プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接日に源泉徴収票を持参するよう言われました。
採用不採用に関わらず面接時に持参させているようです。給料などを決めたりするのかなと思うのですが、
私が受けた会社は本社が別のところにあります。
源泉徴収票はコピーをとられすぐ返却されましたが、
本社などにコピーを送ったりするのでしょうか?

個人情報なので、渡した会社の外に出るのが少し怖いなと思いました。
というか内定が決まってから持参するのが普通かと思っていました。

A 回答 (3件)

変な会社ですね。


源泉徴収票は、前の会社で貴方がどれ位の給料をもらっていたかを
見るためとしか、思えない。

悪い見方をすれば、前は給料が25万か・・こっちの人は、18万か・・
じゃあ、我が社で、20万の給料と言って喜ぶ方を採用しよう(笑)


それ以外、関係あるかなぁ。

面接時に、昭和時代では、「前の会社ではいくらもらっていた?」って
質問はありましたけどねぇ・・

きちんとした企業では、まず
あり得ないですよ。

外部に出て怖いのは、履歴書も同じでしょう?
源泉徴収票を持参と言われた時に
あるいは、渡す時に、
「なんの為ですか?」と、質問すれば
良かったですね。
    • good
    • 2

もちろん、本社に送ると思います。



それにしても、源泉徴収票なんて個人情報の塊みたいなものを面接時に提出させてコピーとるとかちょっとセキュリティの意識が低い会社に思えますね。
    • good
    • 1

履歴書に間違いがないか確かめているのだと思います


それ以外には利用しませんと書いてあると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A