プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日面接を受けてきました(面接は1回のようです)
面接の後、小用で企業にメールをして返ってきたメールに「選考に関する社内稟議を行いますので今暫くおまちください」とありました

社内稟議を行うという言葉の意味がわからず質問させていただきました

採用に関する社内稟議を行う場合、面接官が面接中に「あ、これは無いな」と思った人材だった場合でもするのでしょうか?
それとも「悪くはないがいまいち決め手に欠け指示を仰いでいる」のどちらなのでしょう?
もちろん企業ごとにルールがあるとは思いますが採用人事の方がいれば社内稟議を始めるときはどのようなケース時なのか教えてください

極端な話、社内稟議というものは応募者が20人いても誰一人見込みがない場合でも1人1人始めるのかなと不思議に思いました

私自身は今回手ごたえはありませんでした

A 回答 (3件)

その会社の稟議規定によるのでなんとも言えませんが、人事で採用したいと考える人物の最終判定手続きです。


この場合、稟議に掛ける人を全員承認してもらう形式的な場合と、複数人を最終的に絞り込む場合とあります。
これはその会社のルールによるのでなんとも言えません。
少なくとも人事がこれはないなと思った人を稟議に回すことは普通はしません。だから見込みのない人しかいなかったら稟議には回しませんが、レベルは届かないけどどうしても一人は採りたいなんていう場合は、その一人の出来が多少悪くても稟議に回したりしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あからさまにダメな人材ではなかったから稟議はしてくれたのだと思い
もし不採用でも少なくてもダメなレベルではなかったんだなとポジティブにとらえようと思います

お礼日時:2022/07/07 22:27

会社によりますが、「正式に〇〇さんを採用します」という決裁(許可)を得る手続きですね。

採用するための手続きですので、よっぽどのことがない限り内定と受け取って良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
採用したい意思は少なくても面接官にはあるということですね
稟議するということは少なくても悪い人材ではなかったと思うことにします

お礼日時:2022/07/07 22:30

https://kotobank.jp/word/%E7%A8%9F%E8%AD%B0-6145 …

これからすると
見込みのある人を検討して
結果を上司に報告するのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
稟議の意味は採用しますがよろしいですか?というのは聞いたことがあるのですが万一を考えて準備はしておこうと思います

お礼日時:2022/07/07 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A