電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職に社格を選ぶのはおかしいですか?
現職はやや苦手な人間がいるものの、直接の上司や年収に不満はありません。

ただ、現職は子会社中小というのが引っかかっており
転職活動をしたところ、納得のいく社格の企業から内定を頂きました。年収は大きく変わりません。

社格を気にしての転職あなたならどう思いますか?
正直なところご意見お願いします。

A 回答 (4件)

社格により人を評価するのが現実だと思います。


つまり評価要因の1つです。
最終的にはその人 本人なのですが、結婚相手でも、クレジットカードでも就職先が極めて大事な情報であることが現実だと思います。
しかし、仕事を続けてゆくために大事なことは、社格ではなく人間関係だと思います。
求人求職アプリのクチコミ情報は役に立つと思います。
    • good
    • 1

考え方は人それぞれですが、私には社格での転職は考えられません。


社格を手に入れてもその他に不満が出ると、転職は失敗だったと思うでしょう。そうでなければ(社格がそれに勝れば)転職も良いと思います。
私は転勤・単身赴任解消を目的に転職した経験があります。数万人規模の大企業から500人規模の会社への転職で年収も100万円ほど下がりました。ですが目的は達成し、毎日家族と夕食を共にする生活も人生の中で初めて経験し、転職は大成功だったと思っています。
    • good
    • 0

かくなんて気にしないです。


95%は中小企業です。
子会社孫会社併せ10万人から20万人。
40年ありますからサラリーマン

仕事内容重視がいいですよ

ピーク時残業200時間したり、世界の果てに転勤したり理不尽な30年過ごした感想です。


サラリーマン使われてナンボです

余計な飾り関係ないですよ、格とか
    • good
    • 0

社格?それが何の役に立つのか? それそのものに実利があるなら兎も角、そうでないなら環境がよく、給与がより多く貰える方を選ぶ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社格を気にしない強さが欲しいですが。
自分は俗的なのかもしれませんね。
安定性や将来的なキャリアは社格が上の企業に軍配が上がるように思います。

ただ、今の人間関係を捨てて飛び込む価値があるのかは悩ましいです。

お礼日時:2023/02/13 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!