プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員で新卒正規採用から定年退職までずっと1級の人っていますか?理論的にあり得ますか?ずっと1級だと途中で給料が上がらなくなるんですか?

A 回答 (4件)

2級までは勤務年数で自動昇給します。

3級は係長職とリンクするので、一生ヒラなら2級止まり。

号給には限度がありますから、頭打ちになります。
また、55歳で昇給停止です。
    • 0

○級○号の級は職階給。

号は年功給。
給与表は、青天井ではありません。
従って、昇格しなければ、何れは給与表の上限に達します。
その時は、人事院勧告のベースアップ以外、給与アップは望めなくなります。
    • 0

定期昇給というのもありますが,母体の予算額によって,またポジションが空いているかどうかによって,俸給表のランクは上がって(昇給して)も昇任しない場合もあります。

まず,必ず毎年人事査定が上司によってなされます。僕が知っているのは,成績をS, A, B, C, Dのように付けて,Sなら無条件で昇給あるいは同時に昇任,Cなら微妙あるいは補欠,Dは足踏みのようになります。昇任するには,そのポジションが空かないと(予算が十分に無いと)いけないわけですから,昇給だけで同じ身分ということもよくあることです。長年1級のままという人がいたとすると,休暇が多いとか,仕事で評価されないで査定がDのままという人です。たまぁーに,後輩に追い抜かれる人がいます。
    • 0

ないです。

年齢で職責はある程度上がっていきますから。
主事から主任主事、次に主査へあがれば給与も1、2、3級へと上がっています。
    • 0