アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在無職で転職活動中です。
昨日面接を受けた会社から内定の連絡をいただきました。
その会社の面接の際に、他に受けている企業はあるか聞かれ、他に1社受けていて来週面接があることを伝えました。
そのため、内定の連絡を受けた時に、他の会社の面接があると言ってましたがどうされますかと聞かれ、慌ててしまい、「内定のご連絡をいただきありがとうございます。他社の面接の件はすでに日程が決まっているため、受けさていただければと思っております。来週早々にご連絡させていただいてもよろしいですか」と話してしまいました。
その方からは、ではその面接の結果が分かり次第連絡をくださいと言われ、その電話が終わったのですが、、落ち着いて考えると大変失礼なことをしてしまったと後悔しています。
色々調べたところ、内定保留した結果、内定が取り消されることもあると知り余計に不安になっています。
内定保留をしてから色々考えているのですが、来週受けるところに採用してもらえるとは限らないので、面接を辞退し、明日にでも内定をいただいた会社にやはり御社に入社したいと伝えようか悩んでいるのですが、入社したいとか面接が終わるまで待ってだとか勝手すぎると思われると思うので、やはり面接を受けてから連絡するべきなのか、それで内定取り消しになったらそれまでだったと思うしかないのかと色々考えてどうするべきかわからなくなってしまいました。
大変申し訳ありませんが、アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今回の内定の打診があった企業をA社、来週面接受験の会社をB社とします。



まず、A社にとっては、A社の内定を保留してB社の面接を受ける選択をする時点で、A社よりB社への入社希望の方が強いということがわかります。
続いて、B社の面接後にA社の内定受諾の連絡をする時点で、B社には不採用となったものと受け止めます。
つまり、他社では不採用の結果になって「仕方なく」A社への入社を選択したのだと受け止めるということです。

ただ、これは採用する企業側の視点でしかありません。

就職活動において、あなたにとって一番優先すべきことは、あなたが働きたい職場はドコか、です。
自分の正直な気持ちに嘘をついて、その場を取り繕う選択をしても、後悔するだけです。

A社にどう思われようと、今のあなたはまだA社とは何の契約関係にもありません。フリーハンドで、自分の意思に正直に行動、選択できる立場です。
もし、あなたが自分の望む選択をした結果がA社の内定取り消しになるとしたなら、A社にとってのあなたの採用意欲もそれだけのものだったということです。

A社だって他の誰かと天秤にかけてあなたへの内定を打診しています。
あなたを「他の誰かと代替することもある労働力」という程度の考えなら取り消すかもしれません。
他の採用候補の誰かよりあなたの方が採用したいと思うのなら、あなたの受諾まで待つでしょう。

自分の意思に叶う仕事、職場を優先したいのは当然です。
あなたの意思をドウデモイイと考えるようなら、そのような会社に入社しても働き甲斐のある職場ではないかもしれません。

とにもかくにも、総ては「カモシレナイ」の話でしかないし、「別の選択をしたら」というパラレルワールドを自由に行き来できるはずもなし。
自分の選択を、自信を持って進むことしかないのです。
自分の心に正直に選択していいのです。
それこそが納得できる生き方につながります。
    • good
    • 0

貴女としては、本当はどこの企業に入りたいでしょうか?


本当は、それにもよりますが、
以下の記載は、自分ならばですが・・・。

とりあえず、来週他社の面接があるとすれば、それを受けてみます。
そして、その結果を待ってみます。

とはいえ、内定保留としている企業の都合もあるでしょうから、
仮に、その別会社からの合否連絡が遅くなりそうな状況であったり、
面接時の感触が悪かったようであれば、すぐさま、既に内定をくださっている企業に【内定をお受けさせていただく】旨、お詫びの連絡を入れることといたします。
    • good
    • 2

僕は会社を営んでいますが,1ヶ月お返事がいただけない場合は,原則「辞退」として扱っています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A