プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職面接時の希望年収について

面接当日に企業により聞かれる希望年収についての答え方について質問です

どう回答したらよいか以下複数パターンを記載するので総合的で良いので教えてください

リクナビ掲載
21万〜としこ記載なしの会社

2
23〜29万という記載の会社

私個人の会社ごとではなく、最低限生活1人暮らしするための手取川希望は最低限20万。社会保険加入を考えたら、25万程度ないとキツイのが本音

補足
かなり前、葬儀の積立の互助会の加入営業正社員面接で求人に一律35万とあるのに応募し、一次面接その場で採用いただき、希望年収きかれ、35としっかり回答すべきを、最低限と300万年収、月25を希望、と思わず回答したら、面接官がいきなり、いいですよ、なら25万ですね、となり、帰宅途中で辞退した経緯があります(笑)

お待ちしております

48才独身男性です

A 回答 (1件)

まさかと思いますが、年俸と月給を混同なさっていませんか。

そのご年齢なら、ボーナスが夏冬合計で100万円~700万円くらいになっているはずで、月給の合計よりも多くなることも少なくありません。
そうして、ボーナスの額はその年度の働きや会社の経常利益によって決まりますから、入社してから頑張ったら天井知らずに増える物なんです。
月俸が安いからと言って、その企業を見捨てずに入社してから活躍してボーナスで稼ぐ方法も視野に入れてください。
    • 1