悩ませたくはありません。

理想論は、面白そうで高年収で残業も少ない企業、という絵に書いた餅のような企業です。
現職を続けながら、そんな企業ひょっとしたらあるかもしれないと期待して転職活動をするのも良いですが、おそらく来年度には海外転勤になる予定で、そこをタイムリミットとして考えています。

欲張りな性格で、正解がないのは承知ですが、
つまらないが高年収の大手企業で働いていく
vs
面白そうで低収入+儲かる保証もない個人ビジネス
のどちらが後悔のない人生を送れるか、皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

自分が好きな方を選ぶべきです。

人生一回ですから。失敗しても後悔が残らない方を選ぶべきです。
    • good
    • 2

一流企業が良いなあぷん


多分 疲れているだけなのかもぷん
海外勤務になったら 毎日刺激的かもだし
益々疲れるかもだけれどぷん

こつこつと 今の良い席が良い気がぷん
残業の無い社なんて 公務員くらいかもなぷん・・
楽しい趣味でも持つと良いかもなぷん
    • good
    • 0

お金の悩みと言われますが、普通に仕事をしていたら、ほとんどの場合貯まっていくだけです。


それがなぜ不足するかといえば、思いつきでお金を使ったり、突発的な事故などのためです。
そういったことを頭に入れて、必要なことにだけお金を使うようにすれば、やがては財産になっていきます。
そういう計画をたて、計画通りに実行していくことは苦労ではありません。

 それに彼女は、ただたんに消費だけする人のように思っていませんか?お互いに稼ぐとか、お互いに協力して稼ぐと考えれば、お金が減って貧困になるという考え自体があやしくなりませんか。
    • good
    • 0

・「つまらない」と思っていたが仕事の幅が広がり面白くなった。


・「面白そう」と思っていた仕事が実はそうでもなかった

こういう変化は十分ある訳で、そうなると「面白い仕事で、高収入が保証された大手企業」か「実は面白くなかった、低収入の中小企業」になってしまう。特に規模が小さい会社だと仕事の幅に制約があるし。

仕事の内容はこれからどんどん変わるだろうけど、「大手企業の高収入」と「中小企業の低収入」はまず変わらない条件です。余り悩む余地はないのでは?
    • good
    • 1

前者ですかね。



周囲を見ると。
後者を選ぶ人は結果的には大体離婚してます。
成功してたら離婚はしてないでしょうし。別にいいんですけど。

たぶん銀行員でしょ。好きにすりゃいいよ。
あと女性はあれこれ言うのと、こころで思ってるのは違う(本人も気づいていない)ので信じない方がいい。女性を絡ますなら100%止めます。最悪別れるとかでもいいよ、と言う前提でよろしく。
女性が安定を求めるのは本能なんだし、どうしようもないし。

でも結局、止めてもやる奴は絶対やるしさ。ここで言っても意味ないかな。40時間とかヌルヌルだけどなあ。それで時間作れないとしたら永遠に時間は作れないよ。
    • good
    • 0

どちらがいいかは人それぞれ、質問主さんが決めることだと思います。



将来的に年収1000万とありますが、1000万しかだと思います。

年収1000万あっても貯金が0の家庭がいくらでもあります。



プロフにも書きましたが、私はOLしながら個人ビジネスで稼いで月収100以上ありますが、これじゃ足りないと思ってます。


お金の勉強や社会、日本の事を勉強すればするほど1000万じゃ足りないことに気付くはずだし、今の仕事を続けて勉強されたらと思います。


文面からみると雇われ脳全開ですから、個人ビジネスで結果を出すのは難しいと思いました。
    • good
    • 1

安定した場所にいると不安になる。

危険な場所にいると不安になる。
伸びる会社と落ちる会社があります。
人生は一度きり、後悔をしないように。
私はやりがいのある仕事に挑戦する人を応援したいです。
現状に流されるのでは無く、向上心探究心を開放したい。
今より業績を上げるか、小さな会社を優良会社にしたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!