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[株式会社クリエイト]は詐欺会社ですか?まっとうなアウトソーシング請負会社ですか?

[株式会社クリエイト]
〒810-0001
福岡市中央区天神1-13-26 TEL 0120-221-803
URL http://www.j-creates.com
メール customer@j-creates.com

ここの在宅勤務を検討しているのですが、この会社、信用してよいものでしょうか?

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A 回答 (7件)

ご質問の会社のサイトの募集要領のページを開いてみると、二つ目の項目である業務内容に「パソコンとインターネットを利用し、データ入力業務を中心とした各種在宅業務です。

詳しくは「仕事内容」と「システム概要」を確認してください。」とあります。文字の色が変わっていて、リンクされていることがわかりますね。
この中の「仕事内容」の部分をクリックしてみてください。表示される「お仕事内容」のページには、確かに費用がかかるようなことは書いてありません。
それでは、先ほどの「詳しくは「仕事内容」と「システム概要」を確認してください。」の「システム概要」の部分をクリックしてください。そのページの一番下にグレーの文字で「会社概要-個人情報保護方針-詳細確認-募集要領(以下略)」という文字の並びがありますよね。そこの「詳細確認」の部分をクリックしてください。
先ほど見た「お仕事内容」とそっくりなページが開いたでしょう?
スクロールして全体をよくご覧ください。
事前にトレーニングが必要なこと、「Flex System料」なる費用らしきものが掲載されています。支払が必要、と明確には書いてありませんが、総額497,800円と金額が出ています。
NO.1さんが「サイトのどこにも書いてないけど」と書いていますが、よく探さないと見つからないところにしっかりと書いてあります。「まっとうなアウトソーシング請負会社」がこういう不親切な表示をするかどうか考えれば、信用できるかに対する答えははっきりしますよね。
それと、一度相手に渡した個人情報は回収することはできないと思っていいです。安易に「資料請求」などすると後々まで勧誘メールや電話に悩まされることになります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資料請求しちゃいましたorz
電話での説明時は「仕事紹介料」として「最大」50万弱必要という説明をされました。
しかしWeb,送られてきた契約書には「トレーニング費用」として最初にまずこの50万弱のお金を払い資料を買わなければならないということになっていました。
そこで、怪しいと思い、「何年かで元が取れると言う条件漬けが出来ないか?」と聞きましたが「一人ひとりにそういう対応はできない。何年でという保障はできない」との事でした。
また、「主な取引会社を教えてくれ」と言ったところ、「取引先のプライバシーに関わることなので教えられない」との事。
「では個人事業主(SOHO)対会社という取引になってくるので御社の決算報告書を見せてください」と言ったところ、「雇用者にそんな情報は見せられない」との事でした。
また、Whoisでドメイン検索したところ大阪の登録になっていたのですが、これについて問い合わせたところ「サーバを借りているから」との事でした。
これで、私はやはり契約しないことにしました。
皆さん情報、ありがとうございました。
結局契約しなかったのでこの会社が全うな会社か詐欺会社かは分かりませんが、
在宅ワークというものを甘く考えていたのだなと反省しております。

お礼日時:2008/04/12 00:08

No1さんが書きこんでいますようにまず498000円を納めろと言ってきますよ。

次に、お金が無くともローンを組めば、月々の収入で十分払えるのでローンを組めと言います。で、、、ローンを組んで入会すると、、、あとは自分の頭で考えてください。
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詐欺会社かどうかはわかりません。



ただ、SOHOって個人事業者です。
すべて自己責任です。
仕事の獲方は自由ですが簡単ではありません。
常にリスクは付いてきます。
こういった危なそうなところをやるかやらないか
すべてリスクは自分となり誰も保証してくれません。
雇用契約のある在宅勤務とは違います。
給料という考え方でもありません。
もし、しっかりとした会社でも貴殿がなんらかの
ミスをしてしまって損害を与えてしまったら
損害賠償請求されるでしょう。
そういったことは覚悟する必要があります。
仕事もらえるからって安易に考えると痛い目合いますよ
その点で勤務という言葉の使い方をする時点で
失礼ですが甘い考えであると感じ取れます。

私なら人脈や足使って営業して対面し言葉を交わして
仕事を獲ることをお勧めします。
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自分自身が疑問を持っているぐらいならやめたほうがいいと思います。



その会社がどうだとかはよく分かりませんがそもそも在宅ワーク(SOHO)とは、個人事業主になるということですから、スキルがある人が自分で営業して自分で仕事をとってくるのが通常です。
結局は、仕事を見つけ出せる人というのは、それだけのスキルや能力がある訳ですが、初めからスキルがある訳ではなく、それ相当の大変な努力をしているということです。いったん実績ができると、営業などはラクになりますが、いつまでも同じ状態が続くとは限りません。仕事をもらい続けるには、努力をし続ける必要があります。

ですから、もし「簡単に」とか「楽して」という考えで在宅ワークを探しているのであれば、世の中そんなに甘くないので会社が信用できるかとか考える前に、自分自身の考え方を先に改めるべきだと思います。

仮にそれなりのスキルがあるのなら他に頼らず自分で仕事を探した方が余計な心配もなく、自分の為にもなると思います。
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実際にこのクリエイトという会社が詐欺、または詐欺的商法をしているのか、いわゆる悪徳商法会社なのかは私も分かりません。



サイトにはこんな仕事を委託する、と記載されています。
各種データ入力業務
●各種印刷物・出版関連テキストデータの入力
●企業データベース構築支援の為のデータ入力
●クライアント先の顧客管理に必要な保存データ等の入力
会計データ入力
●会計・決算処理入力業務
●現金出納帳及び売掛金・買掛金の記帳管理
●クライアント先の顧客管理に必要な保存データ等の入力
マーケティングサポート業務
●広告・パンフレット等の表組・レイアウト作成
●マニュアル制作・企画などの入力

そしてこれも記載されています。(以下引用)
初めてで不安という方も万全のサポートで安心!
在宅のお仕事が初めてという方で不安の方も多いはず。メールや電話等の万全サポートで、スタッフとして安心してご活躍して頂けます。実践的な業務トレーニング・スキルチェックを終了すれば、企業から受注した業務を委託、お仕事に応じて報酬をお支払いします。(引用終了)

まず、 在宅で仕事をするのが初めてでも安心だ、トレーニングとスキルチェックを終了すれば・・・、とありますが、これはPCによる入力が素人レベルでも今はいい、と言うことですね?

これらから判断して、この会社にはどうも腑に落ちない点が3つあるんです。

第一に、おかしくありませんか? かりにもアウトソーシングを受託する企業なら、ド素人をトレーニングするより、最初から高いスキルのある人材=即戦力を求めます。またそういう人材は沢山世の中にはいるはずです。好き好んで長い目でド素人を育てる、しかもどの程度までスキルが伸びるかわからないまま教育するなんて、企業の本質から考えてありえませんよ。

第二に、入力するデータはどれもクライアント企業活動の情報です。売上状況、決算データ、そして企業にとって一番大事な財産である顧客情報。私は企業経営者ですが、いくらアウトソーシングが盛んだとは言え、このような重要な企業情報を素人が入力するなんて、とても機密保持の点から危なっかしく、絶対に委託などしません。

第三に、このサイトにはデータ入力者の募集はあるのに、クライアント企業(クリエイトにアートソーシングする委託企業)向けのページがありません。入力業務者探しが先行するのではなく、あくまでも委託したい業務を抱える企業を先に開発するからこそ成立するものです。当社に仕事をお任せ下さい、という注文取りのページがありません。

この会社には関わらない事をお勧めします。
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この回答へのお礼

一応
http://www.create-solution.com
こういうサイトもあるのですが、
やはり一、二に書かれているようなことが
私も気になります。
契約書の送付をもう依頼してしまったので、
そこに書いてある契約書の内容を読んで判断するとともに
またこちらにも内容を報告したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 22:11

>[株式会社クリエイト]は詐欺会社ですか?


詐欺は証明が難しく、立件されたわけでもないので詐欺とはいえません。

ただ、仕事をするのにお金が必要な場合は、募集サイトにわかりやすくその旨を記載しないといけません。それをしていない時点で違法であると言えます。

また、手口はNo.1さんが書かれているように内職商法と同じです。

在宅でデータ入力をしていましたが、「資料請求を」といわれることも、お金を要求されることもありません。

参考URL:http://okwave.jp/qa3870958.html
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詐欺なのかなぁ。


サイトのどこにも書いてないけど、スターターキットに50万円前後掛かるみたいですよ。

ま、内職商法という分類には当てはまりますね。
それを詐欺と言うかどうかはなんとも。

50万を分割で払いながら仕事をしたかったら、どうぞ。
金を払いながらやる作業は「仕事」というよりも「趣味」ですかね。
普通「仕事」はお金を貰えますからね。(笑)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり最初に50万払うって条件なんでしょうか?

お礼日時:2008/04/10 21:51

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Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

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保険などについては、全くわからないということがあって、
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しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

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ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
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最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q派遣会社の営業職は大変と聞きますが

人材派遣会社の営業マンて大変な仕事らしいが、本当の所を教えて頂きたいです
派遣業界に転職を考えています。

Aベストアンサー

派遣の営業は残業が異常に多いですよ。毎日夜11時なんて当たり前の世界です。派遣者や希望者に連絡取るのに日中は不在や他で就業したりしてますから、どうしても夜になります。派遣者が突然辞めたりなどして急募の仕事が舞い込んだりしたら、血眼になって登録者に電話をかけまくります。某会社は残業代不払いで問題になりましたが、今は何処も残業代が全部出るのかは疑わしい部分もありますね。

また企業と派遣者の間に入るわけですから、企業からのクレーム、派遣者からの相談で神経をすり減らします。なので胃潰瘍などの神経性の病気になるひとも多いので、よほど精神的にタフな人でないと務まりません。なので離職率も高いです。

はっきり言ってあまりお奨めできない仕事かと思います。まぁ実際経験しないとピンとこないかと思いますけど、多くの営業さんをみた限りでは私は絶対やりたくない仕事です。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

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返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q警察署の営業時間

どなたか教えてください。
車庫証明を取る為に、警察署に行かなければならないのですが、
もちろん平日しかやっていないですよね?

平日は仕事をしているため、なかなか時間がとれません。
フレックスを使って午前中に手続きを済ませようと思っているのですが、
警察署の営業時間(というのでしょうか^^;)は何時から何時までだか分かりますか?

Aベストアンサー

警察署の行政事務の営業時間は、
基本的に9時~17時、平日のみの扱いです。
土日はやっておりません。
ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q1升って何リットル?

教えて下さい。

Aベストアンサー

1.8lです。

その他の単位については参考URLをどうぞ。
尺貫法での単位の説明があります

参考URL:http://www.tamonet.com/kiso1.htm

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む


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