プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性です。現在産休中で、1年の育休を取得予定です。

働いていない間は、収入ががくっと減ります。

【家賃について】
私の会社から、家賃の半額の補助が出ます。
わかりやすく家賃が10万だとすると、会社から5万もらえます。
残り5万を2人で払うとして、
産休に入る前は、私が7万5千円、夫が2万5千円の負担でした。

産休・育休に入ると家賃補助がもらえなくなるので、完全に折半してもらえるかと思ったのですが、
やはり今月も渡されたのが2万5千円でした。
「産休中は補助をもらえない」ということも話したのですが、
「産休に入る前にもらっていた額面の何パーセントかはもらえるはず」といい、折半を渋られています。

【生活費について】
産休・育休中は私の収入ががくっと減りますが、夫は折半のつもりでいるようです。

これは普通なのでしょうか?私はこつこつためてきた貯金を切り崩すことになりそうなのですが、
それは当然のことなのでしょうか?

私としては家賃はせめて折半、生活費は、できれば夫6、私4くらいでお願いしたいと思っているのですが、これは甘えでしょうか?

もし、夫がおかしいということでしたら、どのようにお願いすれば角を立てずにすむでしょうか。

A 回答 (6件)

よかったですね!育休中入るお金少ないし、なんだかんだ税で引かれたら、より少ないですからね、その中で払える額じゃないと!

    • good
    • 1

私も前は通帳の貯金の仕方をそれにしていました、今は全額両方入れて、そこからお小遣いいくら、その他いくらで引き出してます、ソッチのほうが楽だし貯まりましたお小遣い溜まったのは個々で貯金してます。



女性は育休で働けないからこそ、旦那が働くあいだ子育てしてやってるんだから、下手に出る必要ないですよ

自分がたくさん飲み食いして割り勘は小さい男ですね、普通自分が食べたぶんだけじゃない?

向こうの両親とは仲いい?赤ちゃん出来たし関わりあるなら、さり気なく上手に根をはるのもいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那の両親と、仲は悪くはないですが、それ以上に旦那が両親と超仲良しでなんでも話すようで、
お金のことは相談できないかなと思います・・・

旦那にこの件について相談したところ、育休中は共通の口座に入れるお金を私の方が少なくする、ということになりました。

お礼日時:2021/02/10 16:56

このままずーっと続きますよ!産休中だの育休中だのいうから、余計にご主人は払いません。

引っ越しも視野にするくらいの覚悟で(大喧嘩覚悟で)言わない限り、現状です。
 どうされますか?ご主人と半々で負担するのもいいですが、ご主人に今以上の負担を求めるなら、そ・れ・な・り・に。法律に規定はないですから。 
 ご主人の言い分に関しては、私も腑に落ちませんが、そういうご主人を選ばれたのは質問者様でしょうし、そういうお考えのご主人にもかかわらず【話し合いをしないかった】のですから。

 最悪、シングルマザーになるよりはマシでしょう。多いんですよ。こういうことから離婚に進むご家庭が・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付き合っているときから、必ず割り勘だったので、ケチなんだなという思いはありました。
割り勘でいいんですが、彼はたくさんお酒を飲んでいて、私は全く飲めないので、どう考えても割り勘負けしてるんですよね、、、

彼には裕福な親がいるのですが、
私には頼れる親もいないので困ったものです・・・

いざとなったら弁護士に相談も視野に入れています。

お礼日時:2021/02/07 23:22

決まりとか法律はありません。



違う家庭では男性だけが払う場合もあれば女性が全額払っても問題ありません。

妊娠する前に話し合い等はしなかったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いは、うやむやになってしまっていました。
しっかりしておくべきでしたね。。

お礼日時:2021/02/06 16:28

あなたが貯金切り崩すことないよ


この甲斐性なし!っていってるたいけど、お願いの時点でだめ、手当なくなるから折半でいくなら5万ずつだよ!なんなら、私育休中なんだから、支えてくんないと困るんだけどくらい言っちゃうな…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本来なら、私4万夫6万くらいでもいいんじゃとおもうのですが、
それは普通の感覚ですかね・・・であればよかったです。

お礼日時:2021/02/06 16:27

全額一緒の貯金にして、そこからいくら家賃でいくら生活費出ってやってるからな〜


一緒にしちゃえば?子供出来たら細々かかるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共通の通帳は作っていて、毎月決まった額をそれぞれが入れています。
その額を、産休・育休中は私側が減らせれば助かるのですが・・・

お礼日時:2021/02/06 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています