『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

イギリスには成文憲法がありませんが、どのように正式名称が決まっているのでしょうか?国名について法律を出しているのでしょうか?

法律の原文、翻訳、参考リンクなどご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

【答】


Royal and Parliamentary Titles Act 1927
という名で知られる法律によって、現在の国名になったそうです。

その説明(英語)
http://en.wikipedia.org/wiki/Royal_and_Parliamen …
その条文(英語)
http://www.heraldica.org/topics/britain/britstyl …

【解説】
アイルランド島は1801年以来イギリスに統治されていましたが、1922年、北部を除く大部分がアイルランド自由国となりました。これは自治領でした。31年、ウェストミンスター憲章によって完全な自主的立法権を獲得しました。49年、アイルランドはイギリス連邦から離脱しています。
この間の1927年、上記の法律によって、イギリスはそれまでの the United Kingdom of Great Britain and Ireland から現在の国名に変わりました。「アイルランド」が「北部アイルランド」になったわけです。
ただし詳しく言うと、この法律は直接に国名を定めたものではなく、国会の名称を変更することによって間接的にそれを成しています。

なお、バイエルン州議会は基本法を批准しませんでしたが、基本法の効力がバイエルンにも及ぶことは認めました。実際、基本法はバイエルンにも適用されています。
また、「日本と戦争状態にある国はイタリアとセルビア・モンテネグロです。」というガセネタもありました。

ドイツ戦後連邦制の成立と地域アイデンティティ――バイエルンと基本法――(北住炯一氏)
http://ir.nul.nagoya-u.ac.jp/dspace/bitstream/22 …
(43ページ。引用開始)
ボンの議会評議会は基本法を審議した。議会評議会案は州議会の批准に付され、三分の二以上の州議会が批准すれば基本法は最終的に決定するものとされた。では、バイエルン州議会はどのような判断をしたのであろうか。
一九四九年五月二〇日、バイエルン州議会は二つの決定を行った。まず議会評議会の基本法案を賛成六三、反対一〇一、保留九でもって否決した。(中略)続いて「基本法が三分の二の州で批准されるならば、基本法はバイエルンを拘束する」との決定を賛成九七、反対六、保留七〇で行った。バイエルンは基本法を批准しなかったが、その効力はバイエルンにも及ぶことを認めたのである。
(引用終り)

一九五六年の日ソ共同宣言などに関する質問主意書(提出者 鈴木宗男)
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html …
(答弁書から引用)
政府としては、千九百四年にモンテネグロ国が我が国に対して宣戦を布告したことを示す根拠があるとは承知していない。

トンデモ回答集
http://okwave.jp/qa2176878.html
http://okwave.jp/qa2091378.html
第二次世界大戦後
http://okwave.jp/qa4290697.html
http://okwave.jp/qa1326456.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の主旨が伝わって良かったです!
自分も英語Wikipediaを探したのですが、まさか1927年だとは・・・。
1922年付近を探していましたので。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/20 14:40

No.1の回答に付け加えますと、日本語での略称は、「連合王国」です。

    • good
    • 0

正式名称も何も…



大ブリテン島と北アイルランドにある連邦制の王国

という意味でしかありません。

 連邦とはイングランド・ウェルズ・スコットランド・アイルランドの4ヶ国のことです。この4地域の貴族達がイングランド王を元首とする連合王国を作るという議決をしただけのことです。

 では日本国という国名の根拠は何ですか?日本国憲法に国名規定はありません。その他の国もほとんどがそうです。ドイツ連邦に至っては連邦構成国の一つであるバイエルンは連邦基本法を承認していません。理由は王政を認めないという規定のためです。
    • good
    • 0

英国の正式な国名は「グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国」(the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)です。

  略してUKです。

この回答への補足

この国名がどの法律に因るものなのか知りたいのです。

補足日時:2009/11/19 19:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む


人気Q&Aランキング