アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職で2次選考に進んだ際の質問です。
2月中旬に1次面接を受け、
1週間後に1次面接通過→2次面接に来れる日の
候補日を送ってください、と企業様からメールで
連絡が来ました。

すぐに候補日を5日程ほどお送りしたのですが
その後1週間ほど連絡がありませんでした。
送った候補日もすべて過ぎようとしていたので
「候補日の日程が過ぎるようですので、追加で
今週以降の候補日もお送りさせて頂きます。」
「お忙しいと思いますので、お時間ございます時に
ご返信いただけたら幸いです。」
とメールで連絡したところ、その日のうちに
「人事面談が続いていて予定調整がまだたっていません。
 申し訳ないのですが決まり次第、ご連絡します。」
と返信を頂けました。

その後連絡はまだ頂いておらず、
1次選考通過の連絡から3週間ほどが経とうとして
いるのですが、
あまり有力とは考えられていないと捉えておいたほうが
良いのでしょうか。

とても希望している企業様で、
一時CMでも見ていたグループ会社の一つで人事の方や
役員の方々もお忙しい時期とは思ったのですが、
他で並行して選考を進める兼ね合いもあり
もし人事関連で働かれている方、グループ会社で
面接を行う方々の意見も伺えたらと思い投稿させて
頂きました。

アドバイスのほど、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

忙しい時期だろうがなんだろうが、そういう時期だと分かった上で募集しているわけです。


「候補日を送って」というメールがあった時に、仮に2週間先くらいまでの希望を返信したとして、会社の都合に合う日程がなければ、すぐに「別の日程で」と返せば済む話ですし、そもそも2月下旬〜3月上旬に、面接の日程が取れないなら、最初からその日程以外の希望を聞けば済む話です。
人事面談というのが、社内の人事考課の面談なのか、人材募集の面接のことなのか分かりませんが、いずれにせよ突発的な仕事ではありませんから、3週間も経って面接日が決まらないのは、私の経験と感覚で言えば異常です。貴方が一次面接通過者の中で上位かどうかは全く別の話です。

どんな会社か分からないので、安易なことは言えませんが、私なら月曜日くらいまで待って連絡が来なければ辞退します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ご回答、ありがとうございます。
一つずつ、書いて下さった内容が
合点がいき、とてもわかりやすいです。

新しい気持ちで次を頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/05 23:48

どうしても入社したいなら待つしかありませんよね。



あなたにできることは待つことしかありません。

でも、二次面接の予定を3週間も放置するのは異常です。

何が異常かというと、未来の従業員をそこまで困らせて平然としていられるということは、つまり社員を困らせても平然としている異常な企業だということです。

そもそも採用計画が頓挫した可能性もありますし、仮に選考が継続したとして、本当に入社に値する会社かどうか、改めて考えてみるべき状況です。

外から見るその企業は魅力的で、入社意欲が高いのかもしれませんが、応募することでその企業のよくない一面を垣間見たのです。

外から見る印象より、いまあなたが困っている事実の方が現実なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございます。
今の目の前の事実を認める
後押しになりました。

これからも次を頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/05 23:49

一次選考ですから、他を当たった方がいいです。


つまり働いて欲しい人から先に決定して行きます。断る人が出たらつまり補欠候補とお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございます。
自分でもうすうす気付きそうで、
でもまだ期待を持ちたかったようですが、
とてもすっきり、納得できました。

これからも新しいとこを頑張りたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/05 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A