アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産休に入る月の給与が思ったより少ない。計算は合ってますでしょうか?
当方、正社員で働いております。5月19日から産休に入りました。月末締めの翌月25日が給料日の職場です。4月末までの給料が5/25に支払われるイメージです!

今までは、基本給や地域手当、残業手当含めて、総支給30万→控除6万→手取り24万がベースでした。

産休に入った今月は、総支給16万→控除6万→手取り10万でした。内訳を見ると、基本給が10万少ない状況です。
※念の為、、5月の出勤日数は11日です。

4月は休むことなく、働きましたが、上記のような場合でも給料減額になるのでしょうか?てっきり、いつも通り支払われると思っていました。日割りされてるんですかね?

人事部に聞く前に自分なりに調べてみたく、ご質問させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

産休使ってんだから多少は減らされても文句は言えないと思うよ。


権利とはいえ、明らかに会社や周りは迷惑してるんだから。
あまりにうるさいと、
そんならキチンと支給してくれる会社に転職すれば?
などと言われることになると思うよ。
以上 参考になれば
    • good
    • 0

意味分かりません。


月末締めで翌月25日払い、5/19から産休。5月の賃金支給は6/25。今日は6/4。まだ支給されてないどころか、計算だって済んでいないでしょうに。

蛇の足
出産手当金は健保標準報酬日額の2/3ですから、当然に支給額は減るでしょう。
    • good
    • 0

日割りされているようですね。


基本給が20万円くらいで欠勤控除が1日1万円と推定されます。

正確なことは会社に確認しなければわかりませんが、
基本給が当月払いなのではないでしょうか?
入社したときの初月給はどうでしたか?

その場合でも通常欠勤控除は翌月給与で清算になるはずですが、
休職や退職など勤務を欠くことが事前にわかっている場合は、
翌月の控除不足を避けるために当月で清算する
運用になっている可能性があります。
そうしないと翌月控除できなかった分を
請求しなければなりませんので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています