アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業をやって居たのですが先月分の歩合を工事が終わっていない状態で退社するとの理由で知らないのに告知されなず今月分の給料からカットされました・・・これって正当なやり方なのでしょうか?

どなたか教えて下さいましたら助かります。

(1)歩合が基本給を上回ってから歩合としてプラスされる。
 なので先月分の給料からカットされた分をマイナスすると基本給に満たない(基本給に満たない場合は基本給が支払われる)が今月分から丸々カットされている(今月は基本給分も貰えていない)

(2)ちゃんと引継ぎしました。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは、何を基準に歩合給が決まるのか、就業規則や契約などの定めを確認してください。

就業規則等の定めよりも会社の説明・やり方が労働者に不利な場合、就業規則等の定めが優先されます。就業規則等に定めがなければ、今まで何を基準に歩合給が支払われていたのかを確認するといいでしょう。今回もそのやり方を会社は踏襲すべきとなります。

基本給を下回った点は、退職月の基本給が日割りになるかどうかを確認してください。就業規則等で日割りになると確認でき、実際の金額も日割りになっているのでしたら、正しく日割り計算できているのかどうかを確認するといいでしょう。

正しく日割り計算された基本給からカットされているのでしたら、その点は会社のやり方が違法だといえそうです。今まで基本給が最低保障されていたということは、それが就業規則等の定めであると推測できます。
    • 0

工事が終わってないのなら歩合からその分が引かれるのは普通

基本給は交渉してください

というか、給料日前に辞めたのでは?

今日の日付で質問するのがおかしいし
    • 0