今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから


採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。
    • good
    • 14

優秀な人材は他社でも欲しいのです。

.募集には時間と多大なお金がかかります。社内で内定が決まれば速やかに連絡を入れると思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

 こんばんは。



 会社によって、1週間後に連絡が来る場合があります。
 これは、面接がすべて終わった段階から選考されるものと予想されます。
 なので、採用の人が確定してから一斉連絡、というパターンも考えられます。

 #2さんの仰るパターンが一番多いかもしれませんが、とりあえず月曜まで待って見られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 20

 こんばんは。



 アルバイトの採用担当なので、少し事情が違うかもしれませんが……

 例えば5名採用するとして、30名応募があったとします。
 10名面接が終わった段階で、飛びぬけて優秀でどうしても欲しいと思う方がおられたら、逃げられないように採用通知を出すことがあります。
 そうでなければ、全て終わってから、選考することが多いです。
 前者は異例のことで、通常は全て終わってから、採用、不採用同時にお知らせしています。採用の方は、こちらが早く確保したいですし、不採用の方はその方の次の予定(就職活動)もあるでしょうから、平等にしているわけです。

 これが一般的かどうかは、分かりかねますが。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

分かり易いご説明ありがとうございます。
私の面接で最終でした。面接から二日目ですけど連絡はありません。土日がお休みの会社でしたので今日、返事がないのはやっぱり不採用でしょうね。

お礼日時:2005/02/05 00:08

採用と不採用では、採用の方に先に連絡がいくことは多いとは思います。



ただ、何人か候補がいる場合は
採用・不採用決定まで時間がかかることもあります。

例えば、ある応募者を採用したいと会社は思っているが、
その応募者が他社と天秤にかけている場合、
その人の答えを待ってから他の応募者の採用/不採用を決めることもあります。
その応募者を採用できれば、他の応募者は不採用にするし
逆の場合は、他の応募者から採用者を再考するといった感じです。
    • good
    • 13

一般的にはその通りです。


ただ、面接が何日間にわたって行われている場合は、終了後に連絡することもありますよね。
ですので、何とも言えませんね。

この回答への補足

今回の面接が最終の面設日になっていたので・・・
やっぱり不採用ですね。

補足日時:2005/02/04 23:52
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

Aベストアンサー

「高校面接 自己PR 例」で検索すれば、参考になる情報がたくさん見つかります。
丸投げせず、自分でも情報を探しましょう。

Q面接の結果不採用でもハロワから連絡は来る?

ハローワークを通して応募した会社の面接で最後に
「採否連絡はウチからはしないから、ハローワークが連絡するから」
と言われたのですが、ハローワークは不採用になった者に連絡は行いませんよね、
これは時間が経っても連絡が何も無い場合、自分でハローワークに連絡して聞けということでしょうか

Aベストアンサー

連絡自体ありませんよ。

こちらから電話して聞くしかないよ。

基本は会社から採否連絡するんだよ。

電話や手紙で。

Q面接時の自己PRについて。

面接時の自己PRについて。

今まで職務経歴書を提出するような企業の面接を受けたことがないので困っています。
職務経歴書は職歴が多いため1枚目に職歴、2枚目にスキルや保有資格、自己PRを記入しました。
これだけですと2枚目の用紙はほぼ下半分が空白になっていたため、
自己PRを4例に増やし空白をなんとか埋めてみました。

当日の面接時に自己PRをと言われた時は、この4例をアレンジを加えながら全て言うのがいいのでしょうか?
それとも抜粋して2例ほどのPRを言ってもいいのでしょうか・・・

書いたからには言わないといけないような気もします。

もしも自己PRを2例に減らした場合、用紙の空欄というのは面接官も気になるものでしょうか。

Aベストアンサー

フォーマットがオリジナルなのでしたら、たとえば、業務経歴を入れてみてはいかがでしょうか。

自己PRは、私の場合は基本的に一文にまとめていました。PRポイントも分散しないよう絞り込んでいました。

それよりも、前職まででどんな仕事をどのようにこなしていたのかについてのリストをつけておきますと、仕事内容そのものに興味を持ってもらえ、その仕事上で活かせた自己PRに書いていない長所を自然にアピールできるかと思います。

以上参考になりましたら幸いです。

Q面接の採用不採用の連絡について

4月の27日に、書類選考後の契約社員の面接を受けたのですが、面接では大変緊張してしまい質問に答えるだけで一杯一杯になってしまいまして、面接が終わった立ち去り際に一人の面接官の方が合否の連絡方法について話して下さったのですが、恥ずかしながら聞き漏らしてしまいました。その後、採用・不採用どちらにしろ一週間から10日以内に連絡が来るのではないかと考え待っていたのですが、連絡は来ませんでした。間にゴールデンウィークが入っているので、もっと遅れる可能性も考え、先週も諦め切れず待っていたのですが、結局何の連絡も来ません。採用の方にだけ連絡が来るということになっていたということなのでしょうか?それでも気になるようだったら、会社に問い合わせても良いのでしょうか?合否の問い合わせは失礼だと聞いたことがあるのですけれども、とても働きたい会社だったので、どうしたら良いか困っています。

Aベストアンサー

>面接官の方が合否の連絡方法について話して下さったので
 すが、恥ずかしながら聞き漏らしてしまいました。

合否の連絡については、企業によりまちまちであろうかと存
じますが、採用の場合は、「良い」結果であるため直接ご本
人に連絡しますが、不採用の場合には、「悪い」結果を報告
しなければならないため、する方も受ける方も余り心地よい
ものではありません。
おそらく、「採用者のみに電話にてご連絡申し上げます」と
いった内容だったと考えられます。

>会社に問い合わせても良いのでしょうか?
差し支えありません。
採用担当者に「○○ですが・・・」といって尋ねましょう。

Q履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

昨日、コンビニで履歴書を買いました。
履歴書の内容をよく見ないで買ってしまい、家に帰り、履歴書を見てみたら自己PRの欄がありました。
このような履歴書を見たのは初めてです。
パートの面接でも、派遣の登録でも最近は自己PRを求められる事があります。
その場合、面接で話す自己PRと履歴書に記入する自己PRは同じような内容になってしまっても構わないのでしょうか?

学生ではないので、面接の練習など指導してくれる人もいないので困っています。
また、私は自己PRが一番苦手で何を言ったら良いのか、面接中に悩んでしまいます。
履歴書を買いなおせば良いだけの話しだと思いますが、購入してしまったので無駄にしたくはありません。
今週、面接を受けます。ちなみに12月までの公務の臨時職員です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

メインのポイントは同じでないとおかしいです。文章で各言葉と話すときの言葉遣いは違うので全く同じフレーズにはならないのでそこは気にしなくていいでしょう。面接の場では時間があるので文章で書いた内容に補足をつける事ができるので、文章だけでは理解が不十分と思われるところ、強調したい話があればそこに肉づけして説明するのがお勧めです。

Q就活生です。 面接をして、1週間後に結果を送ると言われました。 しかし2週間がたちました。 ネットで

就活生です。
面接をして、1週間後に結果を送ると言われました。
しかし2週間がたちました。
ネットで、結果が遅れるのはよくあることだと書いてあったので待っています。
さすがに電話した方がいいかとも思っているのですが、落ちていたらと思うと怖くて電話できません。
どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

もう結果は出ていて、電話してもしなくても結果は変わらないので、次に進むために早めにその結果を聞くのが良いのではないでしょうか。
電話して聞くのをお勧めします。
合、不合どちらにせよ次へのステップですよ。

Q公務員の面接試験での自己PR

地方上級の二次の面接試験なのですが、面接の冒頭に5分間の自己PRをせよということのようです。果たして5分間もの間自己PRできるものでしょうか。私はせいぜい2,3分くらいしか話せる自信がありません。特に自己PRは重要なところと聞いたのですが。皆さん本当にすることでしょうか。
加えて長時間の自己PRのポイントや気をつけておいた方がいいことを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

 少々、心配です。5分のPR時間を「長い」と感じられているからです。このままでは、2,3分程度の(失礼ですが)ありきたりの内容を、無理に広げて薄めた「5分間」になると思います。

 まずは、5分の倍の10分間、きちんと話せる内容を、どんな手段でも良いので完成させてください。その上で、余分な部分をカットしたり、余分な部分を縮めて、「5分間」を完成させるのです。そうすれば非常に内容の濃いPRになります。
 
 回答は以上だけど、ついでに2つほどアドバイスするね。

 1.日本の面接は、「形式的なことを言わねばならないし、言ってもいけない」という変な約束もあります。(公務員なら、特にこの傾向が強いと思います)

 これは、例えば「公務員への志望動機に関する部分」を例にとりますと、
「地域密着型の住民サービスが重要と思い、私自身もそれに対し、大いに興味があり…」
等と、面接の教科書(ノウハウ本)に書いてある様なことを延々と喋っても、面接官は「また教科書小僧か」という気分にしかなりません。これが「言ってはいけない」です。では、「住民サービス」とかいう、当たり前の言葉は言わないほうがいいのかと言うと、これも違います。言わねばなりません。
 つまり、「地域住民へのサービスはもちろんですが、私はそれ以上に(ここに貴方オリジナルの意見)」と言うような形が良いのです。

 2.「自分は責任感(or協調性)があると良く言われます」なんて、絶対言わないでね。
「今まで、何人に言われましたか?全て教えてください」と、思わず言いたくなります。
(本当に何10人もの人に言われた学生さんがいるなら、是非、会って見たいものです)

 御参考まで。就活応援します。

こんにちは、

 少々、心配です。5分のPR時間を「長い」と感じられているからです。このままでは、2,3分程度の(失礼ですが)ありきたりの内容を、無理に広げて薄めた「5分間」になると思います。

 まずは、5分の倍の10分間、きちんと話せる内容を、どんな手段でも良いので完成させてください。その上で、余分な部分をカットしたり、余分な部分を縮めて、「5分間」を完成させるのです。そうすれば非常に内容の濃いPRになります。
 
 回答は以上だけど、ついでに2つほどアドバイスするね。
...続きを読む

Q面接 採用 不採用 電話

面接の採用か不採用をかくにんする電話は何時ごろにかけるのがいいと思いますか?

Aベストアンサー

時刻は12時から13時を除く9時から17時の間でしょう。
採否は求人側から連絡するのが基本ですから、異常に長い間連絡が無い限り待ちでいいと思います。(全員の面接が終わってから採否検討、後に社内決裁等の手続きをしていると1から2週間程度は要することも少なくありません)

Q紙面上の自己PRと面接で自己PRの違い

新卒で現在就職活動を行っております。

個人面接の時の自己PRについて質問があります。

先日の面接では、「強み」→「経験談」→「得たもの」を訳1分半くらいで言ったのですが、経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。

もしかしたら、ネタがつまらないものだったかも知れませんが‥。

自己PRには体験談を入れるのが鉄則と聞きましたが、実際のところどうなのでしょうか?
逆にダラダラしてしまう気もします。

履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば相手にとって聞きやすいでしょうか?


少し抽象的で回答しにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年の今頃、就職活動をしていた者です。

>経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。
質問者様が仰るとおり、ネタがつまらなかった可能性もありえますね。
しかし、人事担当ならば学生一人一人ときちんと向き合う必要があると思います(時に向き合う価値のない学生もいますが、それはよっぽどひどい人(^_^;))。
私ならそんな人事を見たら即、その会社に見切りをつけてしまいます(笑)
(ある程度就活をしていると、自分に合う・合わない会社が分かってきます。それは、人事の方を見ることで分かる時もあります。)

自己PRで先ず「強み」を述べ、それを裏付ける「経験談」を述べるのはごく普通の流れです。強みばかり述べても、全く真実味がないからです。
経験談を入れることでダラダラしたように感じられるなら、もう一度エピソードを上手く削ったり、言葉を変えたりしてすっきり伝えられるようにアレンジしてはいかがでしょうか?(^-^)

>履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば…
難しいですよね…(汗)
人事の方々は履歴書の自己PRを読んだ上で、ツッコんだ質問をしてくることが多いです。ただ、面接の最初にいきなり「自己PRをしろ」と言われることもありますよね。
私の場合、面接の冒頭で「自己PRを」と言われたら、履歴書の自己PRより更に詳しく述べる、もしくは履歴書と同じ強み→別の体験談、を述べるようにしていました。
後者の場合は更に自分の強みを実証することができるので、効果が上々だった気がします♪

長々と失礼しました。
就職活動が上手くいくよう、祈っています。

去年の今頃、就職活動をしていた者です。

>経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。
質問者様が仰るとおり、ネタがつまらなかった可能性もありえますね。
しかし、人事担当ならば学生一人一人ときちんと向き合う必要があると思います(時に向き合う価値のない学生もいますが、それはよっぽどひどい人(^_^;))。
私ならそんな人事を見たら即、その会社に見切りをつけてしまいます(笑)
(ある程度就活をしていると、自分に合う・合わない会社が分かってきます。それは、人事の方を見るこ...続きを読む

Q大学教員の面接から採用(不採用)通知までの日数は?

大学教員の面接から採用(不採用)通知までの日数は?

大学助教を応募しているPDです。
先週ある私大の面接に行きましたが、ライバルは募集先研究室のD3です。
ライバルの情報を調べたら、業績と研究教育経験の面は自分が自信を持っています。

しかし、
面接以後、連絡何もない。。。
やっぱり、「デキ公募」?
当て馬に使われたんだな。。

Aベストアンサー

こんな下手糞な文章しか書けないから駄目なのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報