プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接を受けた会社から内定の電話をいただいたのですが、その連絡をいただいた時にもう1社面接の約束をしてしまっているということを正直に話してしまい、内定保留をしてしまいました。
面接結果が分かり次第連絡をくださいというお返事をいただいたのですが、第一志望ではないと伝えたようなもので大変失礼なことをしたと気付きました。
そのため、来週受ける予定の面接を辞退し、内定をいただいた会社に、「やはり御社に入社したいため、面接は辞退しました。御社に入社させていただきたい」と連絡をしたところ、いつから出社できるかという話になり、来週の入社が決まりました。
内定保留という失礼なことをしてしまい、内定取り消しになるかもしれないとも思っていたので、ホッとしたのですが、先程何気なくハローワークの求人を見ていたところ、内定をいただいた会社の求人が内定保留をした日の翌日に出ていました。
私が内定保留をしたため、断る可能性もあると思い、求人を出したと思うのですが、内定承諾をしてから4日経ちますが、削除されずそのまま残っているので、
もし、いい人がいればその人を採用し、私の採用が取り消しになる可能性もあるでしょうか?
私が内定保留という失礼なことをしてしまった結果だとはわかっていますが、来週の面接も辞退してしまったので、採用取り消しになったらどうしようと不安でいっぱいです。
このような場合、採用取り消しもあるかご回答いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

採用取消しになることは無いと思います。

ハロワに求人を出すのはタダなので、わざわざ求人を取下げることは無いと思います。応募があれば断れば良いだけだし、良い人が応募してくる可能性も考えれば求人を出していても損はないです。
    • 0

大丈夫じゃないでしょうかね。

採用取り消しをするようでしたら、
採用を出さないかと思いますよ。
あなたが再度行かれたときに不採用とされると思います。
    • 0

私はその会社が心配です。

1
ハローワーク求人であること
かなりブラックの可能性が高いです。
ハローワークは、求人を出す方も利用するほうも無料です。
大切な人材を募集するのに、求人にすら金をかけられない会社はやばいです。

業界的に介護職、飲食店、運送業、小売りなどであればネット求人を使っても、人材層が違うため
仕方ないのですが、その他業界であればやばいと思ってください。
事務系であってもです。
IT系であれば99.99%ブラックでしょう。

2
内定の案内が電話である。
とりあえず電話での報告であれば問題ないですが、書面でもらいましたか?
給料はいくらで、休日や残業代についての記載です。
これがないで入社するのは、必ずと言っていいほどブラックで公開します。

入社してから、月1土曜出勤、残業代は月20時間分含まれている・・・
など後出しされる可能性があるし、そもそも契約してないのだから後で条件を変えられてしまうからです。

まだ求人が出ている件については、採用枠がほかにもいる。
追加募集している可能性もあるし、あなたが入社日当日ばっくれたりして
来なかった場合もあるので、出しているだけかもしれませんし、
あなたが採用されれば解決するに、採用担当がいい加減だから出しっぱなしにしているだけです。

採用取り消しについては、先に書いたとおり、電話一本だけなら可能性は0ではないと思いますが、
ふつうはありません。
たとえそこがブラック企業であってもです。
もしそんなことした場合は、抗議して、労基に相談したり、裁判すれば慰謝料取れますよ。

私はその会社がブラック企業のような気がしてなりません。
労働裁判もしたことあります。
そういう会社はやめておいたほうがいいのですが、個人のスペックもあるので
なんとも言えません。

心配なら通話録音して、もう一度採用確認をしたほうがいいですよ。
条件提示お願いしますとか。
録音方法についてはアプリで出来るのもあるし、iPhoneだとできませんが機材を買えば出来ます。
とても重要ですよ。

ちょっと短期のバイトをしよう。とかで採用されたのならここまでシビアになる必要はないかもしれませんけどね。
正社員で、しばらく働くつもりだ。なら絶対に確認しておきましょう。
    • 0

うちの会社もそうだけど、普通は無いよね。

いつから出社出来るか聞いてくるくらいだし悩む必要も無いと思いますよ。

あなた一人をだけを採るのではないのでは?
    • 0