アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接を受けた会社から2日前に内定の電話をいただいたのですが、その連絡をいただいた時にもう1社面接の約束をしてしまっているということを正直に話してしまい、内定保留をしてしまいました。
面接結果が分かり次第連絡をくださいというお返事をいただいたのですが、第一志望ではないと伝えたようなもので大変失礼なことをしたと気付きました。
そのため、来週受ける予定の面接を辞退し、今日内定をいただいた会社に、「やはり御社に入社したいため、面接は辞退しました。御社に入社させていただきたい」と連絡をしたところ、いつから出社できるかという話になり、再来週の入社が決まりました。
内定保留という失礼なことをしてしまい、内定取り消しになるかもしれないとも思っていたので、ホッとしたのですが、先程何気なくハローワークの求人を見ていたところ、内定をいただいた会社の求人が今日付けで出ていました。
私が内定保留をしたため、断る可能性もあると思い、求人を出したと思うのですが、今日付けというのが気になっています。
今日の朝イチに内定承諾の連絡をしたのですが、その後にハローワークに求人を出したということなのかなと不安になっています。
もし、いい人がいればその人を採用し、私の採用が取り消しになる可能性もあるでしょうか?
私が内定保留という失礼なことをしてしまった結果だとはわかっていますが、来週の面接も辞退してしまったので、採用取り消しになったらどうしようと不安でいっぱいです。
このような場合、採用取り消しもあるかご回答いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現時点で、別の会社の面接をお断りして、入社の意思をお伝えされたのであれば、内定が取り消されることはないのではと思います。

企業側からすると、内定が保留した時点では、当然、新たな採用には動きます。それが、ハローワークに出ていた求人だとは思いますが、入社の意思をお伝えしているのであれば、新規で出した求人自体が掲載を止めるものと思います。
    • 0

入社日も決まっているなら、もう内定ではなくて採用ですよね。

この時点で採用取り消しにしたら、それは不当解雇と同等であり、あなたは企業に対して賠償請求していいレベルです。

この時点で採用を取り消すということはそれほどのオオゴトです。

普通に考えて、この時点で採用取り消しになることはありません。

安心して入社準備なさってください。
    • 0

内定と言うこと自体が決定ではないのです。

採用順位が下がったことは否めません。
    • 0