電子書籍の厳選無料作品が豊富!

営業から違う職種(未経験)への転職活動をしている、30歳です。
今週末、第一希望の会社の最終面接を控えているのですが
給与交渉を少し失敗してしまったのでアドバイスを頂きたく投稿します。

一次面接の際に担当者の方から希望年収を聞かれましたが、
現在受けている職種が未経験ということもあり「お任せします」と言ってしまいました。
自分でも情けない失敗だとは思いますが、未経験の分際であまり欲を出すと次の選考へ進めないと思い具体的な数字を出せませんでした。
が、正直なところ「20万~25万」と幅があり、万が一最低ラインの20万でスタートした際はちょっと厳しいです。
(未経験の職種とはいえ、現在の年収から100万近くダウンするので…)

二次選考でもう一度確認があれば…と祈りつつ行ったのですが、待遇について触れることはなく
いよいよ今週末に最終面接となってしまいました。
最終面接とはいえ、当然落ちることもあるかと思いますので、
自分から待遇について言い出すのはいかがなものかと思っています。
(もちろん最終確認があった際は正直に申し出ようと思います)

もし確認がなかった場合、
ここまでくると、もう(万が一頂ければ)内定後に交渉するしかないのでしょうか?
また、一次選考で「お任せします」と言ってしまったのにそれを覆すことは可能でしょうか?
自分としては年収は50万ダウンまでに押さえたいと今更ながら思っています。

最終面接の際(あるいは内定後に)になにかできそうなことがあれば、アドバイスを頂けると嬉しいです。
週末に迫っている為、少し焦っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

企業側が内定を出すということはkzk00kzkさんに対して相当熟慮した結果であるでしょう。

採用側は人柄や実績だけでなく年収も含めて合否を検討します。
年収が折り合わないため縁がなかったということもあります。
だからできればその前にネックとなることは解消していただきたいです。

納得いかない中で就職しても結局後でまた転職をすることになります。
そうなるとお互いに徒労にしかなりません。
この状況で再び転職活動をしても相当苦労することになりますよ。

蛇足ですが自分の経験を申し上げるとkzk00kzkさん同様の未経験職種への転職経験があります。
当初の年収は相当低かったです。
その会社も売上が厳しく年収アップも適わず、転職により年収アップを図りました。
転職活動を繰り返すことになりますが、自分自身でスキルを高めて年収アップを目指すというような道もあります。
    • 0

1.採否が決まる前に給与の増額を申し出た場合

>「前言を翻した人物」との評価になり不採用の確率が高い。

2.採用内定以後に給与の増額を申し出た場合

>通常、条件をつめてから採用を決めます。
 「以上の条件でこの人物を雇います」という社内稟議を通している可能性が高いので。
 従って、条件が変わるなら話が白紙に戻ることもあります。
 「当初の条件なら採用になるけどどうする?」って聞かれるのが普通。

後出しジャンケンで得をした転職者はありません。
    • 0

難しいのではないでしょうか?

「お任せします」という発言が内定に繋がった可能性も高いと思います。
内定後では呑んでもらえない可能性が高いと思います。
自分も譲れないなら最終面接で「収入の件ですが・・・」と言うしかありません。
その際不採用を覚悟する必要があると思います。
    • 0