メールの返信がの文字が青文字で記載してくる人が何名かいるのですが
何のメールソフトを使っているのでしょうか?
それとも自分と相手がわかるようにわざと色を付けているのでしょうか?

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A 回答 (3件)

マイクロソフトのOutlookでメールを返信した場合、青字になるようにデフォルト設定されているようです。



もともとのメールの本文上にコメントをつけて返信する場合に、文字の色が違うのでわかりやすいです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですか!
自分もOutlookを使っているのですが実は相手には青色で返信されているのでしょうか?
(確認方法があれば教えていただければ助かります)

補足日時:2009/03/27 21:42
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/28 01:00

No1です。

私の場合、Outlook上、返信ボタンを押して、文章を打つとすでにその時に色が変わっています。文面上色が変わっていなければ、そのまま黒で送信されると思います。
(その場合はGletscherさんがかかれていらっしゃるようにHTMLメールになっている必要があります。)
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この回答へのお礼

自分が返信の文字を打っている時は黒なので大丈夫そうです!
再度ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/28 13:11

HTMLメールではないでしょうか?


TEXTメールなら色は付かないですが、HTMLの場合は文字種や文字色が指定できますから。
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この回答へのお礼

そうなんですか。大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/28 00:39

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それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

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常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

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年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
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>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
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でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
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一般的なルールですと、そのまま引用してください。

> メールを引用返信してくださいと書かれていました。

やり取りの経緯の中で、必要な部分を抜粋して引用する事で、古いメールを読み返す手間を避けるためです。
記載内容は送信済みメールなんかを確認する事でも、改ざんなんかが無いかどうかは確認できますが、遭えて改ざんなんかも可能な形で、そのまま引用します。

> ”様”を取り除いたほうがよいのか

その箇所以外にも、自分の都合のいいように改ざんしてるんじゃないか?って疑念を与えますし、信頼を裏切る行為だって考えるような事もあります。

> また文末で相手の名前(△△)が書かれていたのですが、

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会社なんかによっては、署名ごと引用する場合もありますが。

また、使用しているメールソフトなんかによっても、引用の方法が違ったり、デフォルトで全文引用するような設定だったりします。


相手の会社の方法に合わせるのがベストですが。

一般的なルールですと、そのまま引用してください。

> メールを引用返信してくださいと書かれていました。

やり取りの経緯の中で、必要な部分を抜粋して引用する事で、古いメールを読み返す手間を避けるためです。
記載内容は送信済みメールなんかを確認する事でも、改ざんなんかが無いかどうかは確認できますが、遭えて改ざんなんかも可能な形で、そのまま引用します。

> ”様”を取り除いたほうがよいのか

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集英社新書「eメールの達人になる」/村上 龍著 660円+税
http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0119-b/index.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087201198/ref%3Dpd%5Fsim%5Fb%5Fdp%5F1%5F1/249-8108021-8853956

です。内容は非常によいと思いました。
若輩もの(19才で。社会経験ほとんどありません)の勘違いかもしれませんが(^^

連続投稿で失礼しますm(__)m

参考URL:http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0119-b/index.html

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Aベストアンサー

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしておく必要があります。

(2)挨拶文は短く入れておく。

→いくら社内メールだからといって、いきなり業務の内容から入るのはぶしつけです。ですので朝なら「おはようございます」午後なら「お疲れ様です」の一言を入れておく。

(3)メールの題名にメール内容を集約して入れておく。

→例えば、書類の提出依頼であれば、「【提出依頼】○○会社:見積の件」など、また同じ題名が多くなる可能性があるなら、「【提出期限】○○会社:見積の件060301」と番号を振っておくと後々便利かも。この例番号の意味は「MMDDNN=月日番号」です。

*********************


題名:【お知らせ】○○見積方法変更について
宛先:ALL


内容:

TO:○○部ALL member

お疲れ様です。
表題の通り、○○見積方法が、6/15より変更となりますのでお知らせ致します。

~概略~

以上、何か不明点がある場合は△△までご連絡下さい。
宜しくお願い致します。


■■株式会社○○部 
△△ ゆき子
tel: XX-XXXX-XXXX
mail:***@*****.com


************************

こんな感じでしょうか。

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしてお...続きを読む

Q返信用封筒で返信するとき

「アンケートに記入後、用紙を同封の返信用封筒で返送してください」という文書を受け取りました。

この場合、返送するときに送付状などを同封したほうが良いのでしょうか。
それとも、封筒の裏面にこちらの住所、団体名などを記入して、返送するという方法でも良いのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
どういった相手からのアンケートが届いたのでしょうか。
こちらの住所などを各場所がない場合
個人を特定しないために書く欄を設けていない場合もあります。

あなたが書きましたということが分からなければならないアンケートですか?
それによると思います。

相手先に自分が書いたと言うことを知らせたいときは
封筒の裏面に書けばよいと思います。

たとえば就職関係でお世話になる会社や志望している会社なら
丁寧に手紙を添えるのもアリです。
しかし,内容物が「アンケート」なので,その必要はない気がしますが・・・


どういったものかによります。
差し支えなければ補足をお願いします。


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