転職サイトで土日の間にエントリーしたところ、早速月曜日の朝9時頃に書類選考通過のメールが届いていました。
しかし、月曜日は帰宅が遅く、メールをチェックできたのが22時半過ぎになってしまいました。

夜分に返信をしていいのか迷いましたが、
翌日になってしまうよりも、一応当日に返信したほうが良いかと判断し、23時前に返信をしました。

文面には「ご返信が遅くなってしまい誠に申し訳ございません」と一文を添えましたが、
「夜分に失礼します」といったような文面は入れておりませんでした…。

すると、翌日の朝8時頃に、企業様から
「それではお待ちしています」と
そっけなく一言だけ返信が届いていました。

書類選考通過の際のメールは非常に丁寧な印象でしたので、
もしや夜分のメール返信をしてしまったことで相手の心象を悪くしてしまったのか…と悩んでしまっています。

この判断は正しかったのでしょうか…。
ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

この判断は間違っていなかったと思います。

私も質問に回答する場合、その日の内を心掛けています。一言挨拶文を入れて送信し、返事で「了解」とあれば良しとすべきでしょう。次回の面接が勝負です、返事の文面は気にせず頑張ってください。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

メールを夜遅く送ることが、失礼になるというのは、聞いたことがありません。

ビジネス関係でしょうから、メールする内容が確定した時点で、送るのがいいと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

PCメールにお送りされたのですよね?それでしたら、全く問題ありません。

>「それではお待ちしています」と
そっけなく一言だけ返信が届いていました。 とのことですが、普通の対応です。
    • good
    • 1

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

問題無いです。

メールの良さは何時でも連絡できることですので。電話なら相手のタイミングを気にして「夜分遅くに」などありおますが。
    • good
    • 0

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

朝昼生活が逆転していると思われる時間帯でなければ、違和感を与えることはないと思います。

ただし、スピードは安心感を与えます。一晩超えて返信がないようなスピード感だと、チャンスを逃してしまうこともあると思います。
    • good
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_タカミタカシ

職業:転職アドバイザー

キャリアカウンセラー、キャリアコーチ。2008年に日本キャリア・コーチングをスタート。個人支援を専門に1,000名以上をコーチ。自己分析・キャリアデザイン・転職・昇進昇格・管理職教育が得意な実務家として、成果・自立につながる具体的なアドバイスと丁寧なサポートが強み。

詳しくはこちら

専門家

まったく問題ないです。


そもそもメールは、24時間365日どんな時間でも送ることも受け取ることができるものですし、受け取った側も自分の都合に合わせて確認できるものですので、夜の遅い時間に送ったからどうこうということにはならないですよ。
電話であれば、かける時間帯などを考慮しないと、非常識な人間として見られてしまうものですが、メールであればそういうことはないです。
    • good
    • 44

企業の採用担当です。


皆さんが言われているように、全然問題ありません。
送信時間を見て「忙しいのかなぁ~」位は思いますけど。
それに相手の返信も
>「それではお待ちしています」と
> そっけなく一言だけ~
私もこんな感じです。ていうか他に書きようがありませんよね。
あとは「お会いできるのを楽しみに」ってくらいでしょうか。
それにしても、応募される方はいろんな事を気にされるのですね。
こちらも逆に対応のに参考になりました。
成功をお祈りしています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

採用担当者様の貴重なご意見、ありがとうございます!!!
メールの時間帯へのご回答のほかに、企業様からの返信内容に対するリアルなご意見もいただけて、非常に参考になりました!

過去に転職活動をしていた際に、そのときの企業様からのメールに
「もしも当日道に迷ったり、何かありましたら、あわてずにご連絡ください」というような一文が添えてあったので、その印象があって、
それに比べて今回のメールがすごくシンプルだったので、余計に心配になってしまったのもあるかも知れません。

些細なことなのですが、転職活動中は何かと敏感になって、考えすぎてしまうようです(^^;

お陰さまでモヤモヤも晴れて、自信を持って面接に挑めそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 00:34

問題ないです。



いつ送ってもいいのがメールのメールたるゆえんです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
問題ないとのことで非常に安心しました。

お礼日時:2008/06/25 00:55

問題ないと思いますよ。



どうせそのメールを見るのは次の日ですし、逆に担当者さんが朝見たときに、「夜分に失礼します」っていうのも少しだけ変な感じがします。

携帯のように、リアルタイムにその人に告知されるメールであれば、当然控えるべきですが、企業のメールはそんなこと無いので、問題ないです!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
確かに「夜分に失礼します」はおかしな感じですよね(^^;

問題ないということで非常にホッとしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/25 00:45

電話でコールして呼び出した訳ではありません。


最近は携帯電話のメール等もあり一概にも言えませんが、Eメールの特性上、受け側が自分の都合に合わせて見るものなので時間は問題ないと思います。

まぁ、深夜3時に送るといったような明らかに夜遊びをしていると連想させるような時間帯であれば、就職活動という観点からすればマイナスイメージだろうとは思いますけど、23時でしたら大丈夫だとは思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!
PCメールは、受け側が自分の都合に合わせて見るもの…
言われてみればそうですよね(^^;
でも自分では不安になってしまってどうしようもなかったので、ご回答いただいて、本当に一安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

Q転職の際…… 面接で転職の理由は? と聞かれ、 前の会社の待遇が悪かったから、 ブラック企業だったか

転職の際……

面接で転職の理由は?
と聞かれ、
前の会社の待遇が悪かったから、
ブラック企業だったから
と答えてもいいのでしょうか?

私の場合は上記と
転居が理由で辞めたのですが…
正直に言ってもいいものかと…

初めての転職の面接で
何を言っていいのか、
何を言ったらダメなのか
分かりません!

アドバイスがあれば
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

職業訓練校の面接の仕方とか、聞かれた際にどのように答えたらいいのかを専門のアドバイザーの人に教えてもらった事があります。
まず、前職の悪い所を言うのは絶対にダメです。
これから受けようとする会社も決していい会社ではないと思いますし、悪い所もあると思います。
例えば、休みが少なかったとか、給料が安かった、人間関係が悪かった、残業が多かったなど・・・
これらの理由を言うと、うちの会社も似た所あるからこの人は辞めるだろうなと思われるのが関の山です。
なのでそれをいう事により、あなたが面接で受からなくなります。
こういう場合は、ぜんぶプラス思考で答えるほうがいいのです。

前の会社がいくら悪い所があっても、悪い所を正直に言ってはいけませんとアドバイザーの方から教わりました。

なので、貴社の仕事が私には向いていると思ったのでここを選びましたとか
この仕事にやりがいをすごく感じて応募しましたなど・・・

その会社がどういう会社なのかわかりませんが、その会社の事について前向きに話す場合は
その会社がどういう会社なのかを色々と知っておかなければいけません。
なので、向こうの会社から具体的にどのような所が好きなんですか?とか
どういう所が向いてると思われたのですかなんて細かい事を言われてもはっきりと答えられる準備はしておかなければいけません。
その為には、履歴書にある志望の動機に受ける会社の動機を必ず書いておくことです。
ここは絶対に空白にしてはいけません。

自分のマイナスになるような事は絶対に言わずに、プラスになるように答えてください。

面接時に注意する点

見た目が一番重要です。(みためだけで落ちる人もいます。) 必ずスーツ着用、髪の毛も清潔感を出す、染めている、アクセサリーつけてるはNG
重要度 7割

あとはハキハキ喋る、礼をする、〇〇と言います、よろしくお願いします。をはっきりと。
重要度 2割

面接官はあなたがまじめそうな人かどうか、仕事をきっちりとやれそうかどうかを見た目や
話し方で判断すると思いますので
姿勢を正して面接の作法をしっかりとして挑んでください。

職業訓練校の面接の仕方とか、聞かれた際にどのように答えたらいいのかを専門のアドバイザーの人に教えてもらった事があります。
まず、前職の悪い所を言うのは絶対にダメです。
これから受けようとする会社も決していい会社ではないと思いますし、悪い所もあると思います。
例えば、休みが少なかったとか、給料が安かった、人間関係が悪かった、残業が多かったなど・・・
これらの理由を言うと、うちの会社も似た所あるからこの人は辞めるだろうなと思われるのが関の山です。
なのでそれをいう事により、あなたが...続きを読む

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

Q転職情報サイトでスカウトメールを送ってくる企業

私は現在求職中で、いくつか転職サイト・求人情報サイトに登録しています。
そのなかで、こちらの登録した情報を基に
(サイトによって名称は異なりますが)スカウトメール、
勧誘メールのようなものが送られてきます。

これらの求人は質も企業の規模もまちまちなのですが、
こういう求人は求職者側からするとどんなもんなんでしょうか?

…と書くと漠然としてしまいますが、つまり、
そのような特定のカテゴリーのユーザー(求職者)に対して
個別にアピールメールを送信するという行為は、
求人サイト側の有料サービスなんでしょうか?

だとすると、
・単に採用に金をかけて少しでも良い人材を集めたいのか
それとも
・人が集まらない・定着率が低い職場だからお金をかけざるをえないのか
と考えてしまうわけです。

こういう場合はどういう風に考えればいいんでしょう?
転職経験者の方、また人事経験者の方はどのような見解でしょうか?

Aベストアンサー

一般的な大手転職サイトにおいて、スカウトメール配信は有料です。
同じ転職サイトからプライベートオファー、オープンオファーなど異なる種類のメールが送られてくる場合もありますが、
それらはメール配信にかかる金額が違うだけで、企業側にとってはそれぞれメリットに違いはあるのですが、受け取る側にとってたいした違いはありません。

求人情報掲載とは別にスカウトメールも使う理由は下記の通りです。

【応募者の質を高めるため】
・掲載情報を見て応募がくるのを待つだけではなく、企業側から採用ターゲット(と想定される層)に向けて発信をしたい
・応募要件を満たしていないのに応募してくる人が多いので、企業側が求める基準を満たす(と想定される)人に応募を促したい
【応募数を獲得するため】
・社名や業界のイメージが悪く、応募以前に掲載情報さえ見てもらえない。悪印象を払拭し、応募者を獲得したい。
・とにかくまずは応募数を獲得したい。数を増やす施策としてメールも活用する。

メール配信の分だけお金をかけていることは確かです。

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

Q転職サイトから企業にレジュメを送りました。

転職サイトから企業にレジュメを送りました。

次回に履歴書・職務経歴書を持参する事となったのですが、

送ったレジュメに生かせる経験を文章にして2つ書いてます。

それを、持参する職務経歴書にも加えようと思いますが、

内容は全く同じほうがいいでしょうか?

それとも、送った内容に少し手を加えた表現にしたほうがいいでしょうか?

はたまた、違う内容も加えたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

少し手を加えた表現の方がいいですよ。全く違う内容も要素として加えられるなら加えてもいいと思います。もちろん同じ内容でも問題ないですよ。

用は相手(企業)に自分を売り込む資料なのですから。

転職がんばってください!

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Q転職エージェント会社から紹介された会社の面接でもお礼状を送る必要あり?企業から直接連絡があるの?

現在、転職エージェント会社を利用しての転職活動をしています。
先日紹介してもらった会社の面接をしてきました。
通常は、面接後お礼状を企業に送ると思うのですが
エージェント会社を利用している場合、直接企業とやり取りするのはまずいのでは。。と思いお礼状を送りませんでした。
(エージェント会社からもお礼状を送って下さいとの話はありませんでした。)
採用の連絡もエージェント会社経由で来ると思っていたのですが、
面接した企業の方から直接内定の連絡を頂きました。
(エージェント会社にも連絡をしているとのことでしたが)
内定を頂いたのはうれしかったのですが、現在別の会社も受けているので
入社するとは言いたくないです。
エージェント会社に相談しようと思ったのですがお正月休みに入ってしまいました。
こういった場合、企業の方にはどういった文面で返信すればよいでしょうか?
また、エージェント会社を利用しての転職活動で面接した場合でもお礼状は送りますか?
質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紹介会社でキャリアカウンセラーをしている者です。

まず、お礼状は特に送る必要はありません。

次に、直接内定の連絡をもらわれた件に関しては「内定を受諾しますか?」
という内容があるのであれば、紹介会社としても直接連絡を取らないで欲しいです。
とりあえずスルーで正月明けに紹介会社の担当者の方と相談してみて下さい。

ただ単に「内定です、こういう条件です」という連絡だけであれば、返信としては、
面接のお礼、連絡のお礼、そして内定を受諾するかどうかなどは、紹介会社経由で連絡する、
という内容で良いと思います。
で、CCを紹介会社の担当者につけておいて下さい。

Qビジネスメールの書き方(社内に向けて)

最近転職をして事務職に就いています。以前は販売の仕事をしていたため、ビジネスメールの書き方がさっぱりわかりません。近日中に社内の方に向けてメールを書くことになりましたがどう書き出したらいいのかわかりません。どなたか書き方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしておく必要があります。

(2)挨拶文は短く入れておく。

→いくら社内メールだからといって、いきなり業務の内容から入るのはぶしつけです。ですので朝なら「おはようございます」午後なら「お疲れ様です」の一言を入れておく。

(3)メールの題名にメール内容を集約して入れておく。

→例えば、書類の提出依頼であれば、「【提出依頼】○○会社:見積の件」など、また同じ題名が多くなる可能性があるなら、「【提出期限】○○会社:見積の件060301」と番号を振っておくと後々便利かも。この例番号の意味は「MMDDNN=月日番号」です。

*********************


題名:【お知らせ】○○見積方法変更について
宛先:ALL


内容:

TO:○○部ALL member

お疲れ様です。
表題の通り、○○見積方法が、6/15より変更となりますのでお知らせ致します。

~概略~

以上、何か不明点がある場合は△△までご連絡下さい。
宜しくお願い致します。


■■株式会社○○部 
△△ ゆき子
tel: XX-XXXX-XXXX
mail:***@*****.com


************************

こんな感じでしょうか。

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしてお...続きを読む

Q中年で、土日休みの事務職への転職は困難でしょうか?(土日出勤のシフト制でも可能)

慢性腰痛を抱える中年です。さほどひどい痛みではないのですが、長時間座り続けたり、重いものを運んだり、立ちっぱなしも辛いです。午前中の痛みは軽いですが、午後から次第に疲れと共に
痛みが増してくる感じです。肉体的軽作業より、事務処理の方が痛みは少ないです。
腰痛等で当日、途中で帰るというレベルではないです。
事務+少々の軽作業がベストなのですが、そういう求人は滅多にありません。
パソコンは基本的なことはできます。タッチタイピングも可能です。しかし、今まで営業事務的なことは、1,2年位しかありません。しかも、軽作業を伴ったものでした。
長時間座りっぱなしというイメージが強い、事務処理、データ入力、文書作成といった業務は
かなり過酷でしょうか?
今までは、営業は営業事務、肉体労働、責任者業務等の経験がある者ものです。
お詳しい方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

建前や あるべき論でなく 現実で回答すれば
書かれているように 中年での事務職は 再就職は厳しいでしょう。そんな事務プラス軽作業の仕事を募集すれば 若い人が山ほど募集してきます。ココでも 若い男女から事務職に転職したいとの質問がたくさん来ていますよ
やはり 中年ならば 事務職といえども 誰でも出来るというレベルではなく 専門レベルの知識や能力を持たないと厳しいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング