プロが教えるわが家の防犯対策術!

不合格が面接日の翌日なんて事はあるのでしょうか?

先日ある企業の新卒採用にて最終面接を受けたのですが、
その翌日の昼過ぎにはすでに、不合格の通知が、
企業のマイページにて通知されていました。

その面接は自分ではかなり良い出来だと思いましたし、
その他の企業でも内定を頂いているだけに、
今までの経験からしてもかなりの好感触だと思っていました。

マイページでの通知なだけに、
もしかすると企業側の誤案内なのでは、
という淡い期待を抱いているのですが、
この件で企業に問い合わせるのはタブーでしょうか?
もし本当に不採用なら、即日の不採用連絡って
いったい何がそんなに気にいらなかったのでしょうか…

恥を忍んでお伺いいたします。

A 回答 (3件)

面接官です。



1.「採用したい」「どうかなー」レベルは即日決定はしないです。
  相応に時間をかけて決めます。

2.一発アウト(不採用)の場合は即日(というより面接終了直後に)
  決まってしまいます。
  事情は様々です。

3.「面接で会話が弾んだ」「良いイメージだった」としても採用とは限りません。
  「人物は良さそうだが、当社が望む人材ではない」
  「会話は弾んだが、それだけ」
  という例は多いです。
  仲良しクラブを作るわけではないので、「人当たりが良くても」
  駄目な時は駄目です。

4.採否をweb連絡した場合やメールでの連絡の場合、間違っていたら
  後から訂正し、本人に直接連絡します。
  今すぐ確認する必要はないと思います。
  サイト等は定期的にチェックしているので、間違いがある場合でも数日で気が付きます。
  人事担当者だって、間違いを指摘されたら気分が良いものではありません。
  (仮に間違っていたとして)連絡をすることで本当に「不採用」の可能性もあります。
  (面倒だし、指摘されたのが悔しいから不採用で良いや、という事もあるのです)
  求職者の方が多い状況ですから、一人位不採用にしても企業は困りません。

少し様子を見ることをお勧めします。

自信を持つのは悪いことでは無いけれど、駄目な時もあることだけは認識しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
今回は特に自信があっただけに落ち込んでしまったのですが、
駄目な時もあるという事ももって認識しなければなりませんね。
お早いご回答本当にありがとうございました。
ほんの少しだけ期待を持って様子を見る事に致します。

お礼日時:2009/05/09 02:19

「即日の不合格通知」について


私の見解を述べさせていただきます。
ドッグイヤーといわれるほど変化の激しい昨今において
成功のキーワードの一つは「スピード」です。
したがってこの企業の対応は素晴らしいと考えます。
いつまでも採用してくれるのか、してくれないのか
決定・通知が遅い企業は私なら「この会社大丈夫?」と思ってしまいます。
結果が早く分かれば、就活中の人にとってもありがたいはずです。
次の行動に即打ってでることができるからです。
要は考え方次第です。
物事をポジティブに捉え、
「俺のような優秀な人間を見る目がないな」
「タイミングが合わなかったな」
「たまたま俺より優秀な奴とバッティングしたんだろう」
と考えてみてはいかがでしょうか。
即、次に行動を切り替えようではありませんか。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、前向きに考えるようにします。
ただ、2週間以内に連絡をする、との事だったのが、
面接日の翌日だったため、あまりにも早すぎだなと
正直びっくりしました。まあそういう事もあるんですね。

お礼日時:2009/05/09 04:01

私の勤務先でも、合否を問わずその日のうちに連絡しているようですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、その日のうちに不合格通知もありえるのですね。
やはり不合格は不合格ですよね…w ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/09 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A