プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が勤めている会社は年に一度昇給があります。
しかし、昇給率が全員一律で不公平感を感じています。
一律だと、基本給が低い人は昇給額が低いし、高い人はとてつもなく高くなります。

極端な例ですが、昇給率が3%だと、
基本給10万なら、昇給3千円。基本給30万だと昇給9千円。

これが毎年なので、複利効果みたいに高い給与の人はどんどん高くなり、低い人は微々たるものにしかなりません。

少しズレますが、これを決めているのはワンマン社長です。もちろん社長の昇給額が一番高く、自分に都合の良い方法をとっています。(そもそも社長の独断もおかしいが)

私は給与が低い方ですが、このやり方だと頑張りも反映されなくて、やるせない気持ちになります。
仕事をあまりしない人でも、年齢が高くて給与が高ければ昇給額も高いです。


以前勤めていた会社は、等級制で、定期昇給と人事考課によって金額を決めていました。
等級は2千円程度で区切られていて、今の会社ほど昇給額に差が出るものではありませんでした。

一律昇給率の会社って他にあるんですかね?
すごく変だと思っていて、皆さんの会社はどのような昇給の決め方ですか?

A 回答 (1件)

私が大手メーカーにいた時は、号棒制だったね。


5号-12 とかのね。
で、表をみると、昇給具合が判明する。
{号}は、職位にあたって、次の数字は昇給金額だったかな?
両方が上がると1万円以上は上がっていたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!