プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。
現在従業員数が30人満たない、和気藹々とした会社に勤務しているのですが
社長から直に「特別昇給のお知らせ」メールが届きました。仕事ぶりを認めて頂いたのがすごく嬉しいのですが
当方はあまりメールをうつことのない職種で、こういったことが初めてで、マナー的にどういう形で返信を返したらいいのか戸惑っています。
手紙かな?とも思ったのですが、昇進というわけでもないのでおかしいのでしょうか・・・。

ご回答いただけましたら幸いです。

A 回答 (4件)

No.2の方が仰るように、昇給のお礼を言う必要はありません。


しかし、メールを返信しなければならないので、その際に「メール拝見しました。今後も努力いたします。」という程度のコメントを添えれば十分です。

社長からメールで連絡が来たのには、それなりの理由があるでしょう。
別室に呼び出して直接伝えるほどではないと判断したのか、あるいは、他の人たちに配慮して気づかれないようにしたのか、いろいろ想定されます。
とにかく、メールで来たらメールで返す、口頭で伝えられたら口頭でお礼や抱負を述べるという対応になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。簡潔かつ、わかりやすいご回答をありがとうございます。参考にさせていただき、無事返信することができました。

お礼日時:2008/05/23 18:27

おそらく、メールできたのは、昇給があなただけだったか、数名だけだったからだと思います。

全員何らかの昇給があったり、昇進が絡むのなら、社員を集めて発表したり、社内に掲示したり出来ますがそうじゃない場合、内緒でという意味のメールでしょう。
ですから、メールでも良いと思いますし、口頭でも良いと思いますが、もし口頭にするなら社長以外の人がいない時にしないと意味が無くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。メールで伝えられた意味をそこまで深く考えていなかったので、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/23 18:30

本来なら「昇給」のお礼を社長に言う必要性はありませんが、社長さんとも普段からよく顔を合わせる事もあるとしても、メールで来たからと言ってメールで返すのは失礼です。



昇給は個々の物ですから他の人の手前もありますので、他の人の目が無い時にキチンと口頭で「今回は昇給有難うございました。またこれからも頑張りますので、よろしくお願いします。」とさらっと言っておけばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は社長と二人になれる時間や場所がなかったので、メールで返答させていただきました。メールで送られたからといって、メールで返すとは限らないのですね…。勉強になりました、有難うございます。

お礼日時:2008/05/21 19:29

メール返信でかまいません。



「メールいただきました。お心遣い感謝します。今後ともよろしくお願いいたします。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!安心しました。文章参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/21 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています