アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦別姓反対派の気持ちがわからない。

選択的夫婦別姓反対派の意見に、「わざわざ別姓にしたら既存のシステムからの移行のために莫大な税金がかかる」というものがあります。
でももう既に夫婦別姓について政治家が時間を使って話し合ったり、選挙の争点になったりする時点で、十分税金を使ってるのだから、今さら税金が無駄とかいっても、こんだけ話し合ったのならより多くの人が納得する制度にした方がいい。
ですから、「システム移行に莫大な金がかかる」という反対意見はもう無意味です。
それで、具体的に夫婦別姓反対派の意見って、子供の姓以外になんかありますか?

A 回答 (4件)

同じ姓でも、別の姓でも、夫婦が決めればいいでしょ、というのが選択的夫婦別姓です。



反対意見は、感情的、観念的でまともではありません。
極端に言えば「イヤだからイヤ」ということなのです。

自民党の多くがイヤなわけですから、審議すらしません。
圧倒的に「選択的夫婦別姓賛成」が多くなるからです。

質問のシステムの税金問題も、変えるべきものは変えるしかないのです。

この言い方が通用するなら、憲法改定などできないでしょう。
ホントにお粗末な反対意見しかないのです。

メディアももっとガンガン自民党を叩くべきですね。
    • good
    • 1

No2で回答した者です。


思い出したので二回目すみません。

私(女)は会社で旧姓を使ってます。
理由は、音信不通だったクライアントから連絡がったり(会社の代表にかけてきて、取り次いでくださいと)、
昔やった仕事を見て、知らない人からアポがあることもあるからです。

ですが、夫は旧姓を使うことをすごく嫌がりました。
会社のシステムに対応してもらえとか、過去のクライアント全員に通知しろとか、
本人も今考えると冷静じゃなかったと言ってます。
感情的に受け入れがたかったとも言ってました。

理屈じゃなく、感情的に受け入れられないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは大変でしたね、、、やっぱり根本に男尊女卑思考があるから反対するのでしょうかね

お礼日時:2022/07/29 23:20

只でさえ税金無駄にしてるんだから、この件なんて、有意義な使い道の方だと思いますけどね。


電子化進めてる(と言っている)今やるのが、一番コスパいいでしょうし。

私が見た反対派の意見では、家族の結束や帰属意識が弱まるというのがありました。
夫婦別姓で弱くなるような関係なら、端からそんな人と結婚しても破綻すると思うんですが…。

名字が変わると、学者さんだと論文が紐付かないし、社会人だと特許が紐付かないとか、
名字が仕事上大事な人だっているのにね。

結局、反対派の意見云々の前に、求める人が少数なので進めたくないのでしょう。
男性側(名字が変わらない側)からしたら、なんでそんなこというんだ!としか思えないでしょうし。
日本の政治は男社会なのも問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対そうですよね!!!!

お礼日時:2022/07/29 23:19

統一教会系の自民党議員に訊いて下さいッ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱそうなんですかね、、、日本闇深い

お礼日時:2022/07/29 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!