プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動についてです。

内定辞退というのは、いつまでなら可能なのでしょうか?

現在、最終面接の結果待ちの企業と、現在選考中の企業があります。
最終面接の結果、内定をいただけたら現在選考中の企業に落ちた場合は入社するつもりですが、現在選考中の企業から内定を頂けたらそちらに入りたいです。

最終面接の結果待ちの企業には、こちらの都合で9月に入ってからの入社を希望しており、それまでには選考中の企業の選考も終わると思われます。

例えば、9月1日から来て欲しいと言われていて、8月の中旬より後に現在選考中の企業から内定をいただいた場合に、直前での内定辞退は可能なのでしょうか?

最速でも、9月以降でないと働き始めることは出来ないのですが、入社1週間前に内定を辞退することは可能なのでしょうか?

そもそも返答を保留したいと言えばいいのではないかという話ですが、恐らく選考中の企業はあと2回選考があるため、保留したとしても選考が終わるとは思えず、この質問をしています。

何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

両方とも勤務したらどうでしょうか。

• 0

法律上で言えば、まず「内定」自体は、企業側が一方的に決定,通知するものなので、求職者側は随時、辞退できます。

一方、求職者側が「内定を承諾」した場合は、労働契約成立に準じる効力を発揮しますが。
この場合でも、内定承諾を取り消す意思表示をして2週間後には、取り消しは有効です。

更に言えば、9月1日に来て欲しいとされているとして、それ以降は労働契約が発効しますので、内定辞退にはならず、退職(労働契約解除)になりますが。
仮に9月1日に辞意を表明すれば、やはり法律上は、その2週間後には労働契約解除は有効化しますし。
現実的には、そこから入社手続きを行う会社も、まず存在しないと思います。

ただ、これらはあくまで法律上の話であって、企業側にとっては迷惑千万な話ですから、内定辞退が確定すれば、なるべく速やかに誠意をもって、辞退を申し出るべきです。

やや余談ですが、内定承諾後に、企業側に迎え入れ準備などで何らか費用が発生している場合、その費用は損害賠償請求の対象になり得ます。
まあ、実際にはそんな請求をする企業は、ほとんどありませんし、まして請求に応じなければ、裁判までする様な話でもないのですが。

誠実に対処しないと、そんな話を持ち出されて、ちょっとしたトラブルになったりする可能性はあり得ます。

とは言え就職は、重要な社会契約だし、憲法でも職業選択の自由を定めているなど、法律上はあなたの意思が最大限に尊重されますので、そこら辺りには自信を持って、あなたにとってベストの選択をしてください。
    • 0

入社してからでも辞めれるくらいだから、内定辞退はいつでも可能。

だが少しでも早い方がいい。
    • 0

内定後、入社前に給料や待遇などの採用条件の通知をもらい、

その条件でOKかどうかを返事することになるか、
雇用契約書を交わすことになります。
この時点でOKと返信したり契約を結んだりした時点で、
内定を取り消すのは難しいと思います。

ですので、この返事を待ってもらうのが通常です。
他社選考の関係で、〇日まで待ってください、と言う必要があります。
待ってもらえない状況の場合は、どちらかをこの時点で諦め、
転職する企業を決める必要があります。
    • 0