プロが教えるわが家の防犯対策術!

豊橋市内で大きく蛇行する豊川。農地や住宅が点在する脇の平地は、褐色の水に満ちていた。
洪水に成ったのは、都市部の公共事業に税金を使わない自民党の責任ですね?
______________
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d8d182d9b8d65 …
水浸しの惨状に「雨憎い」 住民落胆、片付け追われ
6/3(土)

 記録的大雨に見舞われた愛知県豊橋市や浜松市の住民は、迫り来る水や土砂に不安な夜を過ごした。3日、明けてあらわになった水浸しの惨状に「雨が憎い」。汗を拭い片付けに打ち込もうとする姿に、やるせなさがにじんだ。

 豊橋市内で大きく蛇行する豊川。農地や住宅が点在する脇の平地は、褐色の水に満ちていた。同市の岡田佳久さん(45)が経営するバイク店は床のタイルが散乱し、バイクや機材も泥だらけに。「1年は再開できない」と力なく話した。

 自営業藤井真代さん(59)は「土地が低く水に漬かりやすい地域だが、敷地にまで達したのは子どもの頃以来」と驚きを隠さない。浸水した自宅の倉庫から泥をかき出し、耕運機などを乾かす作業に追われた。

 40代女性の農業用ハウスは電気系統が故障。室温調整が難しくなり、栽培するナスへの悪影響が懸念される。「天候なので仕方がないが、雨が憎い」。蒸し暑いハウス内に散らかった農機具を、汗だくになりながら片付けていた。

 浜松市西区協和町では、崩れた住宅から男性が救助された。

「洪水に成ったのは、都市部の公共事業に税金」の質問画像

A 回答 (9件)

> 都市部の公共事業に税金を使わない自民党


公共事業の支出を決めるのは自民党ですもんね。
確かに責任があると思います。
    • good
    • 0

>自民党が都市部を差別しているから、都市部が洪水に成ったのです。



 豊川市って都市部じゃなくて田舎ですが何か。なんでもかんでもジミンガーの典型じゃないですか。
    • good
    • 0

ここって戦後すぐには巨大な放水路が完成してたのよ。

だからこの辺はずっと洪水なんてなかった。いわばここは古くから巨額の予算がつぎ込まれた治水が行われたところなんだ。ど田舎だけどね。だから今回みたいなのは本当に初めてなんだよ。
 なんでもかんでもジミンガーにするのはやめてくれ。むしろ土木に金をかけたのは自民、それをやめようとしたのは旧民主だろうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県別一人当たり公共事業費、島根21万円、埼玉3万円。

その差、7倍です。公共事業費で田舎と都市では7倍もの格差が付けられています。その差別が、今回の洪水と成って現れたのです。

自民党が都市部を差別しているから、都市部が洪水に成ったのです。

お礼日時:2023/06/05 16:13

ええと、実に言いにくいのですが……質問者さんは国と地方自治体を混同してますね。

    • good
    • 0

既存の排水能力を超える雨量が続くような気象変動によるものですから、


もしも自民党以外が政権を握っていたら、こんなもんじゃすまないと思うよ。
治水事業は縮小され、国民の命と財産を守ることのない政治が横行している事でしょう。

(´・ω・`) 政権を批判したい気持ちは分かるけど、それ以上のことが今の野党にできると思ってるのでしょうか。
そういうことを考えたうえで批判しないと単なる我儘な発言で終わっちゃうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

県別一人当たり公共事業費、島根21万円、埼玉3万円。

その差、7倍です。公共事業費で田舎と都市では7倍もの格差が付けられています。その差別が、今回の洪水と成って現れたのです。

自民党が都市部を差別しているから、都市部が洪水に成ったのです。

お礼日時:2023/06/04 12:28

マイナンバーカードの普及率の低い自治体には


補助金を減らすと言っていました

地方分権一括法
中央集権的な行政の在り方を見直し、国から地方へ権限や財源の移譲を進める法律の総称。

が制定され30年が経過しましたが全く機能していません
    • good
    • 0

歴代の国土大臣が神頼みの公明党だからです。



いつまで国民は、政教の分離を議論しないのでしょうか、歴史ある神社仏閣までも犠牲になる前に、宗教に頼る政治より、政治は、やはり宗教を除外した「世俗主義」であるべきです。
    • good
    • 0

自分ちの下に下に地下河川や溜池を作ることに賛成する住民がいるとは考えにくいな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

県別一人当たり公共事業費、島根21万円、埼玉3万円。

その差、7倍です。公共事業費で田舎と都市では7倍もの格差が付けられています。その差別が、今回の洪水と成って現れたのです。

自民党が都市部を差別しているから、都市部が洪水に成ったのです。

お礼日時:2023/06/04 12:29

ある投稿では、自治体にお金があれば色々対策できるのだがとありましたが、国にやってほしいですよね。



この異常気象が当たり前に頻発する時代、いつどこが自然災害に見舞われてもおかしくない。

国や管轄に、無駄遣いをやめてすぐに対策してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県別一人当たり公共事業費、島根21万円、埼玉3万円。

その差、7倍です。公共事業費で田舎と都市では7倍もの格差が付けられています。その差別が、今回の洪水と成って現れたのです。

自民党が都市部を差別しているから、都市部が洪水に成ったのです。

お礼日時:2023/06/04 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!