プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在転職活動中です。
1社大本命の企業の書類選考を通過し、先週SPIと面接を受けてきました。
結果連絡は7日~10日ということで昨日でちょうど1週間が経ちました。

昨日その企業から連絡があり・・・
『現在、内定にむけて稟議中ですのでもう少しお待ちください。来週には結果連絡できると思います。内定確定すれば内定通知を送らせていただきますね。』と言われました。
この場合は内定に近いと考えていいのでしょうか?
もちろん不採用の場合もあると思いますが一般的にはどうなんでしょうか?
やはり今の段階では何とも言えない状態なんでしょうか?

稟議中とは私の他にも対象者が複数いてその中からの選出なんでしょうか?
連絡がきたので少し期待してしまったのですが、私だけではないのかなと思ったら、また不安になってしまって・・・
結果がくるまで待つしかないのはわかってるのですが、どうも落ち着かなくて・・・

企業によっても違うと思いますし、このような質問させていただき申し訳ないのですが・・・

一般的な回答で結構ですので教えてください。

・比較的大きな企業で今回採用枠は1名です。
・面接は4対1でした

A 回答 (3件)

稟議というのは通常の場合、


・稟議書を作成する
・その稟議書には実行ベースの申告事項すべてを記載する
・原則として決裁権のある取締役以上の許可を得る
という形です。
採用の場合、稟議書には(複数の)候補者の名前を書くのではなく、
「この人物を採用したい」という内容で、給与や条件なども原則として詳細に記載します。

以上の事からも判る様に、「稟議中」という場合、
・採用したい人物としてはあなたの名前が書かれている
・おそらくは、他の人物の名前は無い
・条件はすべて決まっている(会社規定どおり、という書き方かもしれない)
という事になるでしょう。

社長クラスの稟議は一週間くらいはかかるので、その程度の遅れは見込んで下さい。
(会社の経営に問題があるとかで)急に採用をやめる様なことが無い限り、大丈夫だと思うよ。

この回答への補足

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。

「稟議中です」との連絡を受けてから明日で1週間、(面接は10月30日でした)経ちます。
毎日ハラハラドキドキして連絡を待っていますが、まだきません・・・

ハローワークで応募したのですが、まだ募集はストップしていないようですし・・・(ハローワークインターネットサービスで検索してみるとまだのっている状態。直接確認したわけではないです。)

やはりダメなのでは?とマイナス思考になってしまっています。
一応他も応募したりしていますが・・・
どうも気分的にダメだったと思いきれずにいます・・・

明日連絡なければ夕方にでもこちらから問い合わせてみてもよいものでしょうか?
それとももう少し待ってみたほうがよいでしょうか?

doctorelevens様の回答で気持ちが楽になったのですが、時間が経つにつれて
また不安になってきてしまい・・・

補足日時:2009/11/12 19:43
    • good
    • 7

他の候補者との選考の可能性も考えられますが、「稟議中」と言われたのでしたらyusakio123様を採用するかどうか、採用の条件(給与など)を承認するかどうかを検討しているのではないかと思います。


面接担当者、採用部署責任者が合格としても人事や経営層がOKを出さないと採用に至らない場合もあります。

悪いことばかり考えても仕方ないので「果報は寝て待て」ということで。
    • good
    • 4

稟義中とは下の位の人(人事担当者)が上の位の人(上司)に「いかがいたしましょうか」と相談している事を言います。



まだ人事について考えているのだと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A