プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接を応募して採用担当の人とメールでやり取りをしていました。2/4〜2/6の間は店長がいないので無理と言われてしまい、その前の2/2日はどうですか?と伺ったところその日も無理だそうでした。なので、2/7か2/8の3時からはどうかと伺ってみたらどちらでも大丈夫と言われたので、2/8日でお願いしますとメールを送りました。そしたら明日の2時から面接を行いますと言われました。明日は何もないと思っていたので、予定も入れており、いきなりは無理だと思いました。 
さすがに急すぎないかと思い、今回は辞退させていただきたいとお願いしたのですが、どうしたらいいでしょうか?辞退してもよかったのでしょうか、、

A 回答 (4件)

>明日の2時から面接を行いますと言われました

そのまま言われてるならあり得ない。

会社(店長)にも予定はあり日々変わることもあるかと思います。
ですが、そういう言い方で連絡をよこすなんて常識的ではないと思います。

あくまでも「明日の2時」は選択肢のひとつとして提案をするだけで、貴方に判断を任せるような言い方が普通だろうと思います。

>辞退してもよかったのでしょうか

良かったと思います。
    • 1

酷い話ですね。

長い間社会人をしていますが初めて聞きました。それも、調整した7日と8日ではないのですね。先方の「説明」(言い訳)は納得のいくものでしたか?納得がいくのでしたらミスコミュニケーションとして話を進めてみるとしても都合が破るのですから今回は機会が合わないとお断りすべきですね。代案を提示されると思います。
他の方が回答されていますが。。。約束を守れない組織はどこかに問題があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど返信が来ていて、あっさり辞退することができました。
他のいいバイトを探してみます!

そもそもそんな、会社、というかその担当者はどうなのかとは思いますが、会社自体に問題がないのなら、相手がしたようにこちらにも事情があるため、その日は諸事情があるため伺うことができません。

この日だと助かるのですが、ご検討の方よろしくお願いします。くらいの内容で送ったら良いかとは思います。そこまでへりくだる必要もない気はします。それでとやかく言われたり断られたらその程度会社だと思えばよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

先ほど返事が来ていて、了承してくれました。
他のバイトを探してみます

約束守らないとメールも読んでない会社はやめた方がいいです

• 1
この回答へのお礼

辞めることにしました。