転職サイトで土日の間にエントリーしたところ、早速月曜日の朝9時頃に書類選考通過のメールが届いていました。
しかし、月曜日は帰宅が遅く、メールをチェックできたのが22時半過ぎになってしまいました。

夜分に返信をしていいのか迷いましたが、
翌日になってしまうよりも、一応当日に返信したほうが良いかと判断し、23時前に返信をしました。

文面には「ご返信が遅くなってしまい誠に申し訳ございません」と一文を添えましたが、
「夜分に失礼します」といったような文面は入れておりませんでした…。

すると、翌日の朝8時頃に、企業様から
「それではお待ちしています」と
そっけなく一言だけ返信が届いていました。

書類選考通過の際のメールは非常に丁寧な印象でしたので、
もしや夜分のメール返信をしてしまったことで相手の心象を悪くしてしまったのか…と悩んでしまっています。

この判断は正しかったのでしょうか…。
ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

キャリアアドバイザーとビジネスマナー講師をしております。


その立場から、ご回答します。

問題ございません。
今度、気になるようでしたら、「1日外出しておりまして、ご返信が遅くなりました。申し訳ございません」等、一言「遅くなった理由」を添えると良いでしょう。

また、さらに気になるようでしたら「夜分に失礼いたします」と記載いただいても、良いです。「丁寧な学生さんだな」と思っていただけることと存じます。

なお、先方からの返信がシンプルだったようですね。
おそらく、①朝はメールが多く、返信が大変だった ②朝、他の仕事の予定があり、多忙だった 等の理由からかと存じます。
よって、大丈夫です。

お気持ち、お察しします。一つひとつ、就職活動中は気になりますよね。
良いご縁を信じて、強い心と真心で、進めていきましょう。
応援申し上げます。
    • good
    • 4

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
https://career2016.amebaownd.com

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/sonori-info

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/1544620/otoiaawse

詳しくはこちら

専門家

この判断は間違っていなかったと思います。

私も質問に回答する場合、その日の内を心掛けています。一言挨拶文を入れて送信し、返事で「了解」とあれば良しとすべきでしょう。次回の面接が勝負です、返事の文面は気にせず頑張ってください。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

メールを夜遅く送ることが、失礼になるというのは、聞いたことがありません。

ビジネス関係でしょうから、メールする内容が確定した時点で、送るのがいいと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

PCメールにお送りされたのですよね?それでしたら、全く問題ありません。

>「それではお待ちしています」と
そっけなく一言だけ返信が届いていました。 とのことですが、普通の対応です。
    • good
    • 1

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

問題無いです。

メールの良さは何時でも連絡できることですので。電話なら相手のタイミングを気にして「夜分遅くに」などありおますが。
    • good
    • 0

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

朝昼生活が逆転していると思われる時間帯でなければ、違和感を与えることはないと思います。

ただし、スピードは安心感を与えます。一晩超えて返信がないようなスピード感だと、チャンスを逃してしまうこともあると思います。
    • good
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_タカミタカシ

職業:転職アドバイザー

キャリアカウンセラー、キャリアコーチ。2008年に日本キャリア・コーチングをスタート。個人支援を専門に1,000名以上をコーチ。自己分析・キャリアデザイン・転職・昇進昇格・管理職教育が得意な実務家として、成果・自立につながる具体的なアドバイスと丁寧なサポートが強み。

詳しくはこちら

専門家

まったく問題ないです。


そもそもメールは、24時間365日どんな時間でも送ることも受け取ることができるものですし、受け取った側も自分の都合に合わせて確認できるものですので、夜の遅い時間に送ったからどうこうということにはならないですよ。
電話であれば、かける時間帯などを考慮しないと、非常識な人間として見られてしまうものですが、メールであればそういうことはないです。
    • good
    • 45

企業の採用担当です。


皆さんが言われているように、全然問題ありません。
送信時間を見て「忙しいのかなぁ~」位は思いますけど。
それに相手の返信も
>「それではお待ちしています」と
> そっけなく一言だけ~
私もこんな感じです。ていうか他に書きようがありませんよね。
あとは「お会いできるのを楽しみに」ってくらいでしょうか。
それにしても、応募される方はいろんな事を気にされるのですね。
こちらも逆に対応のに参考になりました。
成功をお祈りしています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

採用担当者様の貴重なご意見、ありがとうございます!!!
メールの時間帯へのご回答のほかに、企業様からの返信内容に対するリアルなご意見もいただけて、非常に参考になりました!

過去に転職活動をしていた際に、そのときの企業様からのメールに
「もしも当日道に迷ったり、何かありましたら、あわてずにご連絡ください」というような一文が添えてあったので、その印象があって、
それに比べて今回のメールがすごくシンプルだったので、余計に心配になってしまったのもあるかも知れません。

些細なことなのですが、転職活動中は何かと敏感になって、考えすぎてしまうようです(^^;

お陰さまでモヤモヤも晴れて、自信を持って面接に挑めそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 00:34

問題ないです。



いつ送ってもいいのがメールのメールたるゆえんです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
問題ないとのことで非常に安心しました。

お礼日時:2008/06/25 00:55

問題ないと思いますよ。



どうせそのメールを見るのは次の日ですし、逆に担当者さんが朝見たときに、「夜分に失礼します」っていうのも少しだけ変な感じがします。

携帯のように、リアルタイムにその人に告知されるメールであれば、当然控えるべきですが、企業のメールはそんなこと無いので、問題ないです!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
確かに「夜分に失礼します」はおかしな感じですよね(^^;

問題ないということで非常にホッとしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/25 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜中に企業へのメールを送るとき

就職活動をしている者です。メールのマナーについて何点か教えてください。
1.緊急事態というほどでもありませんが、そこそこの事態について、今の時間に企業へメールを送ることは非常識でしょうか?
いずれにせよ先方がメールを見るのは明日になるので、明日の朝に送ったほうが無難でしょうか?(電話はなしという条件でお願いします。)

2.今の時間メールでも、「夜分遅く・・・」という文は必要でしょうか?電話の場合は使いますがメールでは不自然に思えるのですが。。

3.企業からのメールに、○○株式会社 採用担当として2名の名前が書かれているのですが、先日電話を頂いた方はそのいずれでもなく別の方でした。、
この場合メールで問い合わせる際にはどちらの名前を書くべきでしょうか?電話では、「何かありましたら私○○まで・・」と仰っていましたが、
メールでは「問い合わせは採用担当(A)、(B)まで」となっています。。「採用担当者様」だけでは駄目ですか?
ちなみに、電話の内容と今回の問い合わせ内容は同一です。

4.電話を頂いた方の名前をメールで使用する際、漢字が判らない場合はカタカナでも失礼ではないですか?

以上、わかる点だけでも構いませんので宜しくお願いします。

就職活動をしている者です。メールのマナーについて何点か教えてください。
1.緊急事態というほどでもありませんが、そこそこの事態について、今の時間に企業へメールを送ることは非常識でしょうか?
いずれにせよ先方がメールを見るのは明日になるので、明日の朝に送ったほうが無難でしょうか?(電話はなしという条件でお願いします。)

2.今の時間メールでも、「夜分遅く・・・」という文は必要でしょうか?電話の場合は使いますがメールでは不自然に思えるのですが。。

3.企業からのメールに、○○...続きを読む

Aベストアンサー

1.電話ではないので、メールの送信時刻を気にする必要はないと思います。たとえ夜中に送信したとしても、企業にとって失礼には当たりません。

2.企業側では、毎日沢山のメールを受け取りますから、メールは簡潔明瞭が鉄則です。よって、「夜分遅く・・・」や時候の挨拶は省略し、「お世話になります」程度で良いかと思います。

3.本来なら、採用ご担当A様 B様 だと思いますが、既に電話で問い合わせている件でしたら、その方宛に送信した方が良いのではないでしょうか?

4.間違った漢字よりは、仮名の方が良いと思います。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q面接希望日返信以降連絡がありません

WEBからエントリーして面接に進むよう連絡がありました。面接場所については
決定次第連絡するとあったのですが、面接希望日返信以降連絡がありません。

因みに、25日に希望日を伝えています。希望日が12/2なので明後日なのでメールで問合せしたほうがいいですよね。
メール送信は間違いないので届いているはずなのですが送ってから何も連絡なく第一希望なのですごく不安です。

県外の企業が新部署を立ち上げるその採用試験なので面接場所をこちらで探しているといっても
あまりに遅いですよね・・・。メールで問い合わせするとしたらどんな文書になりますか?
知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用担当者も人間なので、忘れてしまうことはあります。
問い合せて失礼には当たらないので、こんな感じでいかがでしょうか?
普通の会社であれば、返信をもらえると思いますよ。

ただし、相手の方を責めないような文面にするように気を付けてくださいね。
※「11月25日にメールを送ったのに返信がありません」
 「どうなっていますでしょうか」などとは、書かないでくださいね。

-------------------------------------
【会社名】
採用担当者 様

先日、貴社求人を拝見して応募させていただきました、~と申します。

過日~に頂戴したメールにて、面接の機会をいただけるとのご連絡を賜りまして
誠にありがとうございます。

このたびは、面接日程につきましてお尋ねしたいことがあり、ご連絡させていただきました。

貴社から面接のご連絡を頂ましたのち、
面接希望日について12月2日を希望する旨を、貴社にご連絡させていただきましたが、
面接日時や面接場所等について、こちらで確認できておりません。

ご多忙のところ、恐縮ではございますが、
いま一度ご確認いただき、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

------
住所
氏名
連絡先

採用担当者も人間なので、忘れてしまうことはあります。
問い合せて失礼には当たらないので、こんな感じでいかがでしょうか?
普通の会社であれば、返信をもらえると思いますよ。

ただし、相手の方を責めないような文面にするように気を付けてくださいね。
※「11月25日にメールを送ったのに返信がありません」
 「どうなっていますでしょうか」などとは、書かないでくださいね。

-------------------------------------
【会社名】
採用担当者 様

先日、貴社求人を拝見して応募させていただきました、~...続きを読む

Q応募→書類選考(返信)→返信すべきですか?

マイナビから応募しました。
書類選考を行うの4、5日待って欲しいと返信が来たのですが、
これに返信すべきなのでしょうか?それとも書類選考の結果を待っているべきでしょうか?

返信すべきでも、内容は、「書類選考の件、わかりました。宜しくおねがいいたします。」程度しか思いつかないのですが、如何なのでしょうか?

Aベストアンサー

返信がないからといって書類選考の結果が変わることはありませんが、返信しておいても良いでしょう。メールを読んだか読んでないか相手はわからないので。
内容が自分に伝わっていることを書けばよいので「ご連絡ありがとうございす。書類選考の件メールを確認いたしました。よろしくお願いいたします」程度の内容で大丈夫です。「わかりました」は少し表現として拙いので使うのであれば「承知いたしました」の方が丁寧ですね。

Q企業へ返信メールを送りたいのですが、採用担当者の方の名前が無い時は・・・

就職活動中なのですが、企業へ一時面接参加の確認メールを送りたいのです。
検索してみると、
xxx 会社 xxx 部 xxxx 様~
という書き出しで始めては?という例が載っていたのですが、採用担当者の方のお名前が知らされていない場合はどのようにすればいいと思われますか。

総務部人事課 だけだと失礼な気がしますし、唐突に一時面接のご案内ありがとうございますと始めるのもどうかなと思うのですが。

どうかご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以下のいずれかでOKです。
○○社 ○○部 御中
○○社 ○○部 採用担当者 様

ちなみに面接後の礼状を役職者に出す場合
○○社 ○○部 ○○課長殿
○○社 ○○部 ○○課長 ○○様

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報