プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定を頂いた企業さまに、入社するか不安で仕方ありません。

27歳女です。前職を7月末退社をし、レベル高いし、給与も申し分ないし落ちるな〜と思っていた会社さんに内定を頂きました。
面接内容は、すごく過去の経歴だとか、深掘りされ、実績など色々聞いていただきました。
またその時は他社一次選考通過中で自信があった状態です。

その際の自分の面接時の気持ちですが、
この面接すごくレベルが高すぎないか?
落ちそうだし、こんなに色々答えにくい事聞いてくるのに正直イラっとしており、
落ちるの悔しい!と思いました。
そしてエージェントさんに落ちたって思われたくないし、入社はしないだろうけど、絶対受かってやろうという気で強気で話しました。
なので結構ハキハキ話せました。

また3社受けていたのですが、
他の2社は選考進んでも最終でお見送りでした。同じ職種でほとんど仕事内容は同じです。
逆に現在の年収より下がるところの第一希望の方が面接で落ちてしまいました。
正直現在の年収より低いところで落ちた自分が、
内定を頂いた企業様でレベルの高い仕事をしていけるのか、不安で仕方ありません。
また少し面接では強気に話してしまっております。
給与も高い分、求められることはレベルが高いはず。
ただ一人暮らしをしており、6月から活動してる中、後もなくなってきております。
これはご縁と思って良いのでしょうか?

また転職したいなと思い始めた時、実はその企業さまの求人をたまたま自分で見つけて興味を持っていたこともありました。

挑戦したい気持ちはあるんですがなかなか気持ちが固まりません。

質問者からの補足コメント

• そして内定先の面接のフィードバックは
    かなり評価をいただいたようです。
    それは素直に嬉しかったなと思いました。

• 今思えば、私のことに興味を持ってくださっていろいろ聞いてくださったのかなとおもったり、
    自分の気持ちわからなくなってきました

A 回答 (7件)

3社受けて1社内定でしょ?

そんなの入社の一択ですよ。

大嘘ついたなら不安になるのも分かりますが、
嘘じゃないけど盛った、という感じでしょ?
じゃあ、大丈夫です。
転職で背伸び出来るならした方がいい。

あなたが50歳でもうこれまでの経験を活かすだけの状態なら別ですが、
まだ27歳で今後どんどん成長出来る、成長すべき年齢です。

失敗したってまだまだ若い。
チャレンジあるのみ、です。
    • 0

企業に様は要らない

• 0

この世の中に、不安に思わない人って居る?

表には出さなくても、必ずどこかに不安はあるハズです
    • 0

考えずに行くべきですね。

• 0

???

その強い気持ちを求められているのでは?

入ったもん勝ちだから、後は、周りにわからないところは聞きまくり、ものにするしかないと思います。

ちょっとしたノウハウを得られると思って
働けば良い気がします。
ここで働けば、クビになっても次の同じようなところでもこなせるようになるかも知れません。
    • 0

自信を持って入社されたらいいです。

面接時の多少のハッタリは想定内じゃないですか。求められるレベルを達成できるよう、入社後さらに切磋琢磨し努力を重ね、即戦力として頑張って下さい。そういう姿勢は必ずどなたか見ているはずです。
    • 0

私を落とした会社は人を見る目がなくて、私に内定を出した会社は人を見る目がある、と思っていればいいのです。

また、あなたが自分を信じる必要はなくて、相手企業があなたを選んだ事実を信じればいいのです。

相手企業は当然ながらあなたよりたくさんの面接を経験していますし、いろんな人を面接して、ある人は不採用にし、ある人には内定を出し、採用後に育つ人もいて、育たない人もいて、あるいは辞めてしまう人もいて、さまざまな経験をしています。

その経験値を踏まえてあなたに内定を出したのです。

ですから、自分を信じるというよりも、相手企業の採用ノウハウを信じればいいし、きっと私は上手くやれるからこそ内定を出したんだ、と思えばいいのです。
    • 0