アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選択的夫婦別姓について、自民党のお爺ちゃん議員たちは「姓は明治になって庶民も名乗れるようになったありがたいものなんだから家族は同じ姓じゃないといかん!」と言ってますが、
これは若者からするとズレてる感覚だと思いますか??

A 回答 (3件)

若者じゃありませんが。

「ありがたいものなんだから家族は同じ姓じゃないといかん!」←このリクツは意味不明ですね。夫婦別姓を求めてる人は、ありがたいものだから結婚によって変えたくないんだと思いますよ。
    • 0

夫婦同姓ではなく、家族同姓なのです。

家族なんだから同じ姓にしましょう。

その方が、家族の絆が強くなります。

家族同姓の一環として、夫婦同姓が
あるのです。

だから、夫婦別姓になると、家族別姓に
なりかねず、
ただでさえ弱くなっている家族の絆が
もっと弱くなる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

それを強制する必要があるのか?という点ではどうですか? 家族の絆が同姓で強くなると思う人は同姓を選んで、絆が弱くなったり仕事上差し障る、姓を変える事によって起こる様々な行政上の手続きを結婚時と離婚時に女性だけに強いるという面からデメリットが多いという人は別姓を選ぶという選択肢を残させるのがダメな理由とはなんなのですかね??

昭和の父親が働いて母親は家にいる、子供は2人いなきゃいけないという家族史観に縛られているのでは?という点は?

家族だってある意味他人だしわざわざ同じにこだわるのはなんでだろうとは思います。

中学生からの意見でした
    • 0