専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

こんにちは、閲覧ありがとうございます。
私は、就職活動中の大学4年生です。
先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。

そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。
そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。
私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。
すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。
私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、
面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。
私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。
「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。
ちなみに、面接を受けに行った施設は過去にも私の学校の先輩から内定辞退されたそうで、それを根に持っているように感じました。
新卒では内定辞退があることも考えられない面接官なんでしょうかね?
最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。

そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。
・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか?
・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね?
・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか?
・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか?
・私は、内定がもらえる可能性はありますか?
・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか?
・学校から推薦状をもらってくるのが普通だといわれましたが、どうなんでしょうか?

長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

色んな意見がありますね。


どれも今回の件で学ぶべき、もしくは考えるべきことですね。

しかしあまり難しく考える必要はありません。
学生視点からすれば内定をいくつか貰って選択肢を増やしておきたいところでしょう。後でよーく考えて、その中から最終的に一番良さそうなものを選ぶ、と。
内定欲しい。これも事実でしょう。
別にこの考え自体は学生誰しもが持っている考えで、誰しもがやっていることでもあります。だから質問者様の考え自体はおかしくはありません。みんなと同じ。

会社には会社の都合があるでしょう。
でも学生にも学生の都合はあります。
他人の人生もかかっていても、自分の人生もかかってます。
他人の人生どうこう言い出したら、そもそも就活なんかするなという話にもなります。入社してもしなくても、内定をもらうという時点で他の人の枠は消えるわけです。
だから仮にあなたが入社したとしても、かなり悪く言うなら他人の人生を狂わせたとも言えなくもない。ただ落ちた人はそれをいちいち恨んでいたらキリがないので普通は気にしません。お互い様でもありますし、もっと言うなら他を圧倒して内定もらえる程度の力がなかったから落ちるわけで、どっかの誰かが落ちたのはあなたのせいでもないわけです。
つまりどうでもいいことなんです。
面接官さんが言ったことは大事な考え方ではありますが、残念ながら就活という場で気にすることではありません。
どうでもいいことを言われたからと言って一喜一憂するのもバカらしいとは思いませんか?

ついでに言うと、内定貰ってそのまま入ると見せかけて、3月あたりで「やっぱやめます」と言う事も出来るんです。職業選択の自由として権利として保障されています。まぁそのドタキャンが推奨されるかは別として。
だから行く気がさほどなくても「就活なんて即やめてぜひ御社で!!」と嘘でも良いから言うのが模範解答。
内定出した後、そのままその企業に引き入れるように試行錯誤するのが人事のお仕事。内定出した挙句に他所に持っていかれたらそれはPRの仕方が悪かったか、面接を通した時点で見る目がなかったかです。これも学生があまり気にすることでもないです。

真面目な方のようなので抵抗があるかもしれませんが、それをやらなければ内定は難しいです。別に企業側だって悪いこと隠して良い事しか言わないんですから、おあいこですよ。
バカ正直すぎても社会じゃやっていけないよ、ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真面目に考えすぎていたので、もっと柔軟に考えていこうと思います。
切り替えて次に生かしていきます。

お礼日時:2014/12/09 07:13

同じ質問をコピペして場所を変えて何回も繰り返す意味が分からない。

そういう性格なら 怒られても当然だという気もする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ムシャクシャして鬱憤を晴らしたかったのです。
失礼しました。

お礼日時:2014/12/09 07:21

>新卒では内定辞退があることも考えられない面接官なんでしょうかね?


ふふふっ、甘いな。
そんなことはわかっているけど、他に行かせないように脅しているんですよ。

>面接を受けに行った施設は過去にも私の学校の先輩から内定辞退されたそうで、それを根に持っているように感じました。
そういうのは、社会に出ればいくらでもありますよ。不義理をされたことは法人としていつまでも記憶にのこすもんなんです。
例えば、昔々トヨタがつぶれかけたとき三菱銀行と住友銀行は融資の回収を優先させたんですね。最終的には帝銀(今の三井住友、どれくらい昔かわかるだろう?)が中心となって救ったんだけどね。トヨタはそれを根に持って何十年も住友と三菱と取引しなかった。俗に「出入り禁止」といわれるやつで、あなたも会社に入ったらそんな話を見聞きするようになるはず。

つまり、根に持っている感じを演出して、あなたを通して学校側にその法人の不快感が伝わることを期待しているんでしょう。少なくともそういう可能性はあります。
あなたの学校も、その法人もどんなところかしらないから、どういう力関係があるのか知りませんけどね。

内定ということの元々の意味を考えれば、内定をもらってそれをけったら不義理にあたるでしょう。
いってみれば婚約破棄みたいなもんじゃない?
だから私は内定もらえたら行くつもりのところしか受けなかったし、最初に内定もらったところに就職しました。
でも、内定をそんなふうにかたくなに考えるばかりじゃないのは誰でも知ってることだしね、仁義なき戦いだよ。別にいいんじゃん?

ブラックっていうのか知らないけど、介護施設というのは一般にきついとこみたいだね。
私は全然別の業界だから本当のところはしらないけど。
だから推薦状の件もしらない。私はあんまりそんなこと言われるなんてしらないなぁ。
あるいはこれも「入るつもりのある奴だけよこしてくれよ」という学校に対するメッセージなのかも?

とにかく、内定は来ないと思いますよ。
「内定もらってもほかを受けます」ってのは「あんたのところはキープにすぎないんだよっ!」ってことですから、へらへら笑ってすますわけにもいかんのでしょう。
内定出した学生に逃げられるくらいのことは絶対想定しているはずだよ。
相手は何年も、何人もいろんな学生や求職者を見ているんだから、相手の方が一枚上手なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
-Ken-Ken-さんのおっしゃる通りだと思います。
もっと柔軟に考えていくべきでした。

お礼日時:2014/12/09 07:24

行くかどうかも判らん会社に何で面接受けに行ったの?


就職するつもりだから面接行ったんじゃないの?

行く気の無い会社なら(面接してて駄目だと思ったら)お話を聞いてイメージと違いましたので辞退させていただきますって断れば良いよ。
会社としても余計な時間使わなくて済むし、無駄に怒らせる事も怒られる事もない。

面接に来た人に怒るってのもまー非常識ですけどね。
求人するのもお金掛かってて安くはないので会社も必死なんですよ。
そこは解ってあげた方が良いかと思います。

出だしがそんな調子ならすごい良い会社だとしても貴方と馬は合わないんじゃないかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
怒るというより、圧力かけられた感じですかね。
私自身にも非があることは自覚しております。

お礼日時:2014/12/09 00:48

先ず、私が某一部上場企業の面接担当をしていた時の意見です。


質問内容だけの状況からだと、質問者さまには内定を出しません。
人事担当重役の了承を得た上で、「貴兄の希望に添えない結果となりました」との不幸の手紙を出しますね。
ただ、今回の面接官は若干感情的に成り過ぎです。
静かに、「不採用」とハンコを押してお終いにするべきでした。
そうすれば、双方ともに波風が立ちません。

>間違っているのは私の方でしょうか?

今回は、質問者さまが間違っていますね。
「内定をもらっても、就職活動を続けます」
別の良い方をすれば、「御社には、入社の意思はありません。就職浪人を避ける為です」と答えたのと同じ。
人事採用には、案外費用がかかるのです。
もっと、別の無難な回答をすれば良かったですね。

>面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね?

これも、間違い。
社会を甘く見ているのは、残念ながら質問者さまですね。
就職の意思がないのに(遊びで)面接に出かけては、なりません。
推測ですが、質問者さまは「旧帝国大学若しくは有名大学生」なのでしようね。
「私は、どんな会社にも入社できる。何故、こんな会社に入社しないと駄目なの?」
今後の就職活動に参考になる、最高裁判所の判決です。
「企業からの内定通知によって、労働契約が成立する」となっています。
※内定辞退は、「解約権の留保」という別の法的手段で行います。
内定を、甘くみると怪我をしますよ。

>ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか?

この面接だけで、ブラック企業と判断できるとは・・・。
是非、民間企業を止めて厚生労働省職員になって下さい。
面談だけで判断出来る職員は、未だ誰一人いません。

>このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか?

内定は出ないと思いますが、出ても入社しない方が無難です。
面接時に、既に「アンマッチ」となっていますからね。
入社しても、「就職先が無かったので、仕方なくウチの職場に来た」と既に信頼関係を失っています。

>上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか?

普通と言えば普通です。普通で無いと言えば、普通で無い。
何社も内定を貰っている方がいる一方、何十枚もエントリーシートを出しても内定を貰えない方もいますよね。

>学校から推薦状をもらってくるのが普通だといわれましたが、どうなんでしょうか?

これは、全くナンセンスです。
推薦状は、便所の紙にもなりません。
逆に、推薦状があれば内定辞退が難しくなります。
辞退した先輩がいた!との事ですが、今後続くと求人表が学校に届かなくなるでしようね。
企業対個人の問題から、企業対学校(大学・専門)の問題になりますから。
「あの大学に求人を行っても、冷やかしが多い。今後は、求人を止めよう」
まぁ、今回は良い練習になりました。
今後の面接で、無難な返答を心がけて下さい。
今年の就活は、売り手市場です。介護関係だと、資格を持っていれば第一希望に就職出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
今回の面接で勉強になりました。
今後に生かしていきたいと思います。

お礼日時:2014/12/09 00:55

私が面接官の立場だとしたら、出来るだけ優秀な社員を採用したいと思います。



今回は、内定が出たら…と圧迫面接していますよね。ここであなたがどういう反応をするのかを見ているような気もします。

面接官も、多くの経験と知識をお持ちのはず、敢えて嫌われる必要は無いと思うんです。面接官の目的は、あくまでも優秀な社員の採用です。

厳しい、耳が痛い事を言われても就職先として選んで頂ければ、愛社精神を持つ方か、本当にその仕事が好きな方か、会社によい影響を与える可能性が高い気がします。

ここからは、あくまで私の想像です。
面接官は是非あなたを採用したいと思っている。その上で最後の試験をしているのだと思います。

物事は見方によっていいようにも、悪いようにも捉えられます。もちろん、今回の面接で採用されることも十分に考えられます。ダメでも今回の経験を生かして望みの企業に採用されることを祈念しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後の就職活動に生かしていきたいと思います。

お礼日時:2014/12/09 00:57

1人だけ採用するためにお金かけて求人出してやっとこさ1人決めた。

しかし、それを断られたら今までの求人活動(求人募集、面接、検討、採用)が水の泡。一からやり直し。しかもこれから募集したらビミョーな人が集まって来る。

だから「ゼッタイ来てくれるよね?」ってこと...だと思いますよ。
逆に、内定という名の契約をしてたのに会社側から「こちらの都合で契約解除させていただきます」ってなったら怒りませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、相手のことを考えていないような発言に後悔しております。
今後に生かしていきます。

お礼日時:2014/12/09 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q内定辞退で叱られた経験あり

以前、内定を辞退してかなり叱られたことがあります。

理由は、すでに他の応募者に不合格通知を送ってしまっており、また最初から採用活動をしないといけないから、というものでした。

現在、何社か並行して就職活動をしていますが、
以前のことがトラウマになっています。
それで、最終面接を受ける際に、他にも面接を受けているところがあって、もしかしたら辞退するかもしれません、と言っておくのが礼儀なのでしょうか、考えてしまいます。

こういうことを言うとどうも自分にとって不利のように思えますが、礼儀であるような気がします。
どうしたらよいか、それと、もっと良い言い回しのようなものがあればアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

気にすることは無いと思います。
実は内定辞退なんて珍しい事ではないのです。
いちいち辞退に文句を言う方が珍しく
そもそも内定とは学生を確保(拘束)するのが目的であって法律的には何ら問題がありません。
それに企業の都合で取り消される事だってあるのですから。
でもそこは、きちんとした対応が必要で電話一本で済まそうなんてのはいけません。
企業に出向き丁寧に内定の御礼と辞退を詫びるかその旨の手紙を送ったりするのが良いでしょう。
ただ、内定を貰った時点ですぐに辞退するのであれば
出向く必要は無いでしょう。
特に入社直前や研修に入ってからの辞退は企業側はもちろん大学などであれば後輩の就職活動にも影響します。
採用や選考の労を無にしたのですから
そのぐらいのお詫びや叱られるぐらいは仕方の無い事だと思います。
そして礼を尽くした後は本当に「その会社に入りたい人に
譲れて良かったなと」考えて自分の未来を大切にしてください。
面接時に面接重複を話す事はしないほうが良いでしょう。
そんな不確かな事を言われて採用側が納得してくれる事は稀でしょうから。

参考URL:http://www2.ibac.co.jp/qa2004.nsf/0/4aed36be5d629d4a49256e9800184b1e?OpenDocument

気にすることは無いと思います。
実は内定辞退なんて珍しい事ではないのです。
いちいち辞退に文句を言う方が珍しく
そもそも内定とは学生を確保(拘束)するのが目的であって法律的には何ら問題がありません。
それに企業の都合で取り消される事だってあるのですから。
でもそこは、きちんとした対応が必要で電話一本で済まそうなんてのはいけません。
企業に出向き丁寧に内定の御礼と辞退を詫びるかその旨の手紙を送ったりするのが良いでしょう。
ただ、内定を貰った時点ですぐに辞退するのであれば
出...続きを読む

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む

Q面接の当日に結果とは…(皆さんならどう思われますか?)

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の一日後に返事をすることになりました。

そして、面接当日の夕方に「内定が決定しました。」という電話をいただきました。少し結果が早すぎる事や返事を急かされた事に疑問や不安を感じましたがせっかくの内定なので一応受理しました。

面接官の感じは特に不愉快になるような発言や態度はなかったのですが
こんなに早く結果が出た事に「とにかく数合わせで誰でもよかったんじゃないか…?」と心配になってきました。また特に急ぎで何日までに人手が欲しいという話も出ていません(*私はこの会社の仕事に関しては全くの未経験者)

出社までまだ時間がありますが、正直不安や疑問が沸いてきています。
皆さんならこういった場合、どのように思われますか?

ちなみ私は26歳の男で受けた会社は30人くらいの零細企業です。
よろしくお願いします。

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の...続きを読む

Aベストアンサー

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありません。

今の会社は大企業ですが、社長面接の最中に内定が出ました(笑)。
まあ……その場に同席した人事担当者も、
その後電話で報告した転職エージェントの担当者もビックリでしたが。

大企業でも中小企業でも、結局、面接結果はその場で決まっているといいます。
なんだかんだと勿体ぶったり、手続き上の問題だったり、
もしくは「他の人全員面接してから」と思っていたり、
そういう理由で時間がかかることもありますが、
落ちる/受かるはその場で既に決まっています。
「要らないな」と思われた人は、応募者がその人一人きりでも、
どんなに人がいなくて困っている会社でも、落ちます。
「欲しいな」と思われた人は、まあ…応募者が大量にいて
欲しい人が沢山いたら、取捨選択されて落ちることもあるでしょうが
そうでなければ(そうであっても)、欲しい人材なのです。

こいつは欲しい/要らない、を決めるのは面接官です。
最終決定は、社長だったり、責任者が下すわけですが、
最終決定者が応募者を面接していない場合には
面接官の判断を聞くしかないのですよ。
面接官が「あれはダメですよ」と言うのを
最終決定者が「いや、取ろう」と言うと思います??
面接官が「これは良いですよ!」と言うのを
「そうか、じゃあ取ろう」となるわけです。
そして、面接官はこの判断を、面接中に(その場で)しています。

判ります??
その場でorその日のうちに内定が出ることは
別段おかしなことではないということを。
あなたが本当に欲しい人材であったということを。

要らない人材ならば、応募者一人でも、落ちるんです。

「その日に内定が出たこと」で不安になるなんてばかばかしい!
会社の仕事の内容に不安になるとか
その会社でやっていけるかどうかで不安になるならともかく。

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありませ...続きを読む

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q就職活動の面接で家族構成などを質問してくる理由は?

大学4年女子です。
筆記試験、グループディスカッションや一次面接を通過し、最終面接での出来事です。
家族構成や家族の年齢、祖父母と同居の有無、父親の職業(会社名や職種)などを質問されたことがあります。
最終面接ではありましたが面接形式は集団で、私以外の人にも質問されました。
それどころか、面接の最初に紙を渡され、家族構成、家族と祖父母の年齢を書かされました。
そのときは嘘偽り無く正直に答え、その面接での質問はこういった家族のことと他社選考状況のみで終了しました。(自己PR、志望動機、学生時代力を注いだことなどの質問は一切されませんでした。)
そして、不合格通知が届きましたがどうも納得がいきません。

就職活動で家族構成や家族や祖父母の年齢や同居の有無、父親の職業を質問してくる理由はなんでしょうか。
私は、父(単身赴任中)母兄妹がおり、別居の祖母がいることなどを正直に答えましたが世間的にはあまり良くないのでしょうか。
単にその企業が私に対して魅力を感じなかっただけだとは思いますが、説明会、筆記試験、一次面接やグループディスカッションなどで何度も呼び出して通過させておいて、最終面接ではほとんど家族の話のみで不合格通知を出されたことに対して自分の家庭を否定されたような気持ちになりました。

大学4年女子です。
筆記試験、グループディスカッションや一次面接を通過し、最終面接での出来事です。
家族構成や家族の年齢、祖父母と同居の有無、父親の職業(会社名や職種)などを質問されたことがあります。
最終面接ではありましたが面接形式は集団で、私以外の人にも質問されました。
それどころか、面接の最初に紙を渡され、家族構成、家族と祖父母の年齢を書かされました。
そのときは嘘偽り無く正直に答え、その面接での質問はこういった家族のことと他社選考状況のみで終了しました。(自己PR、志望動...続きを読む

Aベストアンサー

元総務部人事課長からの回答です。
私も面接のときは 家族構成は聞いています。家族の職業も聞くことがあります。
家族構成については、まあ話の道具として使うだけで特に意味はありませんが 親なりが健康かは聞くこともあります 女性の場合 介護なりで休まれたり 辞められたりすることを警戒します。
親の職業を聞くのは ライバル会社に勤めていないか 定職についていて しっかりした家庭かを確かめるかです。
そういう質問をする会社は まともな会社ではなく 就職しても問題が多いとかの 根拠もない 質問者様の気にいるような回答もありますが 大企業・一流企業ほど 家庭環境等にも注意を払いますよ。
それと、質問者様が落とされるのは 家族に関する質問が原因と思っているようですが そうではないかもしれません。私の会社では 50人採用予定の場合 最終面接には75人ほどになります 3人に一人は落とすことになりますので 最終面接といえども安心はできません。家族の話しか出なかったとしても 内容ではなく その応答ぶりが評価されたのかもしれません。私の会社の事例でいえば50人採用で試験等で評価60番目以降の人は よほどのことがないと逆転できません。 
質問者様が落ちるのは 家族のせいではありません 沢山いるライバルに比べ 自分の能力が相対的に足りなかったのです・・。その辺を勘違いしないようにして下さい。

元総務部人事課長からの回答です。
私も面接のときは 家族構成は聞いています。家族の職業も聞くことがあります。
家族構成については、まあ話の道具として使うだけで特に意味はありませんが 親なりが健康かは聞くこともあります 女性の場合 介護なりで休まれたり 辞められたりすることを警戒します。
親の職業を聞くのは ライバル会社に勤めていないか 定職についていて しっかりした家庭かを確かめるかです。
そういう質問をする会社は まともな会社ではなく 就職しても問題が多いとかの 根拠もない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング