プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定先の会社の体制について。
転職の応募先企業が正式な採用通知、入社日記載や給与条件記載の通知などが全くなく、電話で採用が伝えられ、入社日について、4月中旬頃ね、待ってるから、という会社についてどう感じますか?最終的に辞退しました。

経緯を簡単に記載します
●建物解体の営業職採用
●3月上旬面接。はたらいくサイト応募。
●面接官は専務一人。虫眼鏡で履歴書を見るような形。少し耳も遠い様子だった
●結果は3月21日に専務から直接電話。5月1日を希望したが遅いとのことで4月中旬ならと私が回答。そしたら専務が4月中旬頃に待ってるから宜しくね、で電話終わり。
●採用通知、条件通知など一切なし
●4月初旬に私からメールで入社日が具体的にわからないまま待ってるねと言われたことをメール
●すぐ返信きて総務の方から4月18日にします、と出勤時間と持ち物を言われる
●翌日、制服のサイズを問うメールがくる

4月上旬を過ぎ、はたらいくには営業は35万とあるが、正式な通知もなく、入社日確定までの経緯から辞退しましたが、このような段取りの会社は辞退して正解だったのか、後悔はしてませんが、みなさんにお聞きしたいです

21日の結果連絡まで二週間あり、全ての面接をきちんと終えてからの結果で間違いないので、その点はありがたいのですが、まだ転職活動は継続するため、意見をお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

結論

採用通知書又は労働条件通知書等がない会社は辞退してもよいかと思います。
口頭での通知などは後からトラブルのもとになります。
特に給与面と待遇などで不満を募らせるかと思います。
但し、面設時に就業規則で説明は有効ですが、採用通知は書面ですることです。
    • 1

会社規模にもよるんでしょうが、質問者様がきちんとされた方のようですので、入社をやめて正解な気がします。

一般的には内定を口頭で伝えたうえで、採用条件(給与含)について、オファー面談を行ったりしますよね。
    • 2