アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様 夜分遅くにこんばんは!

私は30代で就職活動をしており、組合関係の事務のお仕事に正社員の内定を頂きました。
ただ、気になる点があったので皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思い質問をしました。

面接では残業がない、あなたなら他の会社でも内定を貰えると言われたりして評価をしてもらったのですが、採用の電話を貰った際に試用期間6カ月で私たちが求める能力に達しなかったら普通に首を切る、この職場で頑張れるのか、。本社と協議した際に履歴書の不備の点を書き直してもう一回提出をしてほしい(この発言が出る時点で不採用でもおかしくない)、面接では言われなかったこと言われました。ただ元気があるというお褒めの言葉も言われました。私の予想では本部と協議した際に、採用担当の人が、私に対しての何か強い事を言われたのではないかと思いました。

給料の説明も試用期間は時給1000円から1200円と曖昧で、給料の割には求められるものが大きいなと思いました。面接の際の職場見学でも他の人に内定を辞退されたと言われておりすごく不安になっています。合否の連絡の際も私以外に選考を受ける人がいるから待ってほしいと言われてましたが、私に連絡が来たという事は。。たぶんその方も辞退されたのかなという印象です。

ただこの会社は比較的安定しているので働いたら生活が安定するなという想いもあります。これから内定承諾書などの必要な書類が届く予定ですが、皆様ならこの会社に行きますか?

A 回答 (6件)

会社は入社してみないと状況は分かりません。

面接の雰囲気で感じ取ることが出来る全てです。
質問の言葉とか辞退者がいるとか。。。あまり、重視せずに、ここは!直感、第一印象で決めるべきかもしれません。知り合いが務めていますが、組合の事務職は安定していて辞める人はいないと思います。狭き門のチャンスなのかもしれません!
内定承諾書が届く段階なのであれば、腹を括るべきかとも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてライム様

こんばんは!
自分の直感は大事にしてみます。私のためにアドバイスをしてくださったことを深く感謝致します。

お礼日時:2022/05/15 01:49

組合関係の事務の仕事ーーーと聞いただけで一般的な会社ではないと感じるけどね。


組合が悪いとは言わないけど、それに関わっている人たちはどこか一般的な会社員とは違ってるから、そういう関係の職場であれば一風変わった扱いや処遇されることも想像できる。

そういう変わった部分が採用の電話の際に露見したんじゃないのかな。
質問者にとってそれが許容範囲に感じるなら入社すればいいし、ナンカヤダナーと思ったらやめておいた方が無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzuki0013様

ご回答ありがとうございます。
あーなるほど。。確かに普通の会社と違い、元公務員がいたりと組合と言う一般的な会社の対応と違う感じがしました。
変わった部分が露呈された←だからこそ一般的な会社と違う対応されたと考えたら納得できました。だからこそ辞退者が多いのかなと思いました。

よく考えてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 14:31

すぐに辞められたくないから、もしかしたら辞める人が多いから最初に厳しいことを言ったのでしょうか。

覚悟ありますか?みたいな。

こちらに質問するくらいですから、相当ひっかかるのでしょうね。

辞退された方の理由を知りたいです。「もっといいところに就職が決まったから」という個人的な理由だったらいいんですけどね。そうなると採用する側は「また辞退されたら困る」って思うから、あなたにしがみつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニギニギ様

ご回答ありがとうございます。
私自身すごくひっかかっており、質問をさせていただきました。

他にいいところを探そうかなと言う想いもあるのでよく考えてみます。

お礼日時:2022/05/14 14:27

こればっかりは働いてみないとわからないのですが、世間的には安定して見える会社なのですかね?



しかし電話でわざわざプレッシャーに感じるようなことを言ってくるなんて気になりますね。

安定した会社なのに、辞退する人がいるというのも気になります。あなたの仰るとおり、辞退したから、辞退する人が多いから、あなたに連絡が来たのでしょうね。

内情を知る人はいないですか?
ネットではそこまでわからないか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニギニギ様

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、私も電話でわざわざプレッシャーかけてくるのは初めての経験で、私自身がすごく不安になるような電話でした。
内情を知る人がいればいいのですが、、、いないので困りました。

組合なので安定はしているかと思いますが、このような職場で辞退者がいるのが気になっております。

お礼日時:2022/05/14 14:26

希望者が多い求人なんだと思います。

貴女を採用する方向だけどやめられたら困るので少し厳しい事を言って「働く強い意志」を確認したいのではないでしょうか?

貴女を採用しないでも次々に応募はあるから心配してないんだという事なんだと思います。事務作業は大人気ですからね。

また、初めから仕事を探すか?飛び込んでみるか?面接などの雰囲気も含めて決めるべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてライム様

ご回答ありがとうございました。
すごく納得できました、他に応募者がいるのは確かに事実ですね。
私の意思確認のために厳しい事を言ったのかなと思いました

お礼日時:2022/05/14 14:23

行く行かないは、自分で判断して下さい。


試用期間6か月は長いです。その間の賃金曖昧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キノエダ様

お世話になります。
試用期間長いですよね。。自分で決めてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!