プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒で、今度最終面接を受けに行く大学4年です。
が、人事の方から「成績証明書・健康診断書・卒業見込み書を
当日提出して頂きますので」と言われました。

その時は疑問に思わなかったのですが、まだ内定も頂いていない
のになんで提出するの?という疑問と、面接の段階(一次)で
第一志望であることを言ったのでそれを信じて
「入社する確率がこいつは高い」と思われ、提出してくださいと
言ったんだろうか?と、焦ってきました。
(実は他社とも迷っているのです)

以前受けた会社などは、内定後に書類等は提出する会社が多かった
ので、びっくりしています。
何故、内定前に書類を提出する必要があるのでしょうか。
個人情報でもありますし、感覚的に簡単に情報開示したくないという
思いもあり、ちょっと納得いかないですね。

なにか人事などで内部事情(?)に詳しい方や、考えられる解釈など、
ご意見頂けたらと思います。

A 回答 (5件)

新卒採用経験者です。


内定前に証明書等を求めることは、何ら不思議ではありません。
これらの書類がない限り、応募者が応募用件を満たしていること、
経歴等がきちんとしたものである証明がありません。

内定後に書類を求めた会社は、応募者の申告を正しいものと前提して
(ある意味応募者を信用して)いるかと推測いたします。
事前に提出させるから、応募者を信用していないわけじゃないですが。
あとは事務手続きの効率の問題もあります。
バラバラのタイミングでそれぞれの大学の書式でくる書類をきちんと
管理するのは、かなり面倒だったりします。

納得できる回答だったでしょうか?
実は私は聞いたことがあります。就職活動の前年にちょっと大きな
病気をし、健康診断に時間がかかったため、書類発行に時間がかかりそうとわかったので、
「内定前に一緒に出さないと何か問題がありますか?」と
採用担当の方に質問したところ、事務手続き上の都合と答えられました。
ずいぶん機械的な、マニュアル的な返答でしたが・・・
こういう受け答えでも何気に会社の雰囲気を感じることができますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど、そうですよね。疑えば大学生かどうかも分からないかも
しれないですよね(笑)

たしかに証明という形での書類が内定前にほしいというのは
とても納得がいきます。

お礼日時:2007/05/14 20:22

大学生なら取得単位数と卒業見込証明書を見て、きちんと卒業できるのかどうかを確認する意味もあります。



万一、卒業できなかった場合、その学生の採用は見送ることとなるので、採用までにかけた費用が無駄になってしまうからです。

これは健康診断も同じで、現時点(直近の4月の時点)で働くことに支障がないかを見ています。
    • good
    • 1

新卒者の成績証明書・健康診断書・卒業見込み証明書は、通常内定後に受領する会社が多い中、会社によっては、選考時の判断材料とする場合があります。

例えば、内定を出してから、著しく成績が悪いことが判明したり、既往症の中で業務遂行に支障が出る場合があとから発覚するよりも、内定を出す前にわかったほうがいいという考えからです。ですから、あまり気にせず、出されてはいかがですか?
    • good
    • 0

どの段階でも、会社が適切と判断する時期に、それらは提出してくださいと言われます。


ひどい(?)会社なら、筆記試験の時から提出を求められました。
証明書をもらうのもタダじゃないので、最終面接あたりの、採用の可能性が高くならない限りはむやみに提出を求められたくないのですが。
内定前でも、持ってきて下さいと言われたら、仕方ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなに早くから求められるところもあるんですね。
まだ最終で提出は良い方ですかね。
それにしても逆に考えると、内定後に書類を提出する企業は
とても学生を信頼しているのでしょうか?(笑)

きっちりと学生を吟味していると考えて直して、最終面接には
挑みたいと思います。

お礼日時:2007/05/14 20:33

企業にとって「内定を出す」というのは、内定者が合意すれば雇用するわけですから、内定出しには慎重になるのでしょう。

ですから、企業は応募者について、ひとつでも多くの判断材料が欲しいと思うことはそう不思議なことではないでしょう。内定を出すにあたっての参考材料ということでしょう。
(学生の皆さんも、企業のホームページを見たり、IR情報を見たり、OBやOG訪問をしたりして企業をいろいろな点からチェックされますよね)。

◆健康診断証明書は、「内定を出した後で健康面に不安があることが分かったら困る」だから、事前にチェック。
◆卒業見込み証明書は、そもそも卒業単位取得に問題ないのか、をチェック。
◆成績証明書は…その人がどんな学生生活を送っていたのかを推測するための材料(勉強はほどほどにクラブ活動にうちこんでいた人なのか、とか、勉強もスポーツも頑張っている人なんだとか)。

志望度が高い企業であれば、サッと提出しておいたほうが人事の心証は多少なりともよくなることも期待できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!判断材料にもなるかもなんですね…

ちょっと、書類を提出する=内定を出すと言うような勘違いを
していたようにも思います。
あくまで、書類も最終的に判断材料として扱うわけですね。

かなり志望度が高いので、綺麗に揃えて提出しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A