最新閲覧日:

転職サイトで土日の間にエントリーしたところ、早速月曜日の朝9時頃に書類選考通過のメールが届いていました。
しかし、月曜日は帰宅が遅く、メールをチェックできたのが22時半過ぎになってしまいました。

夜分に返信をしていいのか迷いましたが、
翌日になってしまうよりも、一応当日に返信したほうが良いかと判断し、23時前に返信をしました。

文面には「ご返信が遅くなってしまい誠に申し訳ございません」と一文を添えましたが、
「夜分に失礼します」といったような文面は入れておりませんでした…。

すると、翌日の朝8時頃に、企業様から
「それではお待ちしています」と
そっけなく一言だけ返信が届いていました。

書類選考通過の際のメールは非常に丁寧な印象でしたので、
もしや夜分のメール返信をしてしまったことで相手の心象を悪くしてしまったのか…と悩んでしまっています。

この判断は正しかったのでしょうか…。
ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

朝昼生活が逆転していると思われる時間帯でなければ、違和感を与えることはないと思います。

ただし、スピードは安心感を与えます。一晩超えて返信がないようなスピード感だと、チャンスを逃してしまうこともあると思います。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_タカミタカシ

職業:転職アドバイザー

キャリアカウンセラー、キャリアコーチ。2008年に日本キャリア・コーチングをスタート。個人支援を専門に1,000名以上をコーチ。自己分析・キャリアデザイン・転職・昇進昇格・管理職教育が得意な実務家として、成果・自立につながる具体的なアドバイスと丁寧なサポートが強み。

詳しくはこちら

専門家

まったく問題ないです。


そもそもメールは、24時間365日どんな時間でも送ることも受け取ることができるものですし、受け取った側も自分の都合に合わせて確認できるものですので、夜の遅い時間に送ったからどうこうということにはならないですよ。
電話であれば、かける時間帯などを考慮しないと、非常識な人間として見られてしまうものですが、メールであればそういうことはないです。
    • good
    • 40

企業の採用担当です。


皆さんが言われているように、全然問題ありません。
送信時間を見て「忙しいのかなぁ~」位は思いますけど。
それに相手の返信も
>「それではお待ちしています」と
> そっけなく一言だけ~
私もこんな感じです。ていうか他に書きようがありませんよね。
あとは「お会いできるのを楽しみに」ってくらいでしょうか。
それにしても、応募される方はいろんな事を気にされるのですね。
こちらも逆に対応のに参考になりました。
成功をお祈りしています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

採用担当者様の貴重なご意見、ありがとうございます!!!
メールの時間帯へのご回答のほかに、企業様からの返信内容に対するリアルなご意見もいただけて、非常に参考になりました!

過去に転職活動をしていた際に、そのときの企業様からのメールに
「もしも当日道に迷ったり、何かありましたら、あわてずにご連絡ください」というような一文が添えてあったので、その印象があって、
それに比べて今回のメールがすごくシンプルだったので、余計に心配になってしまったのもあるかも知れません。

些細なことなのですが、転職活動中は何かと敏感になって、考えすぎてしまうようです(^^;

お陰さまでモヤモヤも晴れて、自信を持って面接に挑めそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 00:34

問題ないです。



いつ送ってもいいのがメールのメールたるゆえんです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
問題ないとのことで非常に安心しました。

お礼日時:2008/06/25 00:55

問題ないと思いますよ。



どうせそのメールを見るのは次の日ですし、逆に担当者さんが朝見たときに、「夜分に失礼します」っていうのも少しだけ変な感じがします。

携帯のように、リアルタイムにその人に告知されるメールであれば、当然控えるべきですが、企業のメールはそんなこと無いので、問題ないです!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
確かに「夜分に失礼します」はおかしな感じですよね(^^;

問題ないということで非常にホッとしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/25 00:45

電話でコールして呼び出した訳ではありません。


最近は携帯電話のメール等もあり一概にも言えませんが、Eメールの特性上、受け側が自分の都合に合わせて見るものなので時間は問題ないと思います。

まぁ、深夜3時に送るといったような明らかに夜遊びをしていると連想させるような時間帯であれば、就職活動という観点からすればマイナスイメージだろうとは思いますけど、23時でしたら大丈夫だとは思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!
PCメールは、受け側が自分の都合に合わせて見るもの…
言われてみればそうですよね(^^;
でも自分では不安になってしまってどうしようもなかったので、ご回答いただいて、本当に一安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 00:40

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1次選考通過のメールを頂いてから返信がありません。。。

11月13日に1次面接を受け、11月17日に通過と最終面接に参加するかどうかのメールを頂きました。そのメールにはその日のうちに、最終面接に参加させて頂きたいという内容で返信しました。

しかし、今日までそれに対する返信がなく、尚且つ前回の面接の際に、採用スケジュールとして、12月までに採用が決まると聞いていたので、今週中には返信が来ると思いましたが、まだ返信は頂いていません。

もしかしてメールが届いていないのかと不安になっています。こちらからメール、もしくは電話で確認の連絡をするべきでしょうか?またメールで問い合わせるとしたらどんな文面にすべきでしょうか?

第1志望の会社で、どうしても最終面接を受けたいです。。。どなたか知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしているものです。
12月までに採用が決まるというのであれば、まだ1か月程あるので、今週中に返信が無くても不自然ではないですね。
メールで通過連絡をもらっている(証拠として残っている)以上、あなたは最終選考に進む権利を既に獲得しているので焦らず、最終選考に向けて準備をしておきましょう!
ただ心配だと思いますし、3連休も挟むので、本日一度お電話で、メールを送ったが届いているかの確認と、次回最終選考の日程はいつごろ決まりそうかを確認してもいいと思います。
その際、きちんと志望度が高い旨を伝えること。
志望度が高いからこそ、御社で入社して頑張る覚悟は決まっているからこそ、気になってお電話させて頂きました。というニュアンスを伝えて、確認電話に志望度アピールのエッセンスをいれましょう!

最終面接、自分らしく頑張ってください!
応援しています!!

Q書類選考通過の連絡から面接までの期間についてです。

現在、働きながら就職活動をしています。この度、以前から気になっていたところから随時募集で求人が出たのですぐに履歴書や免許のコピーなどを送りました。そして送付してから3日後に電話でぜひ面談をしたいという連絡をいただきました。
ただ、面談日が2週間後と指定され、後日面談についての書類を送付してくれるという形になりました。
ここで質問なのですが書類選考通過から面接までの間が2週間というのは普通なのでしょうか?随時募集の求人に応募したのが初めてで不安です。
人事などに詳しい方などおりましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 書類選考通過から面接までの間が2週間というのは普通なのでしょうか?

気持ちは分からなくもないけれど、
そもそも「普通」や「一般的には」がありません。

ある会社の常識は他の会社の非常識であり、
本当に、それぞれ会社のルールと習慣次第なのです。

特に、「随時募集」の場合に限らず、
例えば、いつもは1週間後あたりに面接をしていたとしても、
今回、会社の業務の関係で、どうしても出来なかったり、
採用担当者が出張のため2週間後になってしまう、等、
考えればキリがありません。

いろいろ考えてしまう気持ちはお察しできますが、
もっと単純に、「そんなもの」と割り切って過ごして下さい。

> 人事などに詳しい方などおりましたらご教授下さい。

ところで、この場合は「ご教授」より「ご教示」が適切になります。
いずれにせよ、ご健闘をお祈りします。

Q接客業の面接と書類選考になかなか通りません。 接客業は、未経験なので何か足らないと言われました。

接客業の面接と書類選考になかなか通りません。

接客業は、未経験なので何か足らないと言われました。

接客は、そもそもどこのビジネススクールで学ぶ内容になりますか?

ハローワークの研修とかにないでしょうか?

Aベストアンサー

志望した接客業よりランクの低い店でバイトなりパートなり経験つんでいくしかないと思います。スクールというよりは、ご縁ですので採用してくれるところがあるはずです。

Q中途採用中途採用のことで、ご相談です。募集1人の求人で、本日書類選考が通り、電話を頂いたのですが

中途採用

中途採用のことで、ご相談です。募集1人の求人で、本日書類選考が通り、電話を頂いたのですが、一週間後に職場見学、さらに一カ月後に面接と言われ、他に募集されている方はいらっしゃいますかと聞いたところ、いえあなただけですと言われました。一回だけの面接なのですが、ネットで調べると長いようです。人事担当の方、経験者の方にお伺いしたいのですが、見学時に面接が一カ月後である理由や面接を早めて頂ける事が出来るか、先方にお聞きするのは失礼でしょうか?またなぜ、1人採用であるのに一カ月後の面接なのかご存知の方がいましたら教えてくださると幸いです。因みに職種は児童指導員で、なぜか見学場所は、求人した場所ではなく、関連施設です。これも謎ですw。これもご存知の方がいましたら教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一回の面接ということは、最初から人事権のある役員(社長あるいは人事部長クラス)が面接をする可能性が高いです。
そうなると、その役員のスケジュールを抑えておく必要があり、そのために1か月後という日程になっているのではないでしょうか。そう考えると場所が募集している施設ではないということも面接官のスケジュールの都合と考えられます。

どうしてもという事情があるなら面接日程の変更を申し出てもいいと思いますが、自由に変更が聞くとも思えませんので、できるなら変更はしない方がいいと思います。

Q就活 みなさんは残業代込み、40時間ほど残業で手取り18万。休み日曜日、有給は会社指定日曜日

就活




みなさんは残業代込み、40時間ほど残業で手取り18万。休み日曜日、有給は会社指定日曜日もたまに出勤、みなさんは働きますか?
先日受けた会社が求人より給料を下げられ話しあいをし手取り18万で残業代別で納得したのですが入社書類をみると残業代込みの18万でした。
ブラックですよね?
前の質問内容みていただきますとわかります。
自分は子供と嫁さんと暮らしています。
みなさんだったら行くか教えて下さい!

Aベストアンサー

正直に言って、あまりよい会社とは言えませんね。
手取り金額と残業代を込みにしたい会社ほど、サービス残業を期待(半分強要)していますね。
管理職が、労働三法などないがしろにしている可能性大ですね。

ほかに、通勤手当や住居手当、福利厚生はどうでしょうか。
有給休暇は何日ついていますか。社会保険等は大丈夫ですか。

その会社をハローワークで紹介されたのならば、一度ハローワークに行って相談した方がいいと思います。
それ以外であれば、もよりの労働基準監督署、総合労働相談所、労働相談ホットラインなどがありますので、
相談した方がいいと思います。

個人的な印象としては、その会社は限りなくブラックです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報