「教えて!ピックアップ」リリース!

先日、ある企業の面接を受けました。TVコマーシャルなども放映しているようなまぁまぁ大きな会社です。
しかし、面接した時の話とか会社の雰囲気からなんとなくあわないかなぁと思い、入社の意志はなくなっていました。でも、履歴書は返却してほしかったので結果はいつごろわかりますか?と聞いたら遅くとも1週間以内にはご連絡します、と言っていました。
しかし、気がついたらもう1ヶ月以上もなにも連絡がありません。私も多忙だったのでこちらからは連絡しなかったのですが、人手が足りていないような小さいところならともかく、大手企業でもそんなことってあるのでしょうか?同じような経験をされた方いらっしゃいましたらその時、どうされたか教えてください。

A 回答 (9件)

1ヶ月音沙汰なしなんて、ザラでした。


外資は、どこもとにかく時間がかかりました。とにかく進みが遅くて遅くて、ホントに採る気あるんかい!といった感じでした。
最終的に決まった会社も、応募から決定まで3ヶ月くらいかかりました。
まあ、外資の全てがそうだという訳ではないでしょうけど。

ご質問の企業の場合、
・採用活動が暗礁に乗り上げ、ペンディングとなっている
・決定権を持っている人が何某かの理由ですぐに返事が出来ない体勢である
・「選考に残った方にしか連絡しません」とどこかで断り書きをしてあるが、ご質問者様がそれを見落としている

ちなみに、書類返却も郵便料など多額のお金がかかるため、今はしないところがほとんどです。私の前勤務先も一切返却はしませんでした。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか!ちなみに受けたのは外資ではありませんが。書類返却費用まで惜しむのが今はふつうなんですね。しかし、ここで聞いてみてなんか状況が納得できたので聞いてみてよかったです。

お礼日時:2005/03/15 23:50

企業の人事採用担当経験者です。


1週間以内に連絡すると言っておきながら、1カ月以上も連絡がないというのは、
単純に連絡をし忘れている可能性が高いです。すぐに、問い合わせをして、明らかにすることをお勧めします。
    • good
    • 0

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

「遅くとも1週間以内にはご連絡します」というお返事にも関わらず、1ヶ月以上経っているということは、社内での社員同士の連絡がうまくいっていない会社ということになりますね。



これは、あなたがこの会社について判断できる材料となりますので、まずはお電話で履歴書の返却希望を再度お伝えすることをお勧めします。

まだ、選考が続いているようでしたら、「他社の選考がある」等の差しさわりがない理由をお伝えしてでも履歴書の返却をお伝えになると良いでしょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わってきました。

25年以上の実務経験をもとにした「時代の流れをくむ転職・就職・面接指導」を得意とし、これまでの相談実績は4万件超。

心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

現在は、国家資格キャリアコンサルタント希望者育成のため、厚生労働大臣認定講習キャリアコンサルタント養成講座の講師も担当しています。

◆著書:オンライン就活は面接が9割(青春出版社) https://amzn.to/3uNw7X0
◆寄稿:ロジカル面接術 2023年度版(ワック)
◆番組監修:ラランドのコワくない。オンライン面接(NHK総合)

詳しくはこちら

専門家

1週間の返事のお約束が、1ヶ月経ってもないというのは、失礼ですね。

応募者側も企業を選んでいいのですから、そのような会社とはご縁がなかったということでいいのではないでしょうか。応募書類については、返却しない会社が多いですが、お願いすれば返却してくれるはずです。
    • good
    • 1

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

 現在大学4回生で4月から社会人になります。

以前コマーシャルをしていた大手企業から内定をもらいましたが、お悩みさんと同じ経験をしました。
 最終選考の一つ前の選考ではいついつまでに連絡しますと言われなかったんですがまあ、2週間ぐらいだろう思っていましたが約1ヶ月電話がなく、あやうくパンフレットを捨てお気に入りを削除削除するところでした。
 落ちたとき、通過したとき電話しますも言われなかったのでこちらから電話するのはどうかと思っていたところに夜の10時ぐらい電話がかかってきました。
 その週の金曜日に最終面接があり、次の週の月曜日に内定の電話を頂きました。大手企業だから連絡がしっかりしてるではなく、大手企業だからこそ募集も多く選考が難しいのだと思います。
 もう少し電話待ってみましょう。ずっと無いようであればこちらから電話し
「遅くとも1週間以内に電話しますと言っといて、どうなってるんですか!?あなたの会社疑います。もう興味ありませんから。」ぐらい言うべきですよ。
 私たち就職活動生は会社に選考され働かせてもらうというような立場ですが、逆に私たちも説明会でその会社を選んでいるわけですから、大事な電話が約束どおりないというのは明らかにいけないこだし、言い返せばそこの会社は私にとって不採用という見方になりますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに、たくさんの人がきているんだろうなぁ~という雰囲気ではありました。しかし、皆さんの話を統括すると、今は不採用の場合書類の返却すらしない、という流れになってきているのかな?と感じました。買手市場恐るべし、ですね。

お礼日時:2005/03/15 20:00

私も一度転職を経験しました。


同じように連絡がこない事3週間、耐えかねて連絡したところどうやら忘れられていたようでした。こちらもそこそこ名の知れているところです。その後採用の連絡がきましたが、こちらからお断りしました。そのような対応の内容だと会社内もいいかげんでしょうし、応募者の気持ちも考えられないようなところではきっと社員となっても苦労するでしょうし…。
履歴書は原則として希望があれば返却しなければならないことになっているので、気になるようでしたらもう一度連絡してみたほうがいいと思いますヨ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

忘れられていたのにその後採用になったんですか??そういうこともあるんですね。しかし、話している時の感じとか、その後の対応をみても誠意のない会社だなぁということは感じました。こちらにも選ぶ権利はあるわけですしね。

お礼日時:2005/03/15 19:46

昨年度就活していましたのでアドバイスを。

まず、履歴書の返却を行う企業というのは聞いたことがありません。

就職活動は企業側の公募に対して、学生が応募するわけで、大企業ならなおさら、個々人への細やかな対応を行うことは難しくなります。

「1週間前後で連絡します」

という言い方で、それだけしか言われなかった場合は、暗に「合格であれば連絡する」という意味が含まれる場合もありますし、仮に「合否に関わらず連絡する」、といっても受験者が数千人単位になる企業の場合は、当然連絡が非常に遅くなる場合も多々あります。

「結果はいつ頃わかりますか?」と聞いたときに「合否に関わらず連絡はあるのかどうか」「こちらから確認をしてもよいかどうか」などを企業(人事の方)に確認しましたか?

それを怠っていたのであれば非はあなたにあります。多少改善方向になってきたとはいえ、就職氷河期の尾を引きずっている昨今の就職活動で、1ヶ月以上も企業側とコンタクトを取らなかった(取れなかった)のは、あなたにも反省すべき点があるということを自覚した方がいいと思いますよ。

ちなみに、私が受けた企業の一つ(某大手メーカー)では、最初の筆記試験通過後、1週間経って1次面接の連絡がきて、1次面接後、2週間経っても連絡がないのでこちらから状況確認の電話をすると、「まだ選考途中なのでもう少し待って欲しい」といわれました。周囲の友人たちからの選考の進行状況を聞いて、「後回しにされてるな」という感があったので2次の段階でこちらからお断りしましたが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の場合は学生ではなく、働きつつの転職活動なのですがそんなもんなんでしょうか?以前は、不採用の場合でも書類の郵送返却くらいはあったように思いましたが。

お礼日時:2005/03/15 19:43

面接で受験者に入社の意思がなさそうだと感じた場合、


会社側から一切連絡を取らなくなるケースがあるよう
です。私も以前質問者さんと同じような目にあいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えーっ?!ほんとうですか。でも積極的に質問などもしたし、入社の意志がないことがバレたわけはないと思うのですが、、どうなんでしょう。

お礼日時:2005/03/15 19:39

転職は4回経験しました。

だけどさすがに一ヶ月も連絡なしなんて。連絡はしなかったのですか?
私の場合は 遅れても2,3日後でした。
さすがに これは「落ちた」事だと思います。大手でも結構ザツな所みたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。落ちたのはべつにいいんですが、わざわざ足を運んでるのに一切リアクションなしというのはちょっと?って感じですね。今後、そこの製品の消費者にならないようにしようと思いました。

お礼日時:2005/03/15 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング