プロが教えるわが家の防犯対策術!

昇給についてです。
四大を卒業し新卒で入社、今年で社会人2年目になりましたが、2年目になると昇給して基本給が上がると思っていたのに、4月分の給与明細を見たところ1年目と基本給が全く変わっていませんでした。

昇給は4月に1回3000円程上がると求人には記載があり、1年に1回必ずするものだと勘違いしていました。

私は営業職なのですが、新規契約もあまり取れず月々のノルマも達成できていない割合の方が多かったです。
必ず昇給するものではないことを知り、今回昇給がなかったのは能力的なものだとわかったのですが、昇給できないのは普通によくあることなのでしょうか?
それともそんなのはごく稀にしか起こり得ないことなのでしょうか、、?

A 回答 (8件)

能力(実績)による昇給の差はよくある事です。


社会人2年目の駆け出しなら、直上司に相談して、
シッカリ勉強し、自分の実力をたかめることです。
報連相は社会人の基本です。
5年、10年頑張れば、その差を逆転する事は容易な事です。
    • good
    • 0

昇給の査定は会社規定で色々だ。


下げることは出来ないが、勤務態度や成績で昇給無しも有り得るよ。
所で組合は有るかね?
組合がある場合は一定期間内に賃上げ交渉が終わらないと、4月分には反映されない事がある。
    • good
    • 0

昇給できないのは普通によくあることなのでしょうか?


 ↑
もっと、大きな視点で、経済をみましょう。

現在は、給与があがらない、なんてのは
ザラです。

失われた30年ですから。
    • good
    • 0

住民税じゃないかな?

    • good
    • 0

> 昇給できないのは普通によくあることなのでしょうか?


むしろ、昇給出来たら幸運と考えるべきです。
今は、会社側の姿勢も厳しくなっていますから。昇給など期待してはいけません。
 私も、サラリーマン時代は、昇給通知を見て、昇給0ならほっと胸をなでおろしたものです。
 なぜなら、マイナスで無かっただけ、良しとしなければと思ったからです。
 昇給など、無いものと考えましょう。
    • good
    • 0

そんな事は世間一律ではありません。


これくらいは常識としてわからないですか?
    • good
    • 1

会社に寄りけり、ケースバイケースだと思います。



景気が良かったり、ノルマが達成したりしたら、昇給したことも、
ありましたが、無い時もありましたよ。
    • good
    • 2

ノルマ、予算、割当て、必達ですね。


まずは、クリアしてから、上司に相談です。
稼いでるのに、何故ですか?と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!