初めての店舗開業を成功させよう>>

質問させていただきます。
現在従業員数が30人満たない、和気藹々とした会社に勤務しているのですが
社長から直に「特別昇給のお知らせ」メールが届きました。仕事ぶりを認めて頂いたのがすごく嬉しいのですが
当方はあまりメールをうつことのない職種で、こういったことが初めてで、マナー的にどういう形で返信を返したらいいのか戸惑っています。
手紙かな?とも思ったのですが、昇進というわけでもないのでおかしいのでしょうか・・・。

ご回答いただけましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2の方が仰るように、昇給のお礼を言う必要はありません。


しかし、メールを返信しなければならないので、その際に「メール拝見しました。今後も努力いたします。」という程度のコメントを添えれば十分です。

社長からメールで連絡が来たのには、それなりの理由があるでしょう。
別室に呼び出して直接伝えるほどではないと判断したのか、あるいは、他の人たちに配慮して気づかれないようにしたのか、いろいろ想定されます。
とにかく、メールで来たらメールで返す、口頭で伝えられたら口頭でお礼や抱負を述べるという対応になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。簡潔かつ、わかりやすいご回答をありがとうございます。参考にさせていただき、無事返信することができました。

お礼日時:2008/05/23 18:27

おそらく、メールできたのは、昇給があなただけだったか、数名だけだったからだと思います。

全員何らかの昇給があったり、昇進が絡むのなら、社員を集めて発表したり、社内に掲示したり出来ますがそうじゃない場合、内緒でという意味のメールでしょう。
ですから、メールでも良いと思いますし、口頭でも良いと思いますが、もし口頭にするなら社長以外の人がいない時にしないと意味が無くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。メールで伝えられた意味をそこまで深く考えていなかったので、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/23 18:30

本来なら「昇給」のお礼を社長に言う必要性はありませんが、社長さんとも普段からよく顔を合わせる事もあるとしても、メールで来たからと言ってメールで返すのは失礼です。



昇給は個々の物ですから他の人の手前もありますので、他の人の目が無い時にキチンと口頭で「今回は昇給有難うございました。またこれからも頑張りますので、よろしくお願いします。」とさらっと言っておけばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は社長と二人になれる時間や場所がなかったので、メールで返答させていただきました。メールで送られたからといって、メールで返すとは限らないのですね…。勉強になりました、有難うございます。

お礼日時:2008/05/21 19:29

メール返信でかまいません。



「メールいただきました。お心遣い感謝します。今後ともよろしくお願いいたします。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!安心しました。文章参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/21 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基本給が上がったのですが社長にお礼を言った方がいいのですか教えて下さい

基本給が上がったのですが社長にお礼を言った方がいいのですか教えて下さい

Aベストアンサー

> お礼を言った方がいいのですか教えて下さい

言葉の揚げ足取りではありませんが、
「言った方がいいお礼」などはありません。
貴方が昇給に対してお礼を述べたいと思ったら、率直に伝えましょう。

それはそれとして、会社規模も社長と社員との親しさの関係度合いも分かりませんが、
社長と顔を合わすことが珍しくない職場ならば、敢えて黙っているのも変でしょうね。
まず、上司や先輩に相談してみてはいかがですか?
会社の慣例として、社長にお礼を申し上げる職場もあります。

Qメールでの昇給のお礼

フリーランスで仕事をしている者です。
何度か仕事をしたことがある取引先から、次の仕事の依頼と一緒に今回から原稿料を上げますと連絡がありました。

依頼の承諾メールに、原稿料を上げていただいたお礼と、
これからもがんばって行きたいといった感じの文章を添えて返したいのですが、
なんと書いたら良いでしょうか。

まだ経験が浅く今までに無いことで、特に原稿料についての部分が、全く思い浮かびません。
ネットでも調べてみたのですが、例文のようなものも見当たらずに困っています。

Aベストアンサー

こういう質問をするくらいだから、原稿というのは文章ではなくビジュアル関係ですか?

基本的に「お礼」というのは、直接会って口で言う、それが出来ないときは手紙でお礼状を送る、というのが礼儀です。メールでついでに言うようなものではありません。
しかし今回の原稿料アップが、あなたにとってどの程度の「お礼」にあたるか私では判断できないので、敢えてメールで送るという前提ですが、

「・・・。なおこのたびは原稿料(この呼び名が良いかどうかの判断もできませんが)の見直しをしていただけるとのこと、貴社のご配慮に心より厚くお礼申し上げます。今後とも精一杯努めて参る所存ですので、引き続きのご高配をよろしくお願い申し上げます」

あたりでアレンジしてみてください。

Q説明せずに昇給するのは企業の一般のやり方ですか?

私のIT企業では、昇給の書面通知があるが、支給日前に給与明細を渡して決まったことになる感じています。
特に、書面通知にはどのような評価だからこの金額アップしたのか書いていません。
わかるようにしてほしいですね。

アップしてもらうのはうれしいですが、黙ってやるのは違和感があります。
全員に説明するのは時間がないのかなと思っていますが、やはりこのままは納得できないので、人事の人に聞いてみようと思っています。

聞く前にほかの会社の場合を参考したいので、皆の会社はどうなっているか教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の評価がどうだったかについては、上司に直接聞いてください。

私も管理職で部下の査定をしますが、査定の結果は話しません。

ですが、聞かれれば当然話します。

私の出した評価を、更にその上司が評価して、役員が評価して、社長が評価して、となりますので、
最終的な査定は私には分かりませんけど。

私が上司に出した査定については話せる(聞かれた)範囲で話します。

Q社内通知文作成・・・。

給与支給日の変更があるので、社員に通知をしなければならないのですが、文章が苦手なものでいい通知文が浮かびません。
助けて下さ~い。

変更内容は現行月末締め当月25日支払が、翌月10日支払に変更になります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

社員各位
                   人事部長
      給与支給日変更の件

 頭記の件、○○の理由により支給日を以下の通り
変更するので、通知します。

1.変更前 月末締め当月25日支払い 
2.変更後 月末締め翌月10日支払い
3.実施日 今月支払い分より
    注)具体的には2/25支払いが
      3/10支払いになります。

                    以  上

Q社長にお礼のメール??なんて送れば…

こんにちは。
わたしは個人経営(2店舗展開)の飲食店で働いているのですが、今日仕事終わりに店の店長と食事に行きました。
うちの店では、上司の方と従業員がたまに食事やお酒を飲みながら、上司に仕事の悩みを聞いてもらったり、アドバイスを貰ったりします。
それで、今日仕事終わりに店長とそんな感じでお食事にいったのですが、店長に帰り際、

領収きったから社長にお礼のメールでもしとけよ。

と言われました。
お礼を言うのは分かるんですが、
なんてお礼のメールを打てばいいかわかりません…。
店長にご馳走して頂いたという感覚で、文章がなかなか思いつきませんでした(>_<)

領収きらせて頂きました?
会社の経費でご馳走になりました?

なんかしっくりきません…
社会人として知らないといけない事ですが、教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

翌日出社したら一番で送る必要があるんですね。
微妙に難しいので私も迷うでしょうが、わたしならこう書くかな。

xx社長

おはようございます。
xx店の山田太郎です。

昨日の業務終了後に、佐藤店長と食事を交えながら、
日々の仕事について、色々とご助言、ご指導を頂きました。
職場を離れてざっくばらんな形で店長とお話しできたことや、
多くのためになるアドバイスを受けられたことなど、大変有意義な
時間を過ごさせて頂きました。
本日からの仕事にも一層やる気が出てまいりました。
今まで以上に、xx店の活性化に努めていきたいと思います。
このような機会を頂き、誠にありがとうございました。
ご報告かたがた御礼まで。


適宜アレンジは必要かもしれませんが、このくらいの文でわたしなら送りますね。
店長はccに入れとくのがベターでしょう。

駄文失礼しました。

Q辞令発令時の挨拶。

中小企業に勤めるものです。
辞令発令ということで、該当者が複数いますが、それぞれスピーチをするように言われてしまいました。
大企業と違い、人数もすくないので、そういう話になってしまったのですが、どのようなことを言えばよいのでしょうか?
ヒントでもよいので、お願いします。

Aベストアンサー

どういうシチュエーション(退職? 新規プロジェクトみたいなの?)かさっぱりわかりませんが、後者として・・・、

「大任を拝命いたしまして身の引き締まる思いであります。全力をもって職務に取り組む覚悟でありますが、なにぶん力不足。皆さまのご指導ご協力をよろしくお願いいたします。」

てなところでは。

Q賞与のお礼状について

冬の賞与を頂きましたが、社長にお礼のメールを送らなくてはいけません。
普通、お礼のメールを送るものなのでしょうか?
私の会社は、20人ぐらいです。

また、どのような内容にしたらよいでしょうか?
どなたかいいアドバイスがあれば教えてください。

ちなみに、夏の賞与の時は、「今後も、ご期待に添えるよう頑張らせて頂きたいと思います。」
という内容をメールで送りました。

Aベストアンサー

>普通、お礼のメールを送るものなのでしょうか?
送りません。

小さな会社で、社長直々に賞与を渡す所であれば、受け取る時に「ありがとうございます」と言う程度です。
20人くらいで、賞与を貰ったらお礼メールをするという風潮にあるのでしたら、送らなくては、これからも勤めていく上で、非常にやりにくくなるので送っておいた方が無難でしょう。
逆に、誰も送っていないのに1人だけとなると、夏にお礼メールを送って目立っちゃっている分、冬に送らないというのは夏で心象を良くしてしまった分、心象が悪くなるので、送っておいた方が無難ということになります。
文面までのアドバイスが出来なくて、申し訳ありません。

Qボーナスのお礼をトップの方に伝えますか?

先日、時期的にはちょっと早い気もするんですが、私の職場でボーナスが支給されました。
それで、明細書を受け取る際部署の課長からちょっとした面談があり、上の方にきちんとお礼を言うように、と言われました。

私の職場では、たまに、職員のためのお食事会を開いていただいたり、節分には恵方巻きを頂いたりすることがあり、そういう場合にはきちんとお礼の言葉を述べていたのですが、ボーナスとかの場合は、お金のことでもあり、
何だか気恥ずかしいというか、何て言ったらいいのか、みたいな感じでちょっと困っています。

社会一般の常識、というか、世間一般の通例では、ボーナスが支給された際、きちんとトップの方にお礼を言うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

今は専業主婦なのでが・・・

結婚前に務めていた会社では、「ボーナスありがとうございます。」といつも言っていました。

言うように指導されたわけではありませんが、ボーナスは特別!という思いが私の中にはありました。
毎月の給料の中にも自分の評価は詰まっていますが、特にボーナスは、半年間の自分の評価が凝縮されたものであると考えていたので、半年間の評価に対し、感謝の気持ちから、自然と「ありがとうございました。」という言葉がでていました。

余談ですが・・・
秋、支社から本社へ異動したのですが、「冬のボーナス」は2月~7月(支社)の業績評価に対してのボーナスだったので、私は、支社で電話し「今日、ボーナスをいただきました。ありがとうございます。」とお礼を言いました。上司は、「わざわざ電話をかけてくるなんて・・・」と、大変嬉しそうな声でしたよ。

給料やボーナスは、自分が働いたから貰えるものですが、それを指導・育成・管理してくれている上司への感謝の気持ちは、とても大切だと思います。
「ありがとう」を言われるのは嬉しいですよね。
気恥ずかしい気持ちはわかりますが、ボーナスをもらって嬉しい♪自分を評価してくれた!という思いを「ありがとう」と言葉にする。と考えてみてはどうでしょうか?

今は専業主婦なのでが・・・

結婚前に務めていた会社では、「ボーナスありがとうございます。」といつも言っていました。

言うように指導されたわけではありませんが、ボーナスは特別!という思いが私の中にはありました。
毎月の給料の中にも自分の評価は詰まっていますが、特にボーナスは、半年間の自分の評価が凝縮されたものであると考えていたので、半年間の評価に対し、感謝の気持ちから、自然と「ありがとうございました。」という言葉がでていました。

余談ですが・・・
秋、支社から本社へ異...続きを読む

Q「急で申し訳ない」というお詫びで失礼のない文章の書き方は?

こんにちは。

現在、自社の行事で他社の方に応援(要は手伝いです)を依頼する文章を書いているのですが、その行事が実は今週末です。
当然「急で申し訳ない」という文章を付け加えないといけないと思っているのですが、その文章がうまく思いつきません・・・(>_<)

前任者の残している依頼文には文末に「ご多用中誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」とあるのですが、これとうまくつながるように「急で申し訳ない」という文意の文章をうまく付け加えるにはどう書いたらよいでしょうか?

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

・文中に入れる
「ご多用中(急な御願いで)誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」

・文の後
尚、ご連絡が遅くなって大変申し訳ございません。

Q社内便で同封する手紙、これで宜しいでしょうか?

転職先に就職してはや一週間が過ぎました。
前職場から郵送してもらった雇用保険被保険者証を人事部へ社内便で送らなくてはなりません。

その際に書類のみ送るのではなく、手紙を添えたいと思います。自分なりに書いてみましたので、どこか失礼なところがないかチェックしていただけますでしょうか?

              平成17年6月27日

人事部 ●●様

前略

いつも大変お世話になっております。
先日はお電話をありがとうございました。
「雇用保険被保険者証」が送られて参りましたので、同封致します。
大変長くお待たせしてしまい、申し訳ございません。

これからも何卒宜しくお願い致します。

                   早々

                 ●●●●
              (自分のフルネーム)

Aベストアンサー

手紙と言うか、「送り状」ですね。
送り状は、書類にしろ、物にしろ、何かを送るときには、付ける(同封する)と覚えておきましょう。
無いと、ただ、送りつけられてきた、という印象になってしまいます・・・。

さて、本題ですが、ビジネス文書の書き方の基本にのっとって書くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    日  付
送付先の部署名
担当者名
                  あなたの所属
                  あなたの名前

        ○○の件について

掲題に関し、○○を同封致しますので、ご査収下さい。
よろしくお願い致します。

                      以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という感じでしょうか。
身内宛なので、最も、シンプルな形です。(頭語・結語、挨拶の言葉など、全部、不要です。)
「査収」という言葉も、決まり文句で、「調べて受け取ってね」という意味があります。
大変長らくお待たせしてしまったことを、一言詫びたいのであれば、よろしく~の前に、その言葉を入れてもいいでしょう。

それから、ご自分の名前の下か横に電話番号(内線)を記しておくと、尚良いでしょう。

とにかく、シンプルかつ、必要なことが、全部盛り込まれていることが、大切です。(社外の場合は、儀礼的な要素が入ってくるので、違いがあります。)

ちょっと、素っ気無く感じるかもしれませんが、基本の形を覚えておけば、仕事の効率アップにもつながりますよ。

手紙と言うか、「送り状」ですね。
送り状は、書類にしろ、物にしろ、何かを送るときには、付ける(同封する)と覚えておきましょう。
無いと、ただ、送りつけられてきた、という印象になってしまいます・・・。

さて、本題ですが、ビジネス文書の書き方の基本にのっとって書くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    日  付
送付先の部署名
担当者名
                  あなたの所属
               ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報