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5月から新しい職場でパートとして働く事になりました。
今年に入ってから3ヶ月a社、2日で辞めてしまったb社があります。どちらもパートです。

新しい職場に面接した履歴書にはその事は書きませんでした。
採用され、アルバイトを含めた前職の源泉徴収票を提出してくださいと渡された書類にありました。(入職時全員に渡す書類です)
まだ短期間で辞めた2社とも源泉徴収票はもらっていません。
a社に先程発行して欲しいと連絡したところ、年末まで出せないと言われました。b社はお願いしづらくまだ連絡していません。

新しい職場には短期でアルバイトしていたが、年末まで源泉徴収票は出せないと伝えれば大丈夫でしょうか?
履歴書に短期間だったので書かなかった事がバレたらどうしようという思いでいっぱいです。

b社にもどのようにお願いすべきか迷っています。
2日分の給料は振り込まれていましたが、明細書もまだ届いていません。

A 回答 (3件)

>年末まで出せないと言われ…



年末って具体的にいつ頃でしょうね。

現職の年末調整に間に合えば、特に問題なし。
間に合わなかったら年明け後に自分で確定申告です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>b社にもどのようにお願いすべきか迷って…

上と同じです。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
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履歴書に書かなかったのだから、渡された書類を提出する時、「今まで働いていません。

ですから前職の源泉徴収票はありません。」と伝えればいいです。
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退職した場合は、会社は1か月以内に源泉徴収票の発行義務があります。


年末まで発行できない、という事は言えないのです。
税務署にご相談ください。

なお、あなたが確定申告をするならば、
前職の源泉徴収票を現職に出す必要はありません。
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