電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の給料があまりにも安く、かといって3度目の転職になるので悩んでいます。ビズリーチなどのネット系を探して見ても中々いい所が見つからず(製造系、旋盤加工、夜勤OK、一般社員(役職ではない)ハローワークだと基本給が安すぎて話になりません。

今年の誕生日で53歳になります。

最初の会社は一部上場企業で、機械メーカーでした。勤続30年で基本給32万まで行きました。色々手当がついて年収600万~650万クラスでした、当時は。一回だけ700万を超えました。

今は、同じ業種ながら、小さな会社(100人以下)で年収300万程度です。

同じ業種で狙っていくならばこの歳でも転職はありでしょうか?旋盤加工・マシニングセンタ加工は一通りやってきました(工程設計、刃物選定、加工条件選択、実際に加工、量産、時間短縮、不良削減)他は、5s活動、改善活動。NC旋盤1級持っています。

年齢的に言って、どこの会社でも給料はこれ以上上がらない、むしろ下がる年代化とは思いますが、600マン→300マンではあんまりだなぁ・・・と思っています。

何か意見があったらお願いします。長文スミマセン。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

その業種や職種のことは全く知らないので、間違えていたら申し訳ないのですが、書かれている経験は、40代の方でも十分持っている経験だと思いますから、40才前後の方が応募していて、貴方と同じくらいの経験であれば、そちらを採用する可能性は高いと思います。

部長職とかで、マネジメント経験とかがあれば良いのですが。ましてや給料が高いところであれば、応募も多いでしょうし。
年齢が何歳でもOKという条件なら、給料は低めでしょうし、若い方が応募するでしょうから、この場合でも年齢が不利になるかもしれません。

あとは、年齢が高い方でもOKという会社も、探せばたくさんあると思いますが、そういう会社は人手不足とかの事情があるかもと思っておいた方が無難かもしれませんね。

まずはご自分の希望条件と覚悟を確定すべきだと思います。
例えば年収600万であれば頑張れると思いますが、年収400万で残業が多いとか休みが少ないとか。多少のブラックさがあるかもしれませんし。
転職先がダメだぁとなったら、それこそ再転職が厳しくなりますからね。
それをしっかり定めた上で、じっくり探すことをおすすめします。
    • 0

同じ業種の今の小さな会社(100人以下)に勤め続けるのが無難です。

53歳では転職を試みても(たぶん)正社員は無理で、給料も上がる可能性は低いと思いますよ。いまさらの転職はリスクが高すぎます。
    • 0

一部上場企業勤続30年で年収600〜700ということは、高卒の方ですかね。

まぁ50代でも必ずしも同じ業種でなくても、同じ職種なら最低でも500前後は可能です。例えば、機械ではない別のメーカーでも機械系職種は普通にありますから。管理職なら700可能です。
    • 0

あと7年で定年ですから動かない方がいいです

7年しか使えない人を雇う企業少ないです

55才で役職定年は、どの会社も同じ

飛行機に例えると着陸体制です
    • 0

違う職種は駄目ですか?福祉の仕事など。

わたしも、違う職種に転職します。物流です。
    • 0