アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定や面接を辞退した会社は、基本的には数年が経過しても書類選考で落ちるものなのでしょうか

A 回答 (3件)

内定や面接を辞退した会社が数年後に再度応募した場合、その会社の書類選考で不利になる可能性は少ないです。

採用プロセスは会社によって異なるため、特定の会社の方針によると言えるでしょう。

一部の企業では、過去の応募履歴に基づいて候補者を評価することもあります。内定や面接を辞退したことが明確に記録されていれば、その情報は選考の際に考慮される可能性があります。

数年が経過した場合には、他の要素や経験が新たに評価されることもあります。
過去の辞退履歴が採用結果に大きく影響するかどうかは、会社や採用担当者<これは曲者です、個人の判断が入ります>の判断によります。

最善のアドバイスとしては、辞退した会社に対して誠意を持って対応し、その経験を生かして今後の応募に臨むことです。

他の企業にも積極的に応募し、自身のスキルや経験をアピールすることが重要です。
    • 0

その企業の採用方針にもよるので一概には言えませんが、

数年も経過していれば採用されることもあると思います。
実際のところ応募して受けてみないとわからない、
という言事だとは思いますが。
    • 0

そうだとは断言出来ません。

数年も経てば担当者が変わっている可能性もあるし、資料(記録)を破棄してる可能性も大きいです。
ただ、担当者が同じで貴方の記憶が残っていたら、よほどの事が無い限りは採用しないと思います。

少なくとも私が担当者なら不採用ですね。
理由はただひとつ。内定を出して辞退されるリスクを避ける為です。

ですが、この数年で得た経験や資格に魅力を感じ、雇ってみたいと思えるようなものがあれば面接はします。
    • 0