プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月頃に内定をもらいました。入社までに免許頑張るように言われたんですが間に合いません、会社にはどう報告すればいいでしょうか?
取れない理由はお金に余裕がないです。
求人票には必須とは書いてなかったです。
やはりクビでしょうか?
回答をお願いします。

A 回答 (7件)

クビになることはありませんが、印象はかなり悪いと思います。


免許があるかどうかで採否の判定はしませんが、「約束を守らない」という意味での評価はされると思います。


>取れない理由はお金に余裕がないです。

はっきり言って理由にも言訳にもなって無いですよね。
親に借りるなり、分割払いで通うなり出来ますからね。


現に間に合わないのが確定しているんだから、「後は〇日までには取得できる」という実現可能な計画を立てて報告をするしか無いと思います。

会社側だって「なんで取れなかったの?」って言う理由は弁明の機会として聞くだろうが、実際はそんなことはどうでも良いんです。
じゃい「つまでに取得出来るの?」ってことが大事です。

これって仕事でも同じことですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ベストアンサーにさせてもらいました。これからはもっと自分で考えて行動に移そうと思います。親もほんとに金銭に余裕がなく借りれなくて分割も払えるか分からない状態だったので結構考えて焦ってました、1度会社に相談してみようと思います。

お礼日時:2022/03/25 16:29

お金がないと言ってくださいませ




会社が建替えてくれるのかです。
    • good
    • 1

「お金がないから運転免許がとれない」という言い訳は恥ずかしいでしょう。

それにそんなに困窮していると入社してから不正に手を染めないか心配になります。

「いろいろ事情があり免許取得まで至っていません。入社後すみやかに取得します」で通しましょう。
    • good
    • 2

採用が取り消されることはないでしょうけど、業務内容によってはかなりの支障がでる可能性もあり、何らかの不利益を被る可能性もありすね。


ただし、会社の事情はわかりませんし、どのような条件で内定が決まったのかにもよる話です。たとえば、求人票に書いてなくとも、免許を取得することが条件になっているなら、採用が延期されたり取り消されたりする可能性も皆無ではないでしょうね。
    • good
    • 1

会社には「お金がないので取得できませんでした」と報告してください。



入社後の報告でもいいかもしれませんが、とりあえず早めに言った方がいいでしょう。

そもそも、お金がないという理由で取れないなら、もっと早くからわかっていたことですよね。

というか10月の時点で十分予想できたことではありませんか。

わかっていたことを半年間も寝かせて報告を怠っていたという時点で印象は最悪ですが、内定取り消しするほどの事案とは思えないので、印象最悪のまま入社されるとよいと思います。
    • good
    • 3

そのように言えば大丈夫

    • good
    • 2

金銭的に余裕がないので、入社後、給与が出てから〇ヶ月で取得を考えてますが問題ないでしょうか?と入社予定の会社に相談しましょう。


現実的な落としどころの案をまず、貴方で考えて、まず採用担当の人事の方に相談するしかないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A