アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社5年目なのですが、修士卒の新入社員よりも基本給が少ないです。

毎年うちの会社の新卒の基本給が上がってるらしく、昇給しても修士卒の基本給に追いつけません。

会社の給料ってそういうものなんでしょうか。

A 回答 (4件)

会社により 修士は、経験1年加算する場合あります。

また、最近1年目の給与優遇する例多いです。3年目から 手当対象になる会社もあります。「年功序列」崩れているので、単純比較にならない事例あります・
    • good
    • 0

基本給をベースにした昇給だけを見たら、差が縮まることはあるかもしれませんが追い越すことは無いのが普通です。



ただ、同級生でも大卒者より早く役職に就くような事があれば、昇格により支給額は越せるはずです。


>新卒の基本給が上がってるらしく

これはベースアップですから、貴方の5年目の基本給も同様にベースアップしてるはずです。
    • good
    • 0

質問者さんはおそらく大卒(学部卒)なのだと思っております。



質問者さんが入社したとき、
高卒で社会人5年目の方と、質問者さんの給料はどちらの方が高かったでしょう?
おそらく質問者さんの方が高かったのではないでしょうか。

そうであるとすれば、経験が豊富な質問者さんよりも、修士卒の新入社員の方が給料が高いのも自然なことではないでしょうか。
    • good
    • 1

はい。

そういうもんです。
会社員として給料を上げたいなら昇格したり、評価されないと厳しいですね。いるだけの人に対してはそんなもんですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!