プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦揃って結婚式に招待されました。招待状の宛名は、それぞれのフルネーム(夫婦別姓のため)でいただきました。当日ご祝儀袋を夫婦連名で出すつもりですが、フルネーム連名で名前を書いてよいものでしょうか?

いわゆるマナー本を見ると、「夫の姓名のみ書く」「夫の姓名と妻の名を書く」「(同姓でも)夫も妻もフルネームで書く」などとあり、どうしたものかと思っています。どう書くのが失礼にあたらないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちも別姓です。

友人の結婚式などに揃って呼ばれたときなどは、連名でご祝儀を包みます。夫と妻とどちらを先に書くかについても、お招きいただいた方と親交の深いほうを右側に書く事にしています。

年賀状なども差出人連名で出していますし、先方からの年賀状のあて先も連名にして下さっています。

ただ一方の知り合いのお祝いに招かれた際に別姓を説明するのが面倒なときは、夫の知り合いなら夫の、妻の知り合いなら妻の苗字で統一することにしています。

別姓で両名併記することが特段失礼だと感じたことはありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

わが家も年賀状はフルネーム連名です。今回の招待状もフルネーム連名でいただいたので、普段どおり連名で表書きを書こうと思います。ただ、地方の結婚式なので、家意識というものや、こちらの事情を知らない方々から見て招待してくださった方に恥をかかせないだろうか、という心配をしてしまいました。

別姓での併記が失礼ではない、とのことで安心いたしました。ありがとうございました。

あなた方ご夫婦は別姓を採っているわけですから、

「夫も妻もフルネームで書く」
これが一番しっくりと来るのではないでしょうか?

まぁ、ぶっちゃけて言えば、中身さえそれなりの金額を包んでおけば、袋が同じでも別でも、名前が同じでも別でもあまり気にしなくて大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。年賀状もフルネームでやりとりしているので、表書きもフルネームでいつもどおりやるようにしてみます。どうしても、「家と家」という行事の結婚式なので、気になってしまいまして。
ありがとうございました。