アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある企業の管理職の中途採用に応募し、現在一次面接の結果待ちです。
一次面接からはもう2週間以上経っていますが、合否の連絡がなく、問い合わせたところ、「○○日まで待って欲しい」旨の回答がありました。
直接応募なので企業側の内情が詳しく分からないのですが、伝手を頼って聞いたところ、
私より以前に有力な候補者が応募しており、現段階その応募者が第一候補、私が次点。第一候補は既に最終面接を終え、既に1週間以上前に内定も出ているらしいのです。

こうした状況なのですが、私はその第一候補者が辞退した場合の「補欠」として待機させられていると思われます。
このような場合、私が二次面接に進むか否かは、第一候補者の辞退または入社決定まで決まらない・・・ということなのでしょうか。
また、内定後1週間以上保留することもあるのでしょうか。
あまりに長く待たされ、志望度も萎えつつあります。(上場企業です)
待つしかないのは分かりますが、上記も憶測の域を出ないものですので、経験ある方の意見をいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あくまで参考マデ。


 候補者の経験はありませんが、採用担当の経験はあります。企業としても、せっかく絞り込んだ後、その候補が逃げていくことはかなりの時間とお金を投資したわけですから惜しいわけです。だから、多少の時間差を利用して安全を踏む場合はあると思います。ただ、あまり待たせてしまうと憶測を生むことになりますので、次点候補に逆にフラれてしまうこともありました。今回の貴殿の場合に該当するかわかりませんが。。
 あまり深読みをすると採用になった場合でも意欲がなくなりますので、並行して別の会社にもトライするなどしてはどうでしょうか。このあたりはプライドの問題でもありますし、人それぞれだと思います。この日までと言っているわけですから、その日までは待ってはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
気持ちを入れ替えて他にも目を向けてみます。

お礼日時:2010/11/16 23:46

これが菅のやり方

    • good
    • 1
この回答へのお礼

??

お礼日時:2010/11/16 23:44

自分も有りました



職業安定所の紹介で、面接し、二日後に連絡をするとの約束をしました

連絡が来ないのでこちらから問合せると、もう少し待ってくれ、しばらく待ってもう一度連絡したところ

「連絡先を聞かなかったので電話できなかった」、履歴書に電話番号は書いてあるのに・・・

次に面接したところも似たような感じで、ずるずる引き伸ばされた後「忘れていた」の一言で片付けられました

だらだら過ごしていると生活が苦しくなるし、働く意志がないとされ不利になるわけですが

「やらせ」に近い状態で不名誉は作られると言うことです

お金に困ると条件の悪いところで働くことも検討しなくてはならなくなるので、談合してやってるんじゃないかなと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
待つのは本当にいやなものですね。超買い手市場なので仕方ないです。

お礼日時:2010/11/16 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A