転職サイトで土日の間にエントリーしたところ、早速月曜日の朝9時頃に書類選考通過のメールが届いていました。
しかし、月曜日は帰宅が遅く、メールをチェックできたのが22時半過ぎになってしまいました。

夜分に返信をしていいのか迷いましたが、
翌日になってしまうよりも、一応当日に返信したほうが良いかと判断し、23時前に返信をしました。

文面には「ご返信が遅くなってしまい誠に申し訳ございません」と一文を添えましたが、
「夜分に失礼します」といったような文面は入れておりませんでした…。

すると、翌日の朝8時頃に、企業様から
「それではお待ちしています」と
そっけなく一言だけ返信が届いていました。

書類選考通過の際のメールは非常に丁寧な印象でしたので、
もしや夜分のメール返信をしてしまったことで相手の心象を悪くしてしまったのか…と悩んでしまっています。

この判断は正しかったのでしょうか…。
ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

朝昼生活が逆転していると思われる時間帯でなければ、違和感を与えることはないと思います。

ただし、スピードは安心感を与えます。一晩超えて返信がないようなスピード感だと、チャンスを逃してしまうこともあると思います。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_タカミタカシ

職業:転職アドバイザー

キャリアカウンセラー、キャリアコーチ。2008年に日本キャリア・コーチングをスタート。個人支援を専門に1,000名以上をコーチ。自己分析・キャリアデザイン・転職・昇進昇格・管理職教育が得意な実務家として、成果・自立につながる具体的なアドバイスと丁寧なサポートが強み。

詳しくはこちら

専門家

まったく問題ないです。


そもそもメールは、24時間365日どんな時間でも送ることも受け取ることができるものですし、受け取った側も自分の都合に合わせて確認できるものですので、夜の遅い時間に送ったからどうこうということにはならないですよ。
電話であれば、かける時間帯などを考慮しないと、非常識な人間として見られてしまうものですが、メールであればそういうことはないです。
    • good
    • 40

企業の採用担当です。


皆さんが言われているように、全然問題ありません。
送信時間を見て「忙しいのかなぁ~」位は思いますけど。
それに相手の返信も
>「それではお待ちしています」と
> そっけなく一言だけ~
私もこんな感じです。ていうか他に書きようがありませんよね。
あとは「お会いできるのを楽しみに」ってくらいでしょうか。
それにしても、応募される方はいろんな事を気にされるのですね。
こちらも逆に対応のに参考になりました。
成功をお祈りしています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

採用担当者様の貴重なご意見、ありがとうございます!!!
メールの時間帯へのご回答のほかに、企業様からの返信内容に対するリアルなご意見もいただけて、非常に参考になりました!

過去に転職活動をしていた際に、そのときの企業様からのメールに
「もしも当日道に迷ったり、何かありましたら、あわてずにご連絡ください」というような一文が添えてあったので、その印象があって、
それに比べて今回のメールがすごくシンプルだったので、余計に心配になってしまったのもあるかも知れません。

些細なことなのですが、転職活動中は何かと敏感になって、考えすぎてしまうようです(^^;

お陰さまでモヤモヤも晴れて、自信を持って面接に挑めそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 00:34

問題ないです。



いつ送ってもいいのがメールのメールたるゆえんです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
問題ないとのことで非常に安心しました。

お礼日時:2008/06/25 00:55

問題ないと思いますよ。



どうせそのメールを見るのは次の日ですし、逆に担当者さんが朝見たときに、「夜分に失礼します」っていうのも少しだけ変な感じがします。

携帯のように、リアルタイムにその人に告知されるメールであれば、当然控えるべきですが、企業のメールはそんなこと無いので、問題ないです!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
確かに「夜分に失礼します」はおかしな感じですよね(^^;

問題ないということで非常にホッとしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/25 00:45

電話でコールして呼び出した訳ではありません。


最近は携帯電話のメール等もあり一概にも言えませんが、Eメールの特性上、受け側が自分の都合に合わせて見るものなので時間は問題ないと思います。

まぁ、深夜3時に送るといったような明らかに夜遊びをしていると連想させるような時間帯であれば、就職活動という観点からすればマイナスイメージだろうとは思いますけど、23時でしたら大丈夫だとは思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!
PCメールは、受け側が自分の都合に合わせて見るもの…
言われてみればそうですよね(^^;
でも自分では不安になってしまってどうしようもなかったので、ご回答いただいて、本当に一安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【返信する?】書類通過のメールについて【返信しない?】

【返信する?】書類通過のメールについて【返信しない?】

いつもお世話になっております。
転職活動中の者です。

先日、Webにてレジュメを送ったところ、会社から以下のようなメールがきました。(もっときちんとした文面でしたが、割愛します。)

「書類通過されました。面接を行いたいと思っています。
 日程は後日ご連絡します。」

このメールに対して、返信はするべきでしょうか。
それとも、面接の日程等のメールがきたら、返信すればいいのでしょうか。

数ヶ月、転職活動をしていますが、この手の文面は初めてだったので、何卒ご教授お願い
いたします。

Aベストアンサー

採用担当者です。
返信不要です。

>このメールに対して、返信はするべきでしょうか。
>それとも、面接の日程等のメールがきたら、返信すればいいのでしょうか。

大勢の人に送っていますのでメールを受け取った旨やお礼だけのメールは
事務作業を煩雑にするだけで逆に迷惑です。


面接を辞退したいときだけ返信してください。

Q書類選考通過後に辞退し再度応募する件

今とても悩んでいます。
前回就活していた時に、第一、第二希望の企業に応募しましたが、第一希望の企業にすぐ内定を頂き、第二希望の企業には、連絡せず面接当日ドタキャンしてしまいました。しかし、勝手ですが、今更ながら、その会社で働きたいと思っております。一年前の事ですが、履歴書返却されたのは半年前で、書類選考通過のみで面接はしてませんが、データ等残っているものでしょうか。自分勝手な質問で申し訳ございませんが、解答お待ちしております。

Aベストアンサー

一年前なら人事担当者も覚えているかな・・・。企業規模にもよりますが。
就職活動って自分の人生を賭けるわけですから、色々な迷いが生じますよね。
人事担当者であればそのあたりの事情は百も承知でしょうから、
構わず連絡してみて良いと思います(むしろ連絡してみなければ
何も始まりませんね。)

でも、本当に自分の人生にとって必要な(自分が働くべき)企業は、
多少の困難があっても意外にすんなりと決まります。
これがその出会いになるかどうか。上手く事が運ぶと良いですね。

Q書類選考を通過するコツ

私は今、絶対に入社したい会社があるんですが、その業種はまったくの未経験なんです。そして最長3年の契約社員です。その会社は未経験歓迎とあります。求人誌の広告には、その会社のコメントで誰もが最初からプロではありません。学歴・経験不当とも書いてあります。会社のホームページには夢に向かって頑張ってる人が契約社員として入社できているようです。そして、会社側としてもバックアップ体制がとれているように感じます。ですが応募に関して書類選考があり私は悩んでしまいました。採用担当者が目をひくところはどこなんでしょう?また、どのようにしたら目をひく履歴書が書けるんでしょう?ただ、やる気満々なだけではダメだってことは分かりますが書類選考を通過して面接に辿り着ける応募をしたいんです。ぜひ、みなさん力を貸してください。できるだけ詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
おっしゃられている「大企業」とは、もしかして新橋が本社のR社のことでしょうか?
もしそうであれば、常識的な書類であればまず落とされませんよ!
逆に、前の方も言われてますが、要求されている以上のアピール(作品歴を見せるとか作文を書いて同封するとか)をされると良いかと思います。
R社は面接を重視する社風ですので、その際のネタにもなりますし。
頑張ってくださいね!

経験者より

Q書類選考通過時のメールでの返信の仕方

転職活動をしているものです。
先日とある企業の書類審査に通過したのですが、
ご希望の面接日時を教えて欲しいとの連絡が
メールできました。

日程はいつでも構わないのですが、その場合の適切な
返信の仕方などが
ございましたら教えていただけたら幸いです。

必ず返信とポイントを設定いたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

別にポイントがほしくてお答えしているわけじゃないですよ。みんな。
たいしたことないので、私なら。
「書類をご覧いただき、ご評価くださりありがとうございます。
勝手ながら私の希望を申し上げますと、
10月x日 xx時より
10月x日 xx時より
あたりですと、非常に助かります。

これ以外でも、お伺いできるかと思いますので、候補の
日時をいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。


くらいで十分じゃないでしょうか?先方も忙しいのでゴタゴタいろんなこと書いても意味ないです。失礼でないように心がけるだけで十分か、と。

Q早く応募したほうが書類選考通過しやすいって本当??

早く応募したほうが書類選考通過しやすいって本当??

20代後半男で現在転職活動中の者です。

なかなか仕事が決まらず辛い日々を過ごしております。

いいなと思う企業に応募するのですが、面接にすら行けない状態です。

ネットの書き込みを見ると「求人は鮮度が命。募集と同時に早く応募したほうが書類選考通過しやすい」などと書かれている記事を見たのですがそれは本当だと思いますか?

経験談のある方回答お願いします。

Aベストアンサー

書類選考やってました。

多少あるかもしれません。
遅すぎるとすでに採用者のめぼしが出ている可能性があります。以降の応募は候補者が基準になってしまいますので書類審査のハードルがいきなり上がる場合があります。応募が早ければまだどんな応募者が来るか分からないので面接までのハードルは比較的低めです。
ただ、ある程度書類を集めてから比較することもあるので、一概に早いほうがいいとは言えませんが、書類に自身がなくて面接で勝負したいなら早く出したほうが書類通貨の可能性がちょっとだけいいかなと思います。

ただし、最終的に採用する基準はあまり変らないかと思います。後からいい人が出たら、先に面接に進ませた人がでても押さえ扱いになってしまいますし、最終的にもう一つ棚と思ったら追加募集しますし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報