プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌な気持ちになったので、吐き出したいです。
主人の転勤を機に転居し、求職活動中です。

幸いなことにハローワークで希望に合った2社が見つかり、職安の方からも並行で受けて良いとの事だったので、申込み書類選考と面接を受けました。(小企業なので社長が採用担当です)

1日違いで面接を受け、1社目は2日後に内定の電話がありましたが、2社目はその時点で連絡が来ていなかったので、まだ結果が分からず、よく考えたいので、1週間以内に連絡をします。と伝えました。(面接で、並行で受けているか聞かれたので、2社ともに伝えてあります。)

2社目からも4日後に内定の電話があり、より自分に合っていそうな2社目で内定を受け、1社目に謝罪を含めて内定辞退の電話を入れました。

最初は機嫌良く明るい声での対応でしたが、『辞退』の言葉を聞いた途端から、あからさまに不機嫌になり、こちらの言葉も聞かずに、もういいですか?と終わりの言葉の途中で切られてしまいました。見学では、対応が丁寧で印象も良かったので、すごくショックです。

私としては、面接と電話で、並行してますと伝えていますし、提案した期限内に即辞退の連絡を入れました。感謝と謝罪も述べたのに、なぜでしょう?
手のひら返しの冷たい対応に、すごく嫌な気分になりました。よくあることなのでしょうか?


社長の機嫌取りも大変そうですし、あからさますぎて、ちょっと大人げないなと感じましたので、入社しなくて良かったと思ってます。皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (9件)

入社しなくて良かったですよ!


面接とのギャップが酷いですね。社長ともあろう立場で採用のご縁を反古(ほご)にするなんて器が知れます。ご縁が何時どんなきっかけでビジネスに繋がるか計り知れないのに。。。「可愛さ余って憎さ百倍」ではないですが自分の思う通りに行かないことに対する苛立ちだったんだと思います。
入社して社長の逆鱗に触れると大変なことになる会社だったんだと思います。縁が切れて良かったです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後関わることも無さそうです。
面接の印象のままだと違ったでしょうね。
自分の思う通りにいかないことに対する苛立ちですか‥
まるで子どものような方ですね。本当に良かったです。

お礼日時:2022/06/17 12:33

嫌な気持ちになるのは当然だと思います。



まあ会社としては「入社しないなら、もういいっすか?」と思うのは当然ですが、貴方を嫌な気持ちにさせることに何のメリットもないので、心にはなくとも「残念です。決まった会社で頑張ってくださいね」と言うのが普通だと思いますね。
まあ、それが分かった良かったという考え方もできますから、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人対応というか‥モラルある行動をと考えるなら、このような対応はしないと思います。気づくことができ、良かった!と心から思いますね。

お礼日時:2022/06/17 20:04

器の小さな社長は、簡単に顧問弁護士を使って告訴してきますから!自分が絶対正しいと思ってるんですよ。


関わらなくて良かった!良かった!꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね、
まだそんな経験はしたことないですが‥
本当によかったです。

お礼日時:2022/06/17 15:05

社長の器を責めるより、自分が内定を蹴った事、それに対しての社長の気持ちを考えるべきです。



貴方も器が大きい様には見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が器の大きな人間だとは思っていませんよ
お互い様ということでしょうね、社長の気持ちをとのことですが、こちらの気持ちはどうでも良いとも捉えられます。社長の方、採用側の方ですか?

お礼日時:2022/06/17 15:13

会社として器が小さくて馬鹿らしくなります。

会社に関わる人を大切にしないとお先は無いと思います。
入社して何かの理由で退職したら逆恨みされて大変な思いをしてしまうかもしれません。早く気がついて良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この対応が原因で、今後、関わることはないと思いますね。
逆恨みということもあるかもですね‥
会うこともないと思うので、忘れようと思います。

お礼日時:2022/06/17 13:45

行かなくて良かったんじゃないですか?(^^)


やめた方がいいですよ。
そんな会社(笑)
きっと後で、もっと苦労しますよ。
いい社長は、いっぱいいますよ。
諦めず頑張って(⌒‐⌒)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社もたくさん、社長もたくさん!
真の姿を見たようでゾッとしました。

お礼日時:2022/06/17 13:42

その会社に入りたいと申し込み、内定を出したら断るのは裏切りと言えます。



断るのは権利ですがその程度の態度は普通ですよ?

もう少し会社側の気持ちを考えるべきかと。

逆に貴方の内定が会社側の都合で一方的に取り消されたらどう思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆の立場なら仕方がないと思います。怒りや残念という気持ちもわかりますが、社長としての器を考えると、残念でなりません。それも明らかに分かるぐらいなので‥

お礼日時:2022/06/17 13:41

その程度の事案で過剰反応する方がどうかと思います。



内定を与えた人が蹴るのは裏切りなんでその程度の反応はされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏切りなんですか?
ハロワからも辞退はして良いと言われましたし、正式な採用ではないですよね?

お礼日時:2022/06/17 12:30

よくあることです。

あなたが面接官でも同じ対応するでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくあるとことと思いつつも、私ならしないと思います。相手が、お客にだってなり得るし、辞退もあり得ると分かっていたはずなので‥そんな対応ですと、見通しが立てないと捉えられてしまいそうですからね。

お礼日時:2022/06/17 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!