近所の人ですが、運送会社の雑用(床のペンキ塗りや草むしりなど)の仕事ですけど、面接の時に面接官に体重を聞かれたらしいです、そして数日したら不採用の通知が来ました、どうして太ってる人は不採用になりやすいんですか。

A 回答 (7件)

本当に肥満が原因の不採用なのでしょうか?


実際のところは知りようがありません。

もし本当に肥満が原因だとすると、その程度によりますが、太りすぎている人は一般的に不健康で病気になりやすいと考えられます。
雇ったのに、たびたび病気で欠勤されたり、勤務中に倒れられたりしては困ります。
また、極度に肥満だと、日常業務の中でも動きが悪かったり、制服のサイズがないとか、狭い場所での作業ができないというのもあります。
外見の肥満度だけでなく、わざわざ体重を聞かれたということは、作業用の脚立・踏み台などの耐荷重を超えていたのかも知れません。
    • good
    • 0

1,見苦しいから。



2,健康管理ができないやつ、つまり自制心が
 無いやつ、という評価をされるから。
    • good
    • 0

親戚で制服のサイズがないから不採用だというのを聞いた事があります。



今回の場合はお腹がつかえて草むしり等ができない、とかかもしれないです。
憶測です。
    • good
    • 1

以前のアメリカでの話ですが、太っている人は自分自身すらコントロールできない(自制心に欠ける、自分に対する規律ができない)と見なされて不採用になるケースが多かったとか。

    • good
    • 1

>床のペンキ塗りや草むしり


太っている人には不向きと思える業務内容ですね
    • good
    • 1

室内での通路を広くしなければいけない可能性がある。

    • good
    • 0

北朝鮮の人に太ってるひとはいないですよね。


フセインも現役時代は太ってる大臣は罷免したそうです。
まともに仕事をする人間は太ってないという
思い込みがあるようですね。
北朝鮮はトップは例外みたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまとまったお金が必要になり困ってます。

急にまとまったお金が必要になり困っている女性です。
金融機関に相談したのですが、私のような経歴のない人間には相手もしてくれない状況のため自分で稼ぐしか方法はないと思っています。
短期間でまとまったお金を稼げる仕事を都内でありましたら教えてください。

Aベストアンサー

この仕事でしたら経歴も関係なく働けますし、稼げると思いますよ。
入店祝い金も頂けますし、努力次第で高額なお金を手に入れる事が可能です。
都内ですので、一度連絡してみてください。
http://tiara-gr.com/

Q面接用のスーツはストライプスーツじゃない方が良いと聞きました。 それは本当ですか? 私はかなり太って

面接用のスーツはストライプスーツじゃない方が良いと聞きました。

それは本当ですか?

私はかなり太っていて通販でしかスーツ買えません。しかも、トップスとボトムスのサイズがワンサイズ違うので、上下別売りのスーツを買う必要があるのですが、それだとチャコールグレーのストライプスーツしか在庫がなく。。(´・ω・`)こちらの通販アプリだと上下かっても9000円くらいです。


他の通販アプリを見たら、黒で無地のがありましたが、ジャケットで11000円とかでした。。これだと上下買ったら16000円位超えてしまいます。


金銭的にキツイです。

面接は黒で無地のが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

紺に白の太いストライプなんかだと目立ちますが、ベースがチャコールグレーのストライプなら別に良いと思いますが。
面接で黒が良いなんて誰が主導したんでしょうね。まして中途採用なら大丈夫ですし、企業の採用にとって障碍者採用は重要なのでスーツなんかじゃ決めません。
熱意と誠意(古いですが)です。
でも、太っているなら、本当は店頭でちゃんとサイズ合わせた方が良いとは思いますが。でも無地にする必要はありませんけど。
最近の大手スーパーのスーツはよくできていて、値段も1万円前後からありますよ。
イオン、西友、ヨーカドーなどですね。

Q一体何が悪いのか?「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」

一体何が悪いのか?「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」

>「スーツで腰パン」「仕事中ポケGO」 “モンスター新人”に感じるギャップは?
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1703/07/news100.html
>具体的にギャップを感じた点は以下の通り。

>・「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」(20代/女性)

他の項目は別ですが、ゲームの発売日だからという理由で年休を取る事がどう悪いのか全く分かりません。これは、答えている20代女性の方に常識がないように思いますが、何故このような声が載っているのでしょうか。
それとも、「私用のため」という理由を挙げるのが慣例なのに、「ゲームの発売日だから」と挙げていて問題なのでしょうか。
忙しい時期に年休を無理に取ったというのなら別の問題ですし、実際に出来ているかは別にしても年休消化は社会人なら目指すべき事だと思います。
一体何が気に入らないのでしょうか。

Aベストアンサー

ほういさんこんばんわ。
大筋同意見です。
昔は病気や不幸がなければ休みにくい感じでした。
(実は今も有給ほとんど使ってません。)
プレミアムフライデーとか言ってる時代に、
自分の趣味が理由で休めない、旅行はいいのにゲームの発売日はダメな雰囲気ありますよね。
ただ、ギャップを感じるという点では

>・「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」(20代/女性)
というのはダメという全否定ではなく、ギャップっていう意味ですから、その人の感覚のもんだいです。

常識なんて、ありそうでないようなもの、時代によって常識は変化するとおもいます。
ですから、一般社会の広い世代で受け入れられるものか?というと
今はまだなんでしょうね。
はやく、当たり前の権利を誰にも非難されず行使できるようになればいいなーと思いました。

Qエンジンルームを高圧洗浄したらエンジンがもたつくようになりました。

二日前に、エンジンルームを高圧洗浄したらエンジンがもたつくようになりました。
どこかかけてはいけないところにかけてしまった可能性があるのですが、
1日たてば乾くかとおもいきや、二日たっても変化なしです↓
ちなみにエンジンはEFIのターボ車です。

Aベストアンサー

回答番号1です。
そのタイプならデストリビューターもあるタイプですね
第1容疑者が点火系なのでその周辺を軽く外して水分の有無をご確認ください。

まずプラグ部分のハイテンションコードを外してプラグ周辺の水をエアブローで飛ばしてください。
またデストリビューターもビス2本でキャップが固定されていますからキャップを外して水分を飛ばす、これでテストしてみてください。

Q格差社会でつまずいた人間は、今後どう生きていけば良いでしょうか?29歳男

大学時代、就活が上手くいきませんでした。

大学の偏差値も低いですし、旧帝大や早慶、マーチクラスの友人は、
大体結婚しており、皆幸せそうです。
そういった人は、大手企業や公務員などで働いています。

恋人もおらず、職も転々としており、一生独身でしょう。

私の様な底辺の人間は、低所得、長時間労働に耐えて生きていくしかありませんか?
将来に希望が持てません。

Aベストアンサー

所得や学歴のせいにするな

低所得低学歴でも結婚してる人はしてるの
あなた自身に問題があるだけだよ
こういう質問しちゃうあたりとかね

希望を持つ必要なんてある?
大体の人がなぁなぁで生きてるよ

Q54歳で転職を考えた場合どういう方法かベストですか

54歳で転職を考えた場合どういう方法かベストですか

Aベストアンサー

夢みたいな そして自慢話は別として
特殊技能や資格があれば それを生かせるところを探す。
それがなければ 転職なんかしない。職を求める中高年者はごろごろ転がっているのが現実

Q車のドアバイザー、て全然必要無い、と思うのは僕だけでしょうか?だってカタログには絶対バイザーつけた写

車のドアバイザー、て全然必要無い、と思うのは僕だけでしょうか?だってカタログには絶対バイザーつけた写真は載せてないし、無い、方が見た目、カッコいいです。雨が降ったときのタバコ等灰対策空気入れ換えとか言う輩、いますが雨の時に窓開けないでしょ大体は。あれは折角値引きしたのを販売店が取り戻すだけ、の視界遮る不要物とおもいませんか?

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、その車のボディデザインをされた人からすれば気分の良いものではないと思います。わたしは付けませんが付けたい人は付けたら良いと思います。

Q新車購入を考えているのですが、まだ試乗はしなくていいけど車だけ実際見たい時は、ふらっとディーラーに行

新車購入を考えているのですが、まだ試乗はしなくていいけど車だけ実際見たい時は、ふらっとディーラーに行くのは迷惑でしょうか?
購入経験が無くどのようにしていけばよいか迷っています。教えてください。

Aベストアンサー

そういうお客さんも含めてお客様は神様。遠慮せずにコーヒーだけ頂く心持で気軽に行ったら宜しい。

但し、相手は物売りのプロ。買う羽目に成っても知らんよ~。

Q辞めた会社から訴えると言われています。し

長文です。先月会社を辞めました。去年の12月からはいった工場の事務です。
辞めた理由としては、入社から3日で総務をするはずが経験したことのない経理を1人ですることになったこと、二ヶ月の引き継ぎはあったもののそのあとからは業務のことについて誰もわかっていない、社会経験もさほどないといってもいい19歳の私が会社のお金を1人で預かるという重責、女性の先輩からやっていないミスをたびたび叱られたり、家庭の事情だったりと、度重なるストレスで鬱状態になってしまった事が大きな原因です。

会社の規則では辞める二週間前には退職願いということでしたが、ある日から会社に行けなくなってしまい(無断欠勤はしてません)、上司と話し合い、私がやっている業務内容と途中までやっていた仕事の説明をする、ということで退職を認めて頂きました。本当にご迷惑をおかけしたと思います。

それから一ヶ月、会社から電話がかかってきて、私がとんでもない引き継ぎをミス?をしたといいます。
私が途中までやっていた仕事の中に材料の注文があり、それをわたしが引き継ぎ中にすでに注文していると言ったそうなのですが、注文していなかったようなのです。
数量も1000本ととんでもない数ですぐはいって来るものでもないので、とんでもない損害になるそうで…

しかし、私は注文したなんて言った覚えはないですし(記憶はおぼろげですが)そもそもそんな注文してほしいなんて頼まれたかも不明です。
しかし、私自身も辞める少し前から精神的なことからかミスが増えておりもしかすると本当に私が勘違いをしてそう言ったのかもと自信がありません。
かと言ってあちらも私が言ったという証明もなければ私が言ってないという証明もありません。

これが私のミスなら故意ではないとはいえ、とんでもない過失になりますよね?

まだ訴状?のようなものは届いていないものの、会社からは訴える!といわてれいます。
私はどうすべきですか?弁護士に相談した方がいいんでしょうか?

長文です。先月会社を辞めました。去年の12月からはいった工場の事務です。
辞めた理由としては、入社から3日で総務をするはずが経験したことのない経理を1人ですることになったこと、二ヶ月の引き継ぎはあったもののそのあとからは業務のことについて誰もわかっていない、社会経験もさほどないといってもいい19歳の私が会社のお金を1人で預かるという重責、女性の先輩からやっていないミスをたびたび叱られたり、家庭の事情だったりと、度重なるストレスで鬱状態になってしまった事が大きな原因です。

会社の...続きを読む

Aベストアンサー

他の方のアドバイスをなぞることになりますが

1 『損害を受けた!100万円支払え!!』と請求(要求)する行為自体は、度が過ぎていない限りにおいて認められます。しかし、ご質問者様は心当たりが無いのですから、その請求(要求)を承諾する必要はございません。
   ⇒応諾してしまうと、それが証拠となって請求は有効となり、取り消すことが困難となります。
   ⇒尚、敢えて「請求要因を書いた書面を付けて、請求書を配達証明付き郵便で送付ください」と此方から喧嘩をけしかける行為は行わない方がよいです[弁護士と相談した上で行うのであれば別]。

2 そうこうしていると一番郵便や配達証明付き郵便で請求書が郵送されてくるかもしれません。その請求書も無視し続けと、今度は弁護士名での郵便または内容証明郵便[※]で請求書が届くかも?
  そうなったら、こちらも弁護士に相談しておいた方が良いです
  ⇒弁護士会を通じて予約すると、(大抵の場合は)第1回目の相談は無料[但し30分まで]。第2回目以降は30分ごとに5000円の相談料が発生。

※ご質問者様が書かれている経緯が事実だとすれば、これをやると、会社側に不利なんだけど。

3 更に無視し続けて訴訟となったらどうなるか? 訴訟に関しては訴えた方に立証責任が有ります[§]。
 そうすると、ご質問者様が「部材1000本発注しております」と書かれた書類か録音データが無いと完全立証は難しいと思いませんか?
  ⇒民事の場合、完全な証拠が無くても訴えは受理されます[大学等で受けた民事訴訟法の講義によると]
 そして、通常は双方の代理人[弁護士]を立てて争いますが、その前に書面でのやり取りが有り、あまりに荒唐無稽な訴えは裁判官の指導で訴えを取り下げさせます
 
§私事ですが、今から約15年前まで「資格商法(2次を含む)」「名簿商法」と思われる電話がほぼ毎月、勤務先や自宅[早朝や深夜]に掛かってきておりました。それも20歳の頃から約20年間。いい加減、相手をするのにも疲れ、段々と脅迫じみてきたので勤務先のすぐ近くにある弁護士事務所にアポなしで駆け込んだら、対応してくれた先生が「だいじょうぶですよ。●●サン(私の事)は民法や労働基準法などの知識があるようですが、訴訟は訴えた方に立証責任が有ります。覚えがない請求なら無視してください。訴えたところで裁判所の方で取り下げさせます・・・」と優しく教えてくれました。

他の方のアドバイスをなぞることになりますが

1 『損害を受けた!100万円支払え!!』と請求(要求)する行為自体は、度が過ぎていない限りにおいて認められます。しかし、ご質問者様は心当たりが無いのですから、その請求(要求)を承諾する必要はございません。
   ⇒応諾してしまうと、それが証拠となって請求は有効となり、取り消すことが困難となります。
   ⇒尚、敢えて「請求要因を書いた書面を付けて、請求書を配達証明付き郵便で送付ください」と此方から喧嘩をけしかける行為は行わない方がよい...続きを読む

Qマツダとかスズキってダサくね?

あまりにもカッコ悪いんだけどねww凄く値引きするらしいけど貧乏人はそれで買ってるんですよね?

世田谷にはマツダやスズキはガレージに収まってないですけどね(笑)近所に笑われるからね

マツダなんか100万値引きとかするみたいですよ!それでも買わないけどねwwwwww

どう思いますか?

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=RUxPgnJTXxM
https://www.youtube.com/watch?v=RUxPgnJTXxM

マツダにいたっては機能面でも劣っている
こうした事故を起こしてる状態なので国産車としてちょっと頼りないブランドですよね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報