プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活 メールの返信が2日後になってしまった

 就活中の学生です。2日前(火曜)に企業から二次面接の日程調整に関するメールをもらっていたことを本日(木曜)気づき、慌てて返信をしました。本文の中で返信が遅くなってしまったことの謝罪を添え、面接希望日程をお伝えしました。
 送信から2時間ほど経っていますが今のところ返信はいただけておりません。勿論、友人とのチャットなどとは違い、このようなメールでのやりとりは時間がかかるものだということは承知しております。そしてそもそも返信が遅かったのは私であることも承知しております。
 しかしながら、やはり返信がいただけていないことが不安なため、いくつかお伺いしたいです。

1. 今回返信が遅くなってしまったことにより、二次面接が取り消しになってしまったり、今後の選考に進めなくなったりするケースはあると思われますか?

2. このまま返信がいただけない場合はこちらから電話してメールが届いているか否か伺ってもいいのでしょうか?それとも、相手からの返信なしはそこで選考終了という意味でしょうか?

3. もし電話で伺うとしたら、大体何日後がふさわしいでしょうか?


いろいろと検索してみたところ、メールは24時間以内に返信するのがマナーと考えている方が多いものの、2日は許容範囲という方もちらほら見かけましたので、そこに関してもご意見をお聞きできたらありがたいです。

質問が多くて恐縮ですがどうぞよろしくお願いします。今後はメールの管理に気をつけていきます。

A 回答 (4件)

> 1. 今回返信が遅くなってしまったことにより



2日ぐらいなら大丈夫でしょう。
1週間返事がなかったらサイレント辞退かな?と思いますが。


> 2. このまま返信がいただけない場合は

2~3営業日は様子を見てもいいでしょう。今日送ったのなら来週の火曜、水曜ぐらい。(土日祝はカウントしない。)
忙しくてメールを見れていない、担当者が休み、担当者の日程調整が必要ですぐに回答ができない、他の候補者の日程との調整などなど、企業側の返事が遅れる理由はいくらでも考えられます。
企業側も1日中メールボックスを眺めているわけではないです。


> 3. もし電話で伺うとしたら、大体何日後がふさわしいでしょうか?

[2]に合わせて、早くても来週火曜日の昼とかですかね。
意気込みを伝えたいなら月曜の朝イチに電話しても大丈夫でしょうけれども、正直「なんだこいつ、せっかちだな」としか思わないです。(人によるでしょうが)


> メールは24時間以内に返信するのがマナー

なるべく早いに越したことは無いですが、学生側にも都合はあります。また、企業側(送り側)もそんなことは承知しています。
あくまでも「なる早」を意識しておきましょう、という程度のことでしょう。
    • good
    • 2

1. 取消になるケースがないとはいいませんが、そこまでひどい遅延ではありません。

企業側のマナーとしても、取消にするならその前に一度は催促のメールをすべきです。
催促のメールがないなら、まず取消はないと私は考えます。

2. ご自身が相手を2日待たせておいて、相手を2日程度待てないっておかしいですよね。少なくとも待たせた時間は待つべきです。3日目まで返事がないとしてもそこはまだ様子見、4日目になってなお返事がないなら、電話連絡してみてはいかがですか。
    • good
    • 1

以前は二次面接も含め、電話連絡もありましたが、就活は書簡での連絡がほとんどだったと思います。

メールになったのは到達が早い上、送信記録(証拠)が残るという利便性があるからだと思います。そこで、

1.可能性はあると思います。やはり、人生でも1番目か2番目であろう重要な節目の「就活」における面接の返信は「24時間以内に返信するのがマナーと考えている方が多いものの、2日は許容範囲という」様な悠長な事を言っていてはダメで、1時間毎にメールをチェックすべきだと思います。
2.多分、電話での問い合わせは受け付けていないかもしれません。その会社の方針をHP等でチェックすべきだと思います。そうでないと「常識のない人間」として見られる可能性があると思います。
3.2の回答の通りです。
    • good
    • 0

先ずは、2日前のメールの中で、返信期限の有無をご確認ください。


そして、二次面接の日程からも考えてください。
企業側御担当は、多様な業務を抱えているはずで、
メールに即対応ではない事をご理解ください。
いちいち電話をすることが逆に業務の邪魔にもなるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A