メールの返信がの文字が青文字で記載してくる人が何名かいるのですが
何のメールソフトを使っているのでしょうか?
それとも自分と相手がわかるようにわざと色を付けているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マイクロソフトのOutlookでメールを返信した場合、青字になるようにデフォルト設定されているようです。



もともとのメールの本文上にコメントをつけて返信する場合に、文字の色が違うのでわかりやすいです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですか!
自分もOutlookを使っているのですが実は相手には青色で返信されているのでしょうか?
(確認方法があれば教えていただければ助かります)

補足日時:2009/03/27 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/28 01:00

No1です。

私の場合、Outlook上、返信ボタンを押して、文章を打つとすでにその時に色が変わっています。文面上色が変わっていなければ、そのまま黒で送信されると思います。
(その場合はGletscherさんがかかれていらっしゃるようにHTMLメールになっている必要があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が返信の文字を打っている時は黒なので大丈夫そうです!
再度ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/28 13:11

HTMLメールではないでしょうか?


TEXTメールなら色は付かないですが、HTMLの場合は文字種や文字色が指定できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/28 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの返信時の受信メール内容の履歴について

こんにちは、メールのマナーについて質問があります。



パソコンで受信したメールを返信しようとすると、その相手のメール内容が書いてあります。あれは一回全部消してからメールを書いたほうがいいんですか?それともその内容は残しておくのが普通なんですか?
画面で説明すると下みたいなやつのことを言ってます。


「メール確認できました。


>こんにちは、

>このメールを確認したら返信ください
>よろしくお願いします。」


特に何回もその人とやり取りするとその履歴が長くなるので煩わしいと思って私は毎回消しています。
一般的には履歴はそのままにして、メールを返信するものなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返信時に、受信メールの本文を引用するかどうかの問題だと思いますが、何回もやり取りする可能性があれば、一般的に、話の流れがわかりますから、引用部を付けるのが普通と思います。

いくら記憶力がよいといっても限度があり、特に、仕事上のメールの場合は、お互いに引用部をつけた方がよいと思います。
また、急に、当該案件についてのやり取りを、第三者にメールで転送する必要が出た場合、その転送メールを受け取った人も、それまでの流れを説明しなくても、理解できる利点があります。

Q青色申告の屋号の効力について

現在フリーライターで青色申告をしています。
屋号を書く欄がありますが、普段使わないので曖昧で、書いたり書かなかったりでも税務署からは何も言われません。
この屋号というものは、どの程度の効力があるのでしょうか。
名刺や同意書、領収書などの書類に使うべきものなのでしょうか。
勉強不足で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

税務手続き上は、大きな意味はありません。
税務署はあくまでも個人名で管理しており、屋号はおまけのようなものです。
納税義務は、「○○商店」にあるのでなく、「○○太郎」個人にあります。

名刺や領収証に書くか書かないかは、あなた自身が判断すればよいでしょう。業務の内容が一目で分かるような屋号であれば、お客様には親切とも言えます。

Q引用返信する際自分の名前と相手の名前はどうしますか。

メールを引用返信してくださいと書かれていました。
しかしそのメールには自分の名前(○○)が”○○様へ”と書かれており、このまま引用して返信するのか、”様”を取り除いたほうがよいのか迷いました。
引用なので相手の文章を勝手に変えたのに引用記号をつけるのも失礼ではないかと考えられます。
このようなケースではどのように処理するのが良いのですか?

また文末で相手の名前(△△)が書かれていたのですが、これもそのまま引用せず”様”などを付け加えたほうがよいのでしょうか?
合わせて回答を待っています。

Aベストアンサー

一般的なルールですと、そのまま引用してください。

> メールを引用返信してくださいと書かれていました。

やり取りの経緯の中で、必要な部分を抜粋して引用する事で、古いメールを読み返す手間を避けるためです。
記載内容は送信済みメールなんかを確認する事でも、改ざんなんかが無いかどうかは確認できますが、遭えて改ざんなんかも可能な形で、そのまま引用します。

> ”様”を取り除いたほうがよいのか

その箇所以外にも、自分の都合のいいように改ざんしてるんじゃないか?って疑念を与えますし、信頼を裏切る行為だって考えるような事もあります。

> また文末で相手の名前(△△)が書かれていたのですが、

相手の所属の部署、氏名、電話番号やメールアドレスを記載したシグネチャ(署名)は、引用せずに省略するのが一般的です。
会社なんかによっては、署名ごと引用する場合もありますが。

また、使用しているメールソフトなんかによっても、引用の方法が違ったり、デフォルトで全文引用するような設定だったりします。


相手の会社の方法に合わせるのがベストですが。

一般的なルールですと、そのまま引用してください。

> メールを引用返信してくださいと書かれていました。

やり取りの経緯の中で、必要な部分を抜粋して引用する事で、古いメールを読み返す手間を避けるためです。
記載内容は送信済みメールなんかを確認する事でも、改ざんなんかが無いかどうかは確認できますが、遭えて改ざんなんかも可能な形で、そのまま引用します。

> ”様”を取り除いたほうがよいのか

その箇所以外にも、自分の都合のいいように改ざんしてるんじゃないか?って疑念を与えますし...続きを読む

Qメール返信の仕方

突然ですが、届いたメールに返信をする場合、返信を使って書くと、返信メールには先方から届いたメールの内容が記載されますよね。
そして、両者がこれを繰り返した場合、かなり長いメールになると思うのですが、途中で今までの経過は消去した方がよいのでしょうか?
それとも、経過が分かるようにいつまでも残しておくべきなのでしょうか?
正しいマナーを教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、書き終わってから思い出したのですが
「村上 龍」という有名な作家の方が、eメールについての本を出されています。

集英社新書「eメールの達人になる」/村上 龍著 660円+税
http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0119-b/index.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087201198/ref%3Dpd%5Fsim%5Fb%5Fdp%5F1%5F1/249-8108021-8853956

です。内容は非常によいと思いました。
若輩もの(19才で。社会経験ほとんどありません)の勘違いかもしれませんが(^^

連続投稿で失礼しますm(__)m

参考URL:http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0119-b/index.html

Q返信用封筒で返信するとき

「アンケートに記入後、用紙を同封の返信用封筒で返送してください」という文書を受け取りました。

この場合、返送するときに送付状などを同封したほうが良いのでしょうか。
それとも、封筒の裏面にこちらの住所、団体名などを記入して、返送するという方法でも良いのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
どういった相手からのアンケートが届いたのでしょうか。
こちらの住所などを各場所がない場合
個人を特定しないために書く欄を設けていない場合もあります。

あなたが書きましたということが分からなければならないアンケートですか?
それによると思います。

相手先に自分が書いたと言うことを知らせたいときは
封筒の裏面に書けばよいと思います。

たとえば就職関係でお世話になる会社や志望している会社なら
丁寧に手紙を添えるのもアリです。
しかし,内容物が「アンケート」なので,その必要はない気がしますが・・・


どういったものかによります。
差し支えなければ補足をお願いします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報