「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

採用されて働き始めたが、まだ求人を継続していた事がちょっとショックです。

一週間前、面接の場で採用されました。
個人事務所です。現在、所長先生と私一人です。

私は、将来的に正社員希望で試用期間終了後に話し合うことになりました。

そして、私は業界団体のHPから応募しました。
並行して、ハロワでも募集を掛けていたらしく、
所長から、「ハロワとの関係も良くしておいた方が良いから、
悪いけどハロワを通して再度応募してくれない?
そしたら、ハロワで採用として無難に?求人も取り下げられるから。」
と言われました。

面接で採用と言われたし、断れないし、、翌朝早速ハロワ経由で紹介状を送りました。

ところが、まだ継続してハロワで正社員募集を掛けている事を知りました。

信用していたので、ショックを受けています。

私は、面接や応募書類で、経験した専門実務経験やブランク等を伝えてあります。それで、少ないのは分かると思っていました。
ただ、先生は面接で色々経験を聞いた、と思いこんでいるようです(他の面接と勘違い?)。

これらのことや、少数精鋭の事務所ですから、私が即戦力足りうる人材として落第点かもしれないです。

経験した事が無く、調べても書いていない専門的なやり方について、私が未経験であると面接や書類、話から知っていても、事あるごとに呼ばれ、こんなことも知らないじゃ失格だ、いい加減にしてよ、とほぼ毎日頻繁に怒られます。
正直、先生からクビと言ってくれれば辞められるのに、、とチラッと考えたりもありました。

一般的な事務所では、1年から3年位は掛けて覚える仕事内容です。
大人数いれば目も行き届かなくミスも目立ちにくい事もありますが、1人事務なのでミスは許されません。
もちろん、勉強も欠かせませんが、それでは日々の業務に追いつかないのが現状であります。


どうしたらいいでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハローワークの求人情報に掲載するには期間が定められてます



なので あなたを採用してても ハローワークには募集中となってるだけの時もありますよ
    • good
    • 4

頭を冷やしてください。



ハローワークから紹介状を発行してもらうためには募集案件がなければいけません。
あなたを採用するためには、ハローワークで募集するという形を取らざるを得ないのです。

詳細はよくわかりませんが、ハローワーク募集で採用をした場合に厚生労働省から支援がくることがあります。
それにあたるから、形式的にそちらからの応募にしてほしいということだと解釈します。

もしあなたを不採用にして別の人がほしいなら、そんな面倒なことをする必要ありません。
あなたに「残念ながら採用を取り消します」と謝ればいいだけじゃないですか。
そしてハローワークに募集をかければいいだけです。

あなた本人にハローワークから応募の形をとってほしいためにハローワークに募集をかけただけです。

変な考え方は逆恨みといって、所長さんにも迷惑ですよ。
    • good
    • 2

嫌なら辞めれば?



試用1日目に辞めてしまうやつも居ますから、募集掛けっぱなしというのは安全策です。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接後も継続して採用募集しているようです

先週土曜日に中途採用の面接を受けてきました。
結果は、2月上旬に通知される予定です。

ただ、今日面接を受けた企業のHPを見てみるとまだ継続して募集しており、
更に人材紹介会社の求人情報にもまだ掲載してありました。

これは今回面接した人の中に採用の基準に達する人がいなかった、ということでしょうか?

人事・採用担当の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお答え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

採用に関わった経験があります。

>これは今回面接した人の中に採用の基準に達する人がいなかった、ということでしょうか?
そういう場合も勿論考えられますが、基準に達する人がいたとしても「もっと良い人材がいるかもしれない」と考えている可能性もあります。
また、企業が求人情報会社に情報を載せてもらう際に“○日間掲載で¥○〝という契約になっていれば、その期限ギリギリまで載せてあるだけの場合もあります。
若しくは、単に消し忘れの可能性も。
色んなケースが考えられますが、2月上旬に通知ならこれから面接という方もいるでしょうし、単にまだ募集期間中というだけではないでしょうか。
やはり雇う側は「出来るだけ良い人材を」と思うのが普通ですし、基準に達する人が複数いてもギリギリまで吟味したいですから。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q至急!ハローワークのHPに掲載されている求人が無くなる事について…

至急!ハローワークのHPに掲載されている求人が無くなる事について…
お解りになる方、若しくはお詳しい方教えて下さい。
先日、ハローワークにてある会社に求人の申し込みをしました。
(先週の木曜です)
選考方法は「面接」になってましたが
履歴書&紹介状を事前に郵送か持参となっており
申し込みをした次の日に、持参しました。

その時、応募者が複数いるので面接日をまた電話にてお知らせ致します。
と、言われ連絡を待って居たのですが
1週間経っても連絡がありません。

昨日まで、ハローワークの求人検索のHPに
その求人は掲載されていたのですが
今日見たら無くなっていました。

これは、応募者を締め切ったと言うことでしょうか?
それとも、採用者が決まったのでしょうか?

面接日を知らせると言ってて
履歴書が返却されるパターンはあるのでしょうか?

ちなみに仕事内容は市役所の臨時職員です。

どうか、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。
再度スミマセン。

>ハローワークの求人票には選考方法に書類選考とは書かれてなく、応募書類は破棄とも返すとも書かれてませんでした。
私も求職中なので、つい先日も同じような事がありました。
求人票には「面接」しか記入なかった会社に応募しました。
先方に連絡したら「応募者多数なので書類を送って欲しい」となりました。
求人を出してる会社はこれほどまで応募があるとは思わなかったのでしょう。

当初、面接予定だったけど、応募者多数なのでまずは書類選考・・・に移し変える会社は少なくないです。
面接時間もバカになりませんからね。

もし何も音沙汰無かったらハロワでも状況が聞けます。
自分には採用・不採用の連絡なくてもハロワには連絡が入ってる場合が多いです。
履歴書等、書類を返して欲しいのであれば、あなた自身が電話して返却依頼するのは構わないと思います。
個人情報なので返却して貰った方が無難です。

Q内定を頂いた会社が職安の求人に再募集していた。

度々お世話になっております。

この度、私は未経験ですが、面接の翌日に希望していた事務職の内定を頂きました。
ですが、現職の都合で面接時から「出社できる日はいつですか?」「20日以降でお願いします」と、答えました。
その上での、採用連絡だったのですが、連絡の時に「もっと早くは無理ですか?」と訊ねられました。
出ようと思えば出れたのですが、現職には大変お世話になったので、区切りがよい所までは頑張るつもりだったので「申し訳ありません・・・、20日からしか無理なんです」と、答えました。
先方は「それでしたら構いませんよ。20日が入社日ですので、持ち物は~」と仰って下さいました。

その連絡が8月3日だったのですが、ハローワークの求人を何となく覗いていたら、内定を頂いた会社が8日の日付けで、新着の求人を出していました・・。
採用人数は1名で、私のときと同じです。
もしかして、私は不採用になってしまったのでしょうか?
未経験だし、20日からしか出社出来ないとワガママを言ったから、呆れられてしまったのでしょうか(T_T)
不安ですが、内定後も他の求人を見ていたのかと思われてしまったら、気を悪くされたりしてしまうんじゃないかと思い、怖くて問い合わせることが出来ません・・。
一般的に、採用を決定した後も、企業は募集を新しくかけるのでしょうか?
また、この会社は試用期間が3ヶ月あります。
すぐに解雇されてしまう前触れ?でしょうか?

度々お世話になっております。

この度、私は未経験ですが、面接の翌日に希望していた事務職の内定を頂きました。
ですが、現職の都合で面接時から「出社できる日はいつですか?」「20日以降でお願いします」と、答えました。
その上での、採用連絡だったのですが、連絡の時に「もっと早くは無理ですか?」と訊ねられました。
出ようと思えば出れたのですが、現職には大変お世話になったので、区切りがよい所までは頑張るつもりだったので「申し訳ありません・・・、20日からしか無理なんです」と、答えまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

普通の企業は、すぐに解雇することを前提とした採用をすることはありません。
企業側になんのメリットも無いからです。

普通に考えて見て下さい。
8月8日にハローワークの募集を見た人が応募してきて、
その人が面接・採用決定となるのは最速でも10日もしくは11日ですよね。
さらに、その応募者がすぐに出社可能だとして、12日から出社するとしても、20日のあなたとの違いはたった8日間。
それも、仮に上記の最速パターンでですよ。
気にする必要なしです。

3日の内定で、20日初出社がわがままとは思えませんし。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q求人票が無くなった

ハローワークインターネットサービスで先週面接を受けた会社の求人票を検索したら無くなっていたのですが、だれかに採用が決まったという事でしょうか?
面接後に企業側で内定者への合格連絡や不合格者への不合格連絡の前に、企業側がハローワークに求人募集を取り消す依頼をする事ってあるんですか?

Aベストアンサー

No.2です。
ハローワークに確認するほうが、良いと思います。選考中かも知れません。ハローワークで確認を取って、答えが出ない場合はハローワークに直接確認してよいか了承を得たほうが良いかもしれません。
ただし、質問者さんに確認したいのですが、合否等の連絡についてどのように聞いてますか?
たとえば、「この面接の結果は、○月○○日までに電話にてご連絡致します」とか「ハローワークより連絡が入ります」とかの結果連絡です。期日が近ければ、質問者さんが面接された前後等で採用者を絞り込んだ可能性が高いです。

Q面接後、連絡が遅いのはダメのサイン?

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡します] 等いわれたのに
今回は、面接中にいつまでに連絡します、という話は一切なく、
質問があれば、人材紹介会社の担当者を通してなんでも聞いて
ください、とおっしゃっていました。(直接応募ではなく、
人材紹介会社が面接のアレンジを
しているためです。)

私自身も採用にかかわったことがあり
本当にだめだこりゃ、と思った人は
すぐお断りすることが多かったのですが。こういう場合も
やる気なし、ってことでしょうか。
なんでもいいのでアドバイスやコメントいただけませんか。

お願いいたします。

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡...続きを読む

Aベストアンサー

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありますけど。
だから、連絡が遅いと不採用かと疑われるのは自然です。

でも、無意味に返事を遅らせることはない。あなたが担当していた時もそのはずです。

では、内定なのに返事をしばらく待っていたのはどういう場合だったか、思いだして下さい。
受け入れセクションの準備の問題ではありませんでしたか。
こういう場合、直接訊かれてもお返事できませんね。

ラブレターの返事を待つような感覚では神経を痛めます。

もし紹介会社が間に入っておられるなら、そこに相談して、ダメだったときの次の手を相談されておいたほうが精神衛生にはよいと思いますよ。

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング