プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金のことを義実家に相談するか迷っています。

私と夫は授かり婚です。
入籍し、新居へ引っ越してから全てのお金を私が負担しており、夫はまったく家にお金を入れていない状態です。
メンタル的なことで夫が働けなかった期間があり、すぐに治ったのですが、そこからなかなか収入が上がらず、この半年間生活費から家賃、出産費用、夫が足りないと言ったお金などすべてのものを私が負担しています。
結婚前に夫はある程度貯金があると言っていたのですが、それは嘘で本当はまったくありせんでした。
私自身もすでに育休に入っており、ボーナスもないので、貯金を切り崩して生活をしている状況です。

しかし、このスピードで貯金が減り続けるのは怖いし、私が独身時代に貯めたお金を夫に遣うことや、貯金があると嘘をついたことが許せません。

先月ようやく家賃半分払えると言ったのに結局払えませんでした。児童手当も渡されません。

義母は夫が働けなくなった時に少しお金を渡してくれたのですが、そこからずっと私がお金を負担していることは知りません。

夫は人付き合いをしないと仕事にならないような営業をしているので、朝まで飲んでくることもあるのですが、必要以上にお金を使っているように見えます。
早く私にお金を返してほしいし、家に少しでもお金を入れてほしいと言っても、もう少し待っての一点張りで結局半年経ちました。

小さい子供もいて、今後のことも不安だしいろいろ我慢の限界で、本当のことをいうと夫が負担するはずだったお金を義実家から払ってほしいです。
そうじゃなくても、この現状を知ってほしいと思うのですが、お金のことだし慎重にならないとと思っていて。
ちなみに夫は頻繁に実家に出入りしていて、仲良し家族という感じです。

長くなってしまいましたが、ここは私が我慢して耐えるべきなのか、義実家に相談するべきなのかどう思いますか?

A 回答 (5件)

あなたの、ご両親は、ご健在ですか?


ご両親がご健在なら、離婚を視野に入れつつ、実家に帰る
    • good
    • 0

離婚して母子手当や児童手当、期待出来ないけど養育費を貰った方が質問者さん母子の生活は楽になるのでは。



最悪それを考えて、義実家に相談しておいた方が良いですね。
旦那は怒るかもしれないけど、現状を話して外堀を埋めて準備しておきましょう。
    • good
    • 0

そもそも仕事で使うお金なので、経費として請求出来るはずですが、なぜ、しないのでしょうか?



転職されるか、余計なお金を使うべきでは
ないので、余計なお金使わないお客を
探すべきです。
そもそもお客様は、お金払ってこそのお客様であり
お金払わない客と付き合うのが間違いです。

生活費とは、関係がないので
ハラスメトになります。

旦那が、自分の給料や生活費を使って
仕事しているのが間違いです。
そんなことは、理由に値しないです。

そんなことするくらいなら、フリーランスで
仕事して顧客を捕まえて営業した方がましですよ。

離婚した方が良いですよ。。。
もしくは専業主夫として、派遣とかで
働いた方がいいのでは?

そんな、無能であほな旦那とは、すぐにでも離婚した方が良いでしょう。

私は、営業したことないけど、そんなことするくらいなら、営業なんてやらないし、他の仕事探しますね。。。
日雇いでもなんでもちゃんとお金が
貰えるところで働きますね。

営業の仕事なんてのは、他の営業でも融通が利くので、他の会社に行きますけどね。
    • good
    • 1

相談しましょう…


結婚前の大事な貯金を使ったことは
きちんと話すべき…
実家がお金を出してくれるかどうかは別として
現状を知っておいてもらわないと…
話しにくいことですが
    • good
    • 1

生活費を入れないのは、ハラスメトになるので


離婚を含め弁護士に相談ですね。。。

慰謝料を請求出来るかも知れません。
https://www.adire.jp/lega-life-lab/husband-mobbi …


ま、先に義実家に相談しても良いと思いますが
それが無駄なら、離婚を視野に弁護士に
相談しましょう。

そのくらいの勢いがないと旦那も
旦那の親もお金払わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事で使うお金を給料が下回っていて、本当にお金が入れられない状態です。
それでもハラスメントになるんでしょうか。

お礼日時:2022/11/08 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!